上越電子工業は、PS Vita用(PCH-1000)「L2/R2ボタン搭載グリップカバー」を、2015年12月末に発売すると発表した。価格は3,980円(税抜)。

本製品は、PS Vita1000番台モデルに、L2/R2ボタンを追加できるグリップアタッチメント。

基本的な機能は前モデルと同様グリップアタッチメントにL2/R2ボタンが内蔵され、ボタンを押すことにより内部の導電ゴムを通して、PS Vitaの背面タッチパッドへ指からの静電気を伝える仕組みとなっている。

この機構によりグリップアタッチメント本体には電力が不要で、取り付けるだけで背面タッチパッドのL2/R2入力を物理L2/R2キーへ変換することを実現した。この技術により、「実用新案登録第3190901号」を取得している。

PS Vita本体をグリップアタッチメントへ装着する際「ツメで固定する」のではなく、「上面カバーで包み込んで固定する」という設計に変更しているのが前モデルとの大きな変更点だ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 周辺機器