スクウェア・エニックスは、2016年3月31日に発売を予定しているPS4/PS3用ソフト「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」について、作中の世界情勢やパーティスキルに関する情報を公開した。

目次
  1. パッケージビジュアルが公開!
  2. トレクール王国と三国を取り巻く情勢を紹介
  3. パーティスキル
  4. 新たなプライベートアクションを紹介
  5. ヴィクトルのリザーブラッシュ(超必殺技)&ガードカウンターを紹介!

パッケージビジュアルが公開!

トレクール王国と三国を取り巻く情勢を紹介

トレクール王国

トレクール王国はレスリア王国と比べると恵まれた国とは言い難く、国の多くが砂漠に覆われ、また土地も痩せていることが多い。そのためトレクールからすればレスリアの土地は喉から手が出るほど欲しい場所となるため、歴史上戦争を仕掛けることが多かった。そして、今また戦争になっているのも同じ理由である。

イースト・トレクール

イースト・トレクールはトレクール王国の一番東にあり、その先は西ダカーフ連峰を挟んでレスリア王国となる国境の街である。トレクール王国はレスリア王国と比べて、あまり恵まれた大地とは言えず、イースト・トレクールの街もレスリア王国の街々に比べて全体的には暗い雰囲気がある。

また、戦争が多いトレクール王国の国境の街ということもあり、街の中にも陣地や武装があり、最前線の街という雰囲気を醸し出している。

世界情勢

フィデルやミキ、ヴィクトルが住むレスリア王国を中心とし、フィオーレが所属しており友好関係にあるランドック王国と、反対に激しい交戦状態であるトレクール王国が存在している。

パーティスキル

採取系スキルやサーチ系スキルといったフィールドで役に立つスキルや、エモーションやオラクルといった遊び心溢れるスキルまで多数存在。習得すると、自動的に効果を発揮するものや、プレイヤーが任意に使用するものがある。

採取系パーティスキル

採取系パーティスキルは自動的に効果が発揮され、スキルレベルを上げることで、アイテムの取得率がアップする。

採集

ミニマップ上にフィールドにある植物類などの素材アイテム採取ポイントが表示されるようになる。

掘削

ミニマップ上にフィールドにある鉱物類などの素材アイテム採取ポイントが表示されるようになる。

ドロップ系パーティスキル

ドロップ系パーティスキルは自動的に効果が発揮され、スキルレベルを上げることで、アイテムのドロップ率が上昇する。

人間知識

人間系エネミーを倒した時、アイテムのドロップ率が上昇。

獣知識

獣系エネミーを倒した時、アイテムのドロップ率が上昇。

サーチ系パーティスキル

サーチ系パーティスキルは自動的に効果が発揮される。

エネミーサーチ

ミニマップ上にエネミーの位置を表示する。

トレジャーサーチ

ミニマップ上に宝箱の位置を表示する。

任意発動のパーティスキル

スキルレベルを上げることによって、効果や動作の種類が増える。

エモーション

フィールド上やイベント中でも、フィデルが自由な動きでポーズを決めることが可能に。

オラクル

使用すると、トライア神からお告げ(旅の助言)を聞くことができる。

新たなプライベートアクションを紹介

街中や道中で各キャラクターの人間性などを楽しむことのできる、プライベートアクション。今回はエマーソン、アンヌ、リリアのシーンを紹介しよう。

ヴィクトルのリザーブラッシュ(超必殺技)&ガードカウンターを紹介!

リザーブラッシュ「裏桜花炸光(うらおうかさっこう)」

一気に間合いを詰め、連続攻撃を繰り出すコンボ技。

ガードカウンター「影祓い(かげばらい)」

敵に接近し、屈みながら素早い薙ぎ払いを行う。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー