エレクトロニック・アーツとコールドウッド・インタラクティブは、PS4/Xbox One版「UNRAVEL」の配信を、本日2月9日より開始した。なおPC版は2月10日より配信される。
「UNRAVEL」は、小さくて愛らしい主人公・ヤーニーの冒険を描く物理ベースのパズルアクションだ。
本作の大きな特徴は、ヤーニーの冒険やストーリーが勝手に語られるものではなく、自分で見出していくものである点だ。プレイヤーは自分なりの視点で冒険を体験し、ゲーム全体に吹き込まれたより深いつながりを見つけていく。
ゲーム冒頭でヤーニーは大事なものをつなぎはじめ、それらがほどける(unravel)ことのないように、多くの試練が待ち受ける冒険を進めていく。
自分の毛糸を繰って溝を乗り越えたり、木から下りたりといったシンプルなチャレンジからはじまり、頭を使ったクリエイティブな毛糸の使い方をしなくてはいけない複雑なチャレンジも用意されている。プレイヤーは愛と希望についての心温まる記憶を紐解き、ひとつひとつをつなげていくのだ。
本作の舞台設定は、本作が開発されたスウェーデン北部の自然にインスピレーションを受けているという。舞台は単なる背景ではなく、この中にはストーリーの欠片やヒントが随所に隠されている。
また本作は発話が少ないため、BGMがムードの設定に重要な役割を果たしている。本作のサウンドトラックは地元のスウェーデンの音楽家が作曲し、地方の民俗音楽や伝統楽器にインスピレーションを受けた楽曲に仕上げられている。
コールドウッド クリエイティブ・ディレクター マーティン・サリン氏のコメント
何かもっと個々人に訴えるもので、インパクトのあるものをつくりたいと思っていました。ゲームというものは、必ずしも、世界を変えるような、あるいは変えようとするようなものである必要はありません。ただ、純粋で、意味深いもの、そしてハートのあるものであるべき、と思っていたのです。