マイネットは、スマートフォンゲームアプリ間での相互送客ネットワークを30社に拡大したことを発表、あわせてゲーム内インセンティブ付きコラボレーション企画を開始した。

目次
  1. 美麗・美少女系ゲームの相互送客ネットワークの取組み企業が30社に
  2. インセンティブ付きのコラボも実施
  3. 参画アプリ

美麗・美少女系ゲームの相互送客ネットワークの取組み企業が30社に

同社は、2013年12月より美麗・美少女系スマートフォンゲームを提供している企業と連携し、各社提供のゲーム内に互いのバナーやアイコンを設置しつつ、送客し合う相互送客の取組みを実施してきた。同一ジャンルのゲームアプリ間で相互送客を行うことで、ゲーム提供企業は自社ゲームと親和性の高いユーザーの集客に繋がり、ユーザーにとっても自身の嗜好に合った相性のよいゲームを手軽に見つけることが可能となるこの取組。

今回は考えと仕組みに共感した参画企業が増えたことにより、開始約1年で実施企業数が30社、48ゲームにまで拡大したことが明かされた、この取組みにより、マイネット1社による広告費換算が月1,200~1,300万円、年1.5億円分の集客に繋がっているとのことだ。

インセンティブ付きのコラボも実施

新たな取組みとして、多くのユーザーの皆さまが相互送客を実施しているタイトル同士を連携し、両タイトルのDAUを増加させるためのインセンティブ付きのコラボも実施しております。達成報酬型(チュートリアルの突破や5日間連続ログイン、イベントへの参加、LV5/10/20/30/40)でコラボに参加したユーザーが送客先のゲームで特定の条件に達する度に、送客元のゲームで報酬が付与される仕組みです。

インセンティブ付きコラボによる相互送客は、ユーザーの皆様への新たな楽しみの提供に繋がるとともに、一回のコラボで7,500件を超える集客数と1,000万円以上の売上げにつながる取組みとなりました。また、インセンティブ付きコラボは仕様を統一しているため、相互送客ネットワークに参加している企業様であれば、一度コラボ向けの開発いただくだけで、手軽に他のゲームとのコラボが実施可能で、企業様から大変好評をいております。2015年2月時点で11社14アプリでのコラボ実施が決定しております。

※DAUとは、デイリーアクティブユーザーの略称で、1日にサービスを利用したユーザー(アクティブユーザー)の数のこと

参画アプリ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 業界動向