ボルテージが提供するiOS/Android向けアプリ「LOVE☆スクランブル」のプレイレポートをお届けします。

目次
  1. 新たな世界観でイケメンたちに守られる
  2. カプセルをつなげて、消してモンスターを倒そう!
  3. 違う世界観のかっこいい彼を堪能して!

心がキュンキュンするイケメンとのラブストーリーを、次々と生み出すブランド・ボルテージ。今回紹介するのは、ボルテージの「恋愛ドラマアプリ」シリーズでおなじみのキャラが活躍するパズルゲームです。iOS/Androidにて配信中のアプリゲーム「LOVE☆スクランブル」がどんなゲームなのか、序盤のストーリーとあわせてお伝えいたします!

新たな世界観でイケメンたちに守られる

プレイヤーは、主人公の女の子としてゲームを進めることになります。物語は、主人公が残業帰りの夜道を歩いているところからスタートします。突如現れた騎士のような恰好をしたイケメン。主人公は変質者? と疑い逃げようとします。

しかし、イケメンが開発したという謎のモンスターを使って主人公を拘束しようとします! 絶体絶命の主人公のピンチを救ったのはやっぱりイケメンです。この事件をきっかけに、主人公は世界の存亡にかかわることになるのです。

主人公をさらおうとした黒い衣装をまとったイケメンは、革命軍“ノワール”と名乗る怪しげな集団の1人です。一方主人公のピンチを救ったのは、防衛軍“シールズ”に所属するメンバーたち。“ノワール”は、世界の破壊を企んでおり、それを止めるため“シールズは”日夜戦っているのです。主人公は、ある理由から“ノワール”に狙われているのですが、本人もその理由がわかっていません。理由はともかく、“ノワール”に狙われているわけですから、“シールズ”に保護され彼らと行動をともにしていきます!

カプセルをつなげて、消してモンスターを倒そう!

心強い“シールズ”のメンバーに守ってもらうとはいえ、護身術ぐらい身につけておけと言われた主人公。パズルゲームのチュートリアルをじっくり振り返ってくれたので、遊び方をご紹介します。

パズルゲーム画面についてご説明します。画面の大半を占める散らばっている球体が、「カプセル」と呼ばれるものです。倒すモンスターは画面上部にいます。その下はモンスターの体力ゲージです。

画面下にあるゲージは自分の体力ゲージです。この体力ゲージは、通称「ユニット」と呼ばれるキャラクターカードの体力が合わさったものです。ユニットは、最大4人+ほかのユーザーのキャラクターを助っ人として編成できるので、計5人で戦うことができます。

このパズルはターン性で攻撃する側が変わります。最初はプレイヤーのターンで、10秒の間攻撃できます。モンスターの体力ゲージ左隣にある数値が残り秒数です。

攻撃は、自分の編成に入っているユニットのカプセルを消した分だけ、敵の体力を削れます。カプセルを消す方法はかんたんです! 同じ色のカプセルを3つ以上つなげるように指を滑らせて離すだけ。数を多くつなげれば、つなげるほど敵への与えるダメージが多くなります。攻撃を受けたモンスターの体力ゲージが残っていたら、次はモンスターのターンです。

ユニットには、それぞれ固有のスキルがあります。彼らと同じ色のカプセルを消していくと、「スキルOK」のポップアップがキャラクターアイコンの部分に出現します。

注意したいのは体力回復スキルです。ユニットを編成するときに、体力回復スキルを持つキャラクターを複数組み込んでも、使いきれないほどの体力回復カプセルが出現するだけになることも! 特定のカプセルの色をチェンジするスキルで、カプセルを多くつなげやすくしたり、スキル発動でカプセルを一気に消したりと、自分が使いやすいように、ユニットのスキルバランスを取ると戦いやすくなります。

違う世界観のかっこいい彼を堪能して!

「ラブスク」は、色んな作品のキャラクターが登場するお祭りのようなゲームです。参加コンテンツは「偽りの君とスキャンダル」「天下統一恋の乱 Love Ballad」「誓いのキスは突然に」「スイートルームで悪戯なキス」「眠らぬ街のシンデレラ」「恋人は専属SP」「王子様のプロポーズ」の7作品。最初に助けてくれたキャラクター鴻上大和(こうがみ・やまと)は、「誓いのキスは突然に」に登場しています。このゲームでは、戦闘が得意なメンバーが所属する“シールズ”壱番隊の隊長です。元のゲームでの職業、高校の物理教師という姿は、「ラブスク」では、世を忍ぶ仮の姿となっています。

恋愛ゲームで彼らを先に知っているなら、ぜひ「ラブスク」でも遊んでみてください。本来絡むことのない他作品のキャラクターたちが、話し合う姿もこのゲームならではの魅力ですし、彼らが強くなるほど、主人公との関係も変化していきます。もちろん、「ラブスク」だけで楽しめる甘いストーリーも用意されています。ひと味違う彼のカッコいい姿に、きゅんとしちゃいますよ!

LOVE☆スクランブル

ボルテージ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年4月29日
  • 価格:基本無料

    LOVE☆スクランブル

    ボルテージ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年5月12日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      LOVE☆スクランブルサービス終了
      関連ワード
    • アプリレビュー