スクウェア・エニックスは、2016年2月25日に発売を予定しているPS4/PS3用ソフト「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」について、登場キャラクターのリリアやプライベートアクションに関する情報を公開した。

目次
  1. サポート役として活躍するリリアを紹介!
  2. プライベートアクション
  3. ミキのリザーブラッシュ(超必殺技)&ガードカウンターを紹介!
  4. 販売店オリジナル予約特典

サポート役として活躍するリリアを紹介!

リリア CV:小倉唯

「もっとじぶんのこと知りたい。
 もっとおもいだしたい」

性別:女性
年齢:12歳

フィデルとミキが遭遇した謎の少女。記憶と感情を無くしており、その記憶を取り戻すため、フィデルたちと共に旅をすることになる。子供らしい言動で周囲を和ませることも多く、特にミキには懐いているようである。何者かに狙われているようだが…。

リリアのリュックや洋服はミキが用意したもの。特にリュックに描いてあるキャラクターは、
「オニグモ」と呼ばれるマスコットで、ミキの武器にもついている人気のあるものらしい。

リリアの特徴

リリアはバトルでは操作ができない特殊なキャラクターである。だが、パーティメンバーとなり、共に成長し、献身的に仲間のサポートをしてくれる。さらに、リリアには秘密があるようだが……!?

プライベートアクション

街中や道中にて、各キャラクターとの会話イベントが楽しめるシステム。ストーリーの進行度や、キャラクターの感情度によって発生。各々が持つ感情度によって内容が変わり、ストーリーに関わる内容のものや日常会話、キャラクターの秘密に迫るものなど、さまざまなプライベートアクションが用意されている。新たなロール解放など能力に影響することも……?

感情度の変化・影響

主人公(フィデル)に対するパーティメンバーの感情はもちろん、パーティメンバー間にも感情が存在し、ストーリーやプライベートアクションを進めることによって変化する。感情度は、会話の内容や動き、イベント、バトル、エンディングに影響する。例えば、バトル中に、感情度が高いキャラクターに対してのサポートが増えたり、そのキャラクターが戦闘不能になると、怒り状態となり、攻撃力がアップしたりとAIキャラクターの行動が変化。そして最後には、一番感情度がキャラクターとはエンディングで…。

街中でのプライベートアクションを行うには

マップ上に存在する笛マークに向かい、輪の中に入ると、プライベートアクションタイムに突入。
マップ上のメッセージマークへ向かうと、特定のキャラクターが立っており、
近づくとプライベートアクションが実行される。

街中でのプライベートアクション

選択肢があるものも存在し、回答内容によって感情度が変化し、その後のプライベートアクションの内容にも影響する。
キャラクターの個性や意外な一面を見ることができる。

道中でのプライベートアクション

ストーリーの進行度やキャラクターの感情度、特定のキャラクターが存在することなどによって、街中でのプライベートアクションとは違い、道中で自動的に発生する。

プライベートアクションによってキャラクターの性格や、思い、意外な一面を垣間見ることができる。

ミキのリザーブラッシュ(超必殺技)&ガードカウンターを紹介!

リザーブラッシュ「アーケイディア」

ミキの足元から花畑が広がり、味方全員のHPと状態異常を回復。

ガードカウンター「オーヴァーヴェルム」

杖を振りかざし、衝撃波で敵を吹き飛ばす。吹き飛ばしてから距離を取り、呪印術での攻撃といった立ち回りが可能。

販売店オリジナル予約特典

本作では、各ゲーム取扱店限定のオリジナル予約特典が用意されている。クリアファイルやキーホルダー、タペストリーやカレンダーなど特典はさまざま。あきまん氏のイラストをあしらったものなど、全てここでしか手に入らないものばかりだ。

  • アニメイト:クリアファイル+アクリルキーホルダーセット
  • 上新電機:PC用壁紙
  • ソフマップ:B2タペストリー+ゲーム内使用可能アイテム「スタール秘伝書」(装備するとHP回復量UP)
  • フタバ図書:カレンダー
  • WonderGOO:ランチプレート

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー