セガの本格コンボアクション「蒼空のリベラシオン」の気になるポイントを開発・運営チームに聞いた

セガの本格コンボアクション「蒼空のリベラシオン」の気になるポイントを開発・運営チームに聞いた

モバイル

担当:

セガゲームス セガネットワークス カンパニーが今冬に配信を予定しているiOS/Android向けアプリ「蒼空のリベラシオン」。同作がどのようなゲームとなっているのか、気になるポイントを聞いてみた。

12月4日に発表されるやいなや、12月6日の「セガネットワークス感謝祭2015」でプレイアブル出展された“ソクリベ”こと「蒼空のリベラシオン」。スマートフォン向けの本格コンボアクションゲームとしてベールを脱いだ本作ではあるが、配信に向けてはまだまだ気になるところが多いのも事実だろう。

今回は、本作の開発・運営チームに一問一答形式でのメールインタビューを実施。先日の発表会では伝わらなかった部分も含め、いくつかのポイントについて聞いた。

――「蒼空のリベラシオン」の企画コンセプトについてお聞かせください。

企画コンセプトは、コンボが気持ちいい爽快感のある2DアクションRPGです。シンプル操作で簡単アクションというわけではなく、これまでのネイティブゲームにはあまり無いコンシューマゲームのようなアクションRPGを目指しました。

とはいえ、物理ボタンのないスマートフォン上でプレイするゲームですので、操作が複雑になりすぎないようには気をつけています。

――かなり攻撃に寄せた、シンプルなバトル構成になっていますが、コンボを楽しむ上で特に意識した点はありますか?

ガードや緊急回避といった防御的行動がありませんので、攻撃に寄せたバトル構成にみえがちですが特定の職業の特殊ボタンや必殺技の中に、防御的スキルも多数登場します。

あと、「蒼空のリベラシオン」では、ボス戦においてBREAK前とBREAK後で、バトルの様相が大きく変化します。ボスは、BREAKゲージを削りきるまで攻撃を受けても怯まずに攻撃を繰り出してきますので、避けながら攻撃を当てる、味方を守るといった防御的行動も必要になってきます。

対してBREAKゲージを削りきって、BREAK状態になったらひたすらにコンボを決めて大ダメージを与えるフェイズへと移り変わります。この、BREAK前の敵の攻撃をかいくぐり、BREAKをさせた後に大ダメージを与えるフェイズの移り変わりが楽しめるポイントではないかと考えております。

――バーチャルパッドの操作性もポイントのひとつだと思いますが、そのこだわりについてもお聞かせください。

「蒼空のリベラシオン」では、スマートフォンをゲームのコントローラーの様に持って頂き、両手の親指で操作することを推奨しています。親指で操作したときに、ボタンを誤タップしないよう、押下判定の範囲が小さくなりすぎないようこだわっています。

――職業の違いによる差別化はどのあたりを重視していますか?

職業がただの属性のような形にならないよう、それぞれの職業の役割やプレイ感が大きく変化するように気をつけています。

ファン感謝祭の試遊イベントでは扱いやすく、コンボが繋ぎやすい軽戦士・フェンサーというジョブタイプをプレイして頂きましたが、リリース後は、味方を守る装甲士や、回復ができる術士、テクニカルだが高威力な遊撃士、広範囲をなぎ払う重戦士など色々な職業のキャラクターをプレイして頂きたいです。

――発表時にはあまり触れられていない、ストーリーのポイントについてお聞かせください。

ストーリーパートでは、バトル中のミニキャラクター達が、画面内で動きながら会話を繰り広げます。そういったキャラクター達の生き生きとした姿を、是非とも楽しんでいただければと思います。また、試遊イベントでは革命軍サイドのキャラクターにしか触れておりませんが、帝国サイドのキャラクター達との会話もお楽しみ頂ければと思っております。

――マルチプレイではどういった遊び方をしてほしいですか?

「蒼空のリベラシオン」では、MMORPGのような人との繋がりが強くでるマルチプレイを意識しております。バトル前のロビーでは、キャラクターを自由に操作でき、数十種類あるエモーションを駆使しながらフリーチャットが可能です。

バトル中にも簡易コミュニケーションボタンを使用して、コミュニケーションを取る事が可能です。まったく知らない人とでもワイワイプレイをして頂けますが、顔を合わせて、声を出しながらのマルチプレイも非常に楽しいものとなっております。

家族や友人たちと笑いながらワイワイプレイをしたり、まったく知らない人たちとゲームを通じて仲良くなって、一緒にマルチプレイを楽しんだりと昔ながらの協力プレイや、MMORPGライクなマルチプレイを楽しんで頂けるとうれしいです。

――現状で考えている運営方針についてお聞かせください。

プレイスキルを求められるアクションRPGですが、アクションが苦手な方でも進めるよう、運営から攻略情報を発信したり、手持ちのユニットを強化できる施策を行って参ります。また、アクションが得意な方には、やりごたえのある高難易度イベントも用意し、強さをアピールできる場を設けていきたいと考えております。

――リリースを期待しているユーザーの方に一言お願いします。

アクションの気持ちよさや、バトルの戦略にとにかくこだわって制作しました。

一見難しそうなアクションゲームに見えるかもしれませんが、初心者の方でも少しずつ慣れていけるような設計に、2DアクションRPGを待ち望んでいたユーザーさんには、「これだ!」と満足できるようなゲームになるようラストスパートをかけているところです。

ゲームの操作性以外の音楽やキャラクターなどにも力を入れていますので、リリース後は色々なソクリベを楽しんでいただけると思います。

リリースまで、もうしばらくお待ちください!

蒼空のリベラシオン

セガゲームスMobileアプリiOS

  • 配信日:2016年5月19日
  • 価格:基本無料
    蒼空のリベラシオン

    蒼空のリベラシオン

    セガゲームスMobileアプリAndroid

    • 配信日:2016年5月19日
    • 価格:基本無料
      蒼空のリベラシオン
      (C) SEGA

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメント一覧

      関連ワード
      • 軌跡シリーズ特設サイト
      逆転裁判6特集

      タグ検索

      ジャンル

      RPG
      アクション
      シミュレーション
      スポーツ
      テーブル
      パズル
      ノンジャンル

      テーマ

      アプリ

      ハード

      システム

      その他

      ニュース

      外出中でもスマホで
      最新ゲーム情報をチェック!

      ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

      お気に入りとして登録!

      SNSでシェアする!

      ゲームショウ

      トップへ戻る