テヨンジャパンとCyproniaは、Wii Uダウンロードソフト「キューブライフ:アイランドサバイバル」をニンテンドーeショップにて発売すると発表した。

目次
  1. 3つのゲームモードを搭載
  2. そのほかの情報

本作はスロバキアのCryproniaによって開発・販売されている、Wii U初のサンドボックス型オープンワールドゲーム「Cube Life: Island Survival」の日本版。

海外版はWii Uダウンロードソフトとして今年6月に欧州と北米にて配信が始まり、欧州のダウンロードランキングで1位、また北米のダウンロードランキングでは2位を獲得している。

3つのゲームモードを搭載しており、ものづくりだけじゃないさまざまな遊び方を実現できるのが魅力だ。

3つのゲームモードを搭載

サバイバルモード

ストーリー

友達、お金、車に大きな家、キューブの世界で最高の人生を送っていた男「バリー」。しかし、休暇でクルーズ旅行に出発した彼の人生は180度変わることになる。搭乗していた客船が何かに衝突し沈没し始めたのだ。必死に脱出を試みたバリーは意識を失った。目を覚ましたバリーは小さな島に漂着したことに気づく。すべてを失ったバリーの人生は、ゼロからスタートするのであった。

島でのサバイバル

プレイヤーは主人公「バリー」を操作して島を探検しながらサバイバル生活を送ります。島に生息している動物を狩ったり、海で魚を釣ったりして食事をとり、喉が渇いたらヤシの実などで水分補給できます。

ものづくり

砂、木、土、石など島からさまざまな素材を手に入れてツルハシや斧などの道具、バックパックや体を守る防具を作ることができます。集めたブロックを自由に組み立てて家を建てたり、地面を掘って自分だけの地下基地を作ることも可能!

危険な夜

辺りが夜を迎えると、侵入者の匂いを嗅ぎつけて謎の民族が出現します。彼らはバリーを敵と見なし襲い掛かって来ます。作成した道具や武器を使用して敵を倒したり、作ったシェルターなどに隠れて謎の民族から身を守ろう!

周辺の島々

プレイヤーが探検できる島は1つだけではありません。バリーが漂着したのは、複数の島からなる1つのアイランドなのです。漂着した最初のエリアから東西南北の方向に進んで他の島・エリアに移動できます。異なった島・エリアを探検して他では手に入らない素材を見つけよう!

新しい人生

謎の民族に加えて他の民族が居住している可能もあるこのアイランド。すべてを失い、一人ぼっちになったバリーの目的はこのアイランドで生き残ること。アイランドの支配ではない。彼はここでどれだけ長く生き残れるだろうか?

クリエイティブモード

サバイバルモードに登場する素材を自由に使って巨大な建造物やアーティスティックなオブジェクトなど自分好みのものを手軽に作成することができます。

ローカルマルチプレイモード

一台のWii Uを使って最大2人で遊ぶことができます。マルチプレイモードではプレイヤーはWii U GamePadの画面とTV画面に分かれて「クリエイティブ」、「デスマッチ」、「タワーディフェンス」といった3つのゲームタイプを遊ぶことができます。

※2人で遊ぶには「Wii U PROコントローラー」または「クラシックコントローラPRO」が必要です。
※「クラシックコントローラPRO」の使用には「Wiiリモコン」が必要です。

クリエイティブ

素材を自由に使って友達と一緒にものづくり!2人で協力して建物を建造したり、お題を出し合ってどちらが上手く作れるか競争したりと遊び方は自由!

デスマッチ

5つのマップで対戦相手と白熱バトル!斧、剣、弓矢、TNTなどマップに出現する武器を駆使して対戦相手をやっつけよう!マップには防具や回復アイテムも出現します。クリエイティブモードで作成したデータは、デスマッチでマップとして使用することができます。

タワーディフェンス

キャラクターや武器を設置して敵を迎え撃つのではなく、2人のプレイヤーがキャラクターを自由に操作し、武器や防具を手に入れてながら協力して迫り来る敵を倒します。

そのほかの情報

本作の製品版に加え、体験版の配信も予定しております。配信日や体験版の詳細、また、そのほかの情報につきましては後日公開いたします。

キューブライフ:アイランドサバイバル

テヨンジャパン

WiiUダウンロード

  • 発売日:2016年2月3日
  • 12歳以上対象
  • ニンテンドーeショップ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー