ソニー・コンピュータエンタテインメントは、2014年3月に発表したバーチャルリアリティシステム「Project Morpheus」の新型試作機を、サンフランシスコにて開催中のGame Developers Conference 2015において発表した。
昨年3月の発表以来、あたかもゲームの仮想世界の中に入り込んでいるかのような体験を実現する「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」(以下:Morpheus)には、多くのゲーム開発者から関心が寄せられている。
今回の試作機では、ゲーム開発者やMorpheusを体験したユーザーからの意見も参考にしながら、さらに臨場感のあるバーチャルリアリティ(VR)体験を実現するため、従来の試作機に下記のような改良が加えられたという。
ソニー・コンピュータエンタテインメントは、Morpheusの2016年上半期中の商品化を目指し、今後もさらに開発を進めていくとしている。
新型試作機の改良点
有機ELディスプレイ採用
MorpheusのVRヘッドセットには、従来機の5インチの液晶ディスプレイにかわり、解像度1920×RGB×1080の5.7インチの有機ELディスプレイ(OLED)を採用しました。これにより視野角が向上するとともに、映像の残像感やブレを大幅に低減させることが可能になり、細緻に描き出されたゲームの仮想世界に入りこんでいるような感覚を高めます。
120fpsの映像表示に対応
OLED採用に伴い、120fps(frame per second)の映像表示に対応し、1秒間に120回の画像表示ができるようになりました。さらに、全てのプレイステーション4(以下:PS4)はシステムソフトウェアのアップデートにより、Morpheusに接続して使用する際に120fpsの映像出力が可能になります。これらを組み合わせることで、Morpheusのディスプレイが非常に滑らかに仮想世界を表現し、ゲームの世界の中に自分自身が存在するかのような体験を、より自然に楽しむことができます。
トラッキング性能の向上、遅延時間の低減
従来機のVRヘッドセットに搭載していた6つのLEDの数を9つに増やしたことにより、VRヘッドセットを装着したユーザーの頭部の位置をPlayStation Cameraがさらに正確に検知します。また、検知した頭部の動きを映像に反映するまでの遅延時間が、システム全体の最適化を通じて減少したため、頭部の動きにより一層即したVR体験を可能にします。
着脱しやすく、快適な装着感
従来機のVRヘッドセットで採用した、顔面への圧迫感や疲労の少ないバイザースタイルを継承しながら、一本のバンドだけで頭部に固定する構造にすることで、より簡単にVRヘッドセットを着脱することができるようになりました。また、部品構造の見直しと最適化を図ることで軽量化を実現し、さらに快適にVR体験をお楽しみいただけます。
ソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ プレジデント
吉田修平氏のコメント別世界に自分が存在すると信じてしまうほどの素晴らしいVR体験が、新型試作機に採用した数々の技術により、いよいよ現実のものになってきました。MorpheusとPS4プラットフォームの組み合わせこそ、クリエイターの皆様がご自身のアイデアをVRゲームで表現する際の一つの基準になるでしょう。
「Project Morpheus」新型試作機の主な仕様
構成 | プロセッサーユニット、VRヘッドセット |
---|---|
ディスプレイ方式 | OLED |
ディスプレイサイズ | 5.7インチ |
ディスプレイ解像度 | 1920×RGB×1080 (左右の目それぞれに960×RGB×1080の映像を表示) |
リフレッシュレート | 120Hz、60Hz |
視野角 | 約100度 |
搭載センサー | 加速度センサー、ジャイロセンサー |
接続I/F | HDMI + USB |
機能 | 3Dオーディオ、ソーシャルスクリーン |
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This is a prototype. Design and specifications are subject to change without notice.
※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。
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