セガゲームス セガネットワークス カンパニーとLINEは本日11月18日、東京・渋谷ヒカリエのLINE社内カフェ特設会場において、ゲーム事業における新たな取り組みおよび、第1弾タイトルについての記者発表会を開催した。

目次
  1. セガネットワークスとLINEはマーティングパートナーとして協業
  2. 「フォルティシア」はスムーズなマッチングにより楽しめる4人協力プレイが魅力

セガネットワークスとLINEはマーティングパートナーとして協業

舛田淳氏

まずLINE 取締役 CSMO 舛田淳氏が協業の経緯について説明。明日2015年11月19日で3周年を迎えるLINE GAMEとしては、これまでパブリッシャーとして提供してきた67アプリで世界累計で6億DLを突破しているなど、世界におけるパブリッシャーとしても確固たる地位を得ているとその手応えを話す。

現在のブランドイメージとして持たれているカジュアル層にとどまらず、同社ではミッドコアジャンルの拡充、外部パートナーとの連携の拡大に努めてきたが、今回はセガゲームス セガネットワークス カンパニー(以下、セガネットワークス)とマーケティングパートナーとして協業することで、さらなるチャレンジに挑むと話した。

「チェインクロニクル」をはじめとするミッドコアジャンルを多数手がけているセガネットワークスが企画・運営、そしてLINEがパブリッシャーとしてのノウハウとプラットフォームの特性を生かしてマーケテイングを担当するかたちで協業を進めていく。

その第1弾タイトルとして、ともに取り組むというコンセプトにも合致した、運命と出逢う共闘RPG「フォルティシア SEGA×LINE(以下、フォルティシア)」を発表、これらの展開を通してネイティブゲームのランキングを塗り替えていくなど、ゲーム業界を盛り上げていきたいと締めくくった。

続いて挨拶を行ったセガネットワークスCOO 岩城農氏は、今回の取り組みを行う意義について、良いタイトルを提供していくというセガネットワークスの理念を交えて話す。今回発表した「フォルティシア」についても、LINEで審査したうえで厳選したタイトルということで、これを皮切りに続くタイトルにつなげていき、最終的に海外も含めて取り組みを広げていければと話した。

そしてセガネットワークス 開発プロデューサー 菅野顕二氏からは、タイトルの概要が説明された。セガならではの骨太なゲーム性と、これまでのスマートフォンの開発ノウハウを組み合わせて生み出された本作は、魂を宿した武器「フォルティス」を扱って戦う、3Dによる本格アクションRPGとなっているという。先述の通り、マルチプレイ体験を重点的に開発が進められており、マルチプレイが快適に楽しめるよう、マッチングシステムにも力を入れていることも強調していた。

岩城農氏 菅野顕二氏

「フォルティシア」はスムーズなマッチングにより楽しめる4人協力プレイが魅力

発表会後、開発ディレクターの松田剛氏による解説の元、「フォルティシア」の先行体験会が行われた。ここではその内容をかいつまんで紹介していこう。

冒険者と魂が宿る武器「フォルティス」たちの「出会い」「共闘」「成長」の物語を描く本作では、スマートフォンの常識を覆す、かつてない本格3Dアクションをコンセプトとして開発が進められている。プレイヤーは、仲間と協力して強力な敵を打ち倒し、英雄を目指すこととなる。

本作ではオートマッチング機能を搭載することで、いつでもどこでも気軽に協力プレイが楽しめる。また、ダンジョンには多種多様な武具が眠っており、より強力な武具を手に入れ、より強大なダンジョンに挑むハック&スラッシュ型のアクションRPGとなっている。

ホーム画面となるブルーム村を中心にゲームが進行。家ではダンジョンで手に入れた武具の装備が可能、そのほか鍛冶屋での武具の強化、酒場では村人からの依頼を受注、薬屋では貴重なアイテムの購入、魔法屋では冒険に役立つアイテムの生産と、さまざまな育成要素が用意されている。

また一人でも楽しめるよう、さまざまなストーリーを用意。フォルティシアの謎を解き明かすメインストーリーをはじめ、各フォルティスの運命を描いたフォルティスクエスト、フォルティス同士の出会いを描くクロスリンクなどのクエストが楽しめる。

フォルティスたちはそれぞれに個性的な力を持っており、その総数は200名以上。また、フォルティスには声優によるキャラクターボイスも実装される。

最後に、本作を実際に体験してみて感じたポイントを簡単に紹介しよう。操作は左のバーチャルパッドを使うもので、フィールド上を自由に移動できる。また、正面を向きたい時には画面右のカメラボタンをタップすることで、敵の攻撃を避けたい時にはバーチャルパッドのキーを入れつつ回避ボタンをタップすることでそれぞれ対応できるので、慣れると活用できそうだ。

通常の攻撃は、タイミング良くタップすることでコンボが発生。さらに武器に紐づく強力なスキルが用意されているが、それぞれリキャストタイムがあるため、使いどころが肝心となる。ターゲットは敵に近づくと自動で行ってくれるが、画面上の敵をタップしてロックすることもできる。

また、本作の特徴として、攻撃などによって溜まるSPゲージがMAXになるとフォルティスのアイコンが光り、そのアイコンをタップすることでフォルティスの召喚技が使用可能。その効果はステータスの強化や特殊効果などさまざまなので、装備の編成時にはそのあたりにも気をつけたほうが良さそうだ。

用意されている武器は両手剣、ハンマー、杖の3種で、それぞれに火、水、風などの属性が付与しているため、スキルにも影響する。同様に鎧、兜、アクセサリーなどの防具にも属性があり、それらを自由に組み合わせることでができる。

先述の通り、ダンジョンは一人で進めるストーリーベースのものと、4人で共闘し、強力な武具などが入るマルチプレイのものがそれぞれ用意されている。マルチプレイは最適なプレイヤー同士で自動的にマッチングされるため、スムーズに楽しむことができる。もちろん、フレンド同士でのマルチプレイも可能となっている。

本作は2015年冬に配信が予定されており、今回の発表に伴い事前登録がスタートしている。今回のマッチングシステムを採用したことで、スマートフォン向け3Dアクションとしては充実したオンラインマルチプレイが楽しめるな印象を受けたので、興味のある人はチェックしてみてはいかがだろうか。

フォルティシア SEGA×LINE

セガゲームス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2015年12月8日
  • 価格:基本無料

    フォルティシア SEGA×LINE

    セガゲームス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2015年12月8日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      フォルティシア SEGA×LINEサービス終了