バンダイナムコエンターテインメントは、2015年9月17日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「ワールドトリガー ボーダレスミッション」について、トリガー、オプショントリガーを駆使した戦術やアドベンチャーパートの情報を公開した。

目次
  1. 使用するトリガーの種類
  2. オプショントリガーのカスタマイズでさらに戦術が広がる!
  3. 充実のアドベンチャーパート

使用するトリガーの種類

本作で登場するトリガーは近距離用・遠距離用・中距離用の大きく3つに分類される。キャラの特性を活かしてトリガーをセットしよう!

イーグレット

射程距離に重きを置いた、長距離専用トリガー。射程と弾速の性能が高く、威力も高い。しかし、連射ができずトリオンの消費量も多い為、近接戦闘になると不利。

アステロイド

トリオンを弾丸にして発射する、射撃専用トリガー。さまざまな効果を持つものもあるが、アステロイドは特殊な性能を持たない通常弾。非常に威力が高く、中距離からの集中砲火でその真価を発揮するぞ。

弧月

攻撃力と耐久力に優れ、ボーダーで最も使用されている万能ブレード。主に攻撃手と前衛寄りのオールラウンダーが使用する。専用オプショントリガーを装備させることで、刃部分の変形、拡張が可能。

オプショントリガーのカスタマイズでさらに戦術が広がる!

今作ではトリガーは自由にセットすることが可能。武器トリガーや弾丸トリガーだけでなく、さまざまなオプショントリガーを加えると、ボーダー隊員たちを遠、中、近距離の戦闘に特化させることが可能に。階級によって装備できるトリガーの数に制限があり、複数のトリガーを装備するためにもA級を目指して任務に挑んでいこう。

A級になると2つのトリガーと6つのオプショントリガーを装備することができる。
例えば迅にアイビスや、バッグワームを装備させ、遠距離戦対応にすることも可能に!
2つのトリガーと2つのオプショントリガーを装備できるB級隊員。アシスト系のさまざまなオプショントリガーを
装備させることで移動力の補助や、攻撃範囲の強化を行えるようになる。修がアタッカーになることもできる!
C級の隊員は、1つのトリガーを装備可能。膨大なトリオン量を持つ千佳に、
広範囲攻撃ができるメテオラを装備させ、高台からの爆撃を狙おう!

オプショントリガーとは?

オプショントリガーとは、武器トリガーと組み合わせて武器能力をアップしたり、身体能力をアップしたり、テレポートや姿を見せなくするなどの特殊な能力を発動したりすることができるもの。数多くの種類が存在する。

「スラスター」

ガードしながらタックルをして敵にダメージを与えることもできるレイガスト専用のオプショントリガー

「エスクード」

地面から堅牢な盾を生やして、敵の攻撃を防ぐオプショントリガー

「レッドバレット」

トリオンを重石に変えて相手を拘束する銃手用のオプショントリガー

「グラスホッパー」

空中に薄い四角形の足場を出現させて跳ねるように移動できるオプショントリガー

オプショントリガーを装備することで攻撃範囲を広げたり補助したり、組み合わせによってさらなる効力を与えることが可能となっている。ここではその一例を紹介しよう。

旋空弧月&レッドバレットのオプショントリガーで攻撃面をサポート!

隊員が持つトリガーと組み合わせると、さらなる効力を与えることが可能!

斬撃を広げる旋空弧月 相手の動きを止める鉛弾(レッドバレット)

武器トリガーのワイヤーハンドガン専用のスパイダー&グラスホッパーで移動面をサポート!

広大な三門市を移動するために身体能力の補助や、ワイヤー型のトリガーがある。使い方とトリガーとの組み合わせが重要だ。

ワイヤーを使うスパイダー! ジャンプをサポートするグラスホッパー!

充実のアドベンチャーパート

「ボーダレスミッション」では、ゲームオリジナルのストーリーを楽しむことができる。ストーリーに合わせたミッションもあり、「ワールドトリガー」の世界をもっと知ることができるぞ!

迅と一緒の任務へ向かう緑川。草壁隊はいったいどうした!?
迅と太刀川のランク戦!? 見逃せない戦いだ!

隊員たちの休日の過ごし方など、貴重な物語がたくさん用意されている。中には変わり種な物語も…!

宇佐美の特製特別訓練 玉狛支部の休日

ワールドトリガー ボーダレスミッション

バンダイナムコエンターテインメント

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年9月17日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー