【台北国際ゲームショウ 2016】VRを手軽に楽しめる!VRボードゲーム「アニュビスの仮面」体験レポート

【台北国際ゲームショウ 2016】VRを手軽に楽しめる!VRボードゲーム「アニュビスの仮面」体験レポート

担当:Gamer編集部

台湾・台北にて1月28日から2月2日まで開催された「台北国際ゲームショウ 2016」。ギフトテンインダストリが出展したVRボードゲーム「アニュビスの仮面」を紹介する。

「アニュビスの仮面」を開発したギフトテンインダストリは、デザイナー3名からなる企業で、さまざまなボードゲームをリリースしている。同社代表の濱田隆史氏は本作のゲームデザインを担当。今回、台北国際ゲームショウのBtoBに出展した同社のブースにて、本作をプレイすることができたのでレポートしよう。

本作は、砂漠の中から未発掘のピラミッドが発見されたというストーリーで、プレイヤーは、発掘チームの一員として迷宮の奥に眠る王の宝を探すことになる。しかし、ピラミッドの内部は複雑に入り組んでいるため、ピラミッドの内部を透視できる「アニュビスの仮面」を使って中の様子を探りながら、仲間に構造を伝えなければならないのだ。

本作には、地図のタイルやオブジェクトを表すコマなどのほかに、段ボール製のVRゴーグルが付属している。VRゴーグルはスマートフォンを装着して使用。使用するスマートフォンには無料で配布されているアプリを予めインストールしておく必要がある。このVRゴーグルが「アニュビスの仮面」になるわけだ。

本作は2~7名で、順番にVRゴーグルを1分間装着し、装着している間に周りのプレイヤーに見えているものを伝えていく。例えば「T字路に立っていて正面と左右に道が続いて、後ろが壁になっています」という感じだ。それを聞いた周りのプレイヤーはテーブルに地図のタイルを敷いていく。ほかにも、銅像や花などさまざまなオブジェが見えるので、それらをいかに効率よくわかりやすく伝えるかがなかなか難しい。

装着して1分経つと画面が見えなくなるので、次の人に交代する。装着していたプレイヤーは、外した後に他のプレイヤーが組み立てた地図を見ることができるのだが、装着が終わってからは手を加えてはならない。

交代でゴーグルを装着していこう。
ひとりが終わると1つの断片的な地図が組み上がる。

次に装着した人は、上部に表示される光を数秒間見ることが合図となり、スタートとなる。今度は、前のプレイヤーとは異なる位置に立っているので、表示される景色も違う。先ほど組み立てた地図とは別に、また一から地図を組み立てていこう。

これを人数分繰り返すと、プレイヤーと同数の断片的な地図が組み上がる。最後にその地図を組み合わせて1つの地図にしていくのだ。

3人でプレイしたので3つの断片的な地図が組み上がった。
みんなで相談して地図を合体させよう。

地図が組み上がったら最後に答え合わせ。スタート地点にコマを置き、スマートフォンに表示される指示に従って動かし、無事ゴールまでたどり着ければクリアとなる。

答え合わせ。スマートフォンの指示に従ってゴールまで移動しよう。

実際に筆者もプレイしてみたのだが、良い意味で裏切られた感がある。VRとボードゲームを組み合わせると聞いたら、コマが立体的に表示されるといった視覚的な部分で活用されると思っていたのだが、ゲームそのものにVRが使われている点が面白い。

本作ではプレイヤー全員が必ずVRを装着することになるので、全員が参加できるし、否が応でもコミュニケーションを取らなければならなくなる。ボードゲームといえば、ひとりで考えながら勝敗を決めるタイプのゲームが多いが、本作はみんなで協力しながらクリアするという新しいスタイルになっている。

プレイする上でもっとも重要なのが、自分の見たものを見ていない人に伝える技術。もちろん、聞く側にも理解する技術が必要で、双方の能力が試される。そして、最後にはそれぞれが伝えた情報の結果である断片的な地図が作り上げられ、それをみんなで相談しながら1つに組み上げる協力要素も備えている。ひとりで遊ぶと思われがちなVRだが、本作であれば、年齢性別に関係なく、みんなで一緒にVRを体験しながら楽しむことが可能だ。

なお、本作のアプリには、いくつかの地図が用意されているそうなのだが、プレイヤーがマップを作ることのできる機能が追加される予定。お互いに作った地図を持ち寄れば何度でも楽しめるはずだ。

本作の発売は3月上旬で、価格は3,980円(税別)。500個限定で予約が行われているので、本作が気になった人は公式サイトでチェックして欲しい。話題のVRを気軽に楽しみたい人には、おすすめだ。

「アニュビスの仮面」公式サイト
http://anyubis.com/

GIFT TEN INDUSTRY K.K. All Rights Reserved

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

関連ワード
  • フィリスのアトリエ特設サイト
  • 黄昏シリーズ特設サイト
Caligula -カリギュラ-特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る