アークシステムワークスは、2015年5月28日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「ダウンタウン熱血時代劇」について、ストーリーモードおよび必殺技の情報を公開した。

目次
  1. バックストーリー
  2. キャラクター相関図
  3. 新必殺技表
  4. カタナ必殺技表
  5. ストーリーモード:仕事屋
  6. ストーリーモード:訪問地
  7. ストーリーモード:お店

バックストーリー

くに政と仲間達を待ち受ける、事件の背景を紹介!

闇討ちを行ったとしてお尋ね者となってしまったりき五郎…その背景には、陰謀と抗争がうずまいていた!

くに政が騒動について知る少し前――…

一大勢力・忠吉郎一家の子分らの喧嘩が原因となり巻き起こった大きな抗争を利用して、打倒忠吉郎一家と自らの勢力拡大を目論む虎蔵親分は、くに政が度々世話になっている文蔵親分に、「連合を作ってこの一大事に対処すべきだ」と迫っていました。

しかし、忠吉郎親分と兄弟の契りを交わしたほどの間柄である文蔵親分はこれをバッサリと拒否…。そうしているうちに、近隣諸国の親分衆は、次々と虎蔵一家の口車に乗せられて手を結び、ついに忠吉郎一家に対抗する「東海道連合」を組織します。

さらに時を同じくして、文蔵が世話をしたことがあるりき五郎が虎蔵一家の客人を闇討ちするという事件が発生。徐々に立場がなくなっていった文蔵親分は、「こんなとき、くに政がいてくれたら…」とため息をつくのでした。果たしてくに政は、りき五郎や文蔵一家を救い、騒動を収めることができるのでしょうか!?

キャラクター相関図

新必殺技表

ユニークな新必殺技が一挙に公開された。さらにパワーアップしたハチャメチャアクションを一足先にチェックしておこう。

かげぶんしん みだれまつば
てんさつけん
技名 特徴
ばくだんぱんち しゃがみ状態から飛び込む強烈なパンチ。
おーらぱんち 「気」の力で攻撃する仰天技。離れた相手にも有効。
ばくまきゃく しゃがみ状態から放つ高速の飛び膝蹴り。
てんさつけん 天を突き刺すジャンピングアッパーカット。
かげぶんしん 自分の分身を出す上級忍者術。
かわりみのじゅつ 強い攻撃を受けた際に発動する。身代わり忍者術。
かみあし 高速で相手の前に移動する技。
しこみてっぽう 至近距離から放つ一撃必殺の射撃。
みだれまつば ジャンプから複数の手裏剣を同時に放つ必殺の手裏剣技。
ほうせんか 特別な仕込み手裏剣を投げる必殺技。相手にヒットしたときのみならず、弾かれたり防御されたときにもダメージを与えられる。

旧作からの必殺技も、もちろん健在!

本作では、「まっはたたき」や「せんぷうきゃく」など、FC版からの必殺技も数多く網羅されている。多数追加された新必殺技と合わせて使いこなし、バトルを制覇していこう。

カタナ必殺技表

時代劇の醍醐味である“カタナアクション”にも必殺技が存在する。強力なカタナ必殺技も、今回一挙に公開されたぞ。

はどうぎり けんじゅつすぺしゃる
しゃくはちふき
技名 どんな技か
からたけぎり ジャンプから縦に振り下ろす必殺斬り。
たおれぎり 倒れた状態から相手を切りつける、意表を突く必殺斬り。
とびひぎり 「くない」で次々と敵を斬っていく高速移動の必殺斬り。
いっとうりょうだん 至近距離から力強く斬り下ろされる必殺斬り。
ひしょうぎり 上昇しつつ相手を斬り上げる必殺斬り。
はどうぎり 振り下ろした直線上の全ての敵を吹き飛ばす激しい必殺斬り。
おーらぎり 溜めた「気」をカタナにまとい、相手に放つ必殺斬り。
ばくそうぎり 低空ジャンプで斬り抜ける、高速の必殺斬り。
いあいぎり 踏み込みつつ高速で斬り上げる必殺斬り。
けんじゅつすぺしゃる ドスやカタナを使って、高速回転で敵を倒す技。
しゃくはちづき しゃくはちで相手を突く必殺技。
しゃくはちふき しゃくはちを吹き、その音で相手を攻撃する不可思議な必殺技。

ストーリーモード:仕事屋

「仕事屋」で仕事を引き受けて、お金を稼ごう!

何をするにも、まずは先立つものが必要だ。「仕事屋」で仕事を受注して悪人を倒すと、報酬がもらえるので、弱きを助け悪を挫く正義の仕事人となり、数多の悪を成敗してどんどんお金を稼いでいこう。

日本全国にはびこる悪人を探し出して倒そう!

ターゲットとなる悪人は日本各地の街に散らばっている。「仕事屋」で得た情報を頼りに、ターゲットを探し出して制裁を下せ! 仕事が成功すると、それぞれの難易度に応じた報酬がもらえる。下っ端のスリから大泥棒まで、全員倒して街の平和を守ろう。

仕事の遂行に便利!「さくせん」機能

メニューの「さくせん」機能では、CPUの動きを設定することができる。「離れて戦う」「速攻で倒す」などの計画を立て、パーティを上手に動かしていこう。

ストーリーモード:訪問地

本作には、ギミック付きの町や忍者の隠れ里など、ユニークな訪問地の数々が存在する。ここではそんな訪問地をいくつか紹介していく。

蝦夷

滑る氷に覆われた道や、雪などに行く手を阻まれる街。とにかく移動がし辛いステージだが、特定のアイテムを使うことでスイスイ進めるようになるとのことだが…。

陸中

湧き出しているのはいい湯加減の温泉…かと思いきや、落ちるとダメージを受けてしまうほどアツアツの熱湯。視界を遮ってくる湯気にも注意が必要だ。

肥前

武家屋敷が立ち並ぶ、荘厳な雰囲気の街。船着場がある街で、お店では南蛮から入ってきた珍しい食べ物が売られている。

忍びの里(隠し訪問地)

忍びと一部の関係者しか足を踏み入れることができない秘密の里。ある一定の条件をクリアしないと入れないが、ほかにはない忍びの里ならではのアイテムを手に入れたり、忍びを相手に鍛錬を積むことできるぞ。

さらに、ほかにも隠し訪問地の存在が…!?

ストーリーモード:お店

各地でお世話になる、さまざまな店を紹介。アイテムの調達から資金の調達まで、さまざまな用途に活用しよう。

薬屋

薬屋では、気力を回復するアイテムや、特殊な効果があるアイテムが売られている。

賭場

賭場では、びたこま(100文)、かんぎ(1000文)、きんこま(4000文)の中から賭け金を決めて、「丁半」をすることが出来るぞ。ツボの中のサイコロが丁(偶数)か半(奇数)かを当てて、お金を増やそう!

食事処

街にはうどん屋・だんご屋など、様々な食事処が存在している。食事をして体力を回復したり、おもちかえり専用の「にぎりめし」を買って次のバトルに備えよう。訪問地によってどんなものが売られているかを見るのも一興!

宿屋

旅を続けていくには、しっかりと体を休めることも大事!600文で一晩宿屋に泊まれば、体力と気力をフル回復することが可能!

ダウンタウン熱血時代劇

アークシステムワークス

3DSダウンロード

  • 発売日:2015年5月28日
  • 12歳以上対象
  • ニンテンドーeショップ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー