11月19日・20日にベルサール秋葉原にて開催される「セガフェス」。本イベントの見どころを、開催準備中の現地からお届けする。

目次
  1. PS VRも体験可能!
  2. モーションキャプチャーを体験しよう!
  3. 48時間生放送企画ではキャバ嬢5人が登場
  4. 史上初のセガグループ合同物販も実施
  5. 懐かしさがこみ上げる展示コーナー
  6. 「何かやろう、みんな集まれ」
  7. 「セガフェス」イベント概要

「セガフェス」は、セガグループ各社のコンテンツが集結する、グループ初の共同イベントだ。

各社の主要コンテンツの最新情報を紹介するステージや生配信企画、試遊体験、オリジナルグッズの販売、ノベルティ配布など、さまざまな企画が実施。セガファンはもちろん、ゲームやエンタメファンも楽しめるイベントとなっている。

明日11月19日の開催を前に、一部ではあるものの、本イベントを楽しむポイントを紹介しよう。参加する予定の人はぜひ参考にしてみてほしい。

PS VRも体験可能!

「セガフェス」では、セガのさまざまな作品を実際にプレイすることができる。2階には「龍が如く6」のプレイブースのほかに、PS VRが7台用意された「初音ミク VRフューチャーライブ」の体験ブースも。こちらでは11月10日に配信されたばかりの2nd Stageがプレイできる。

モーションキャプチャーを体験しよう!

ベルサール秋葉原の2階では、モーションキャプチャーを装着して実際に「龍が如く」の桐生一馬を動かせるブースが登場。この日、ブースに足を運んでみると、アクターがアイドルソングに合わせて踊ったり、ポーズを取ったりするデモンストレーションを披露してくれた。

体験は1日4回行われ、各回3名ほどを予定。体験希望者多数の場合はじゃんけんで決定する。なお服装の制限は特に設けられていない。会場では「ビートたけしさんのコマネチ」などのお題を出してもらえるので、それに応えて動いてみよう。モーションキャプチャーでキャラクターを動かす体験ができる、またとない機会だ。

48時間生放送企画ではキャバ嬢5人が登場

48時間生放送企画ではさまざまな番組が配信されるが、そのうちのひとつが「龍が如く5 夢、叶えし者」復習プレイだ。こちらは「龍が如く6」に出演するキャバ嬢5人が、前作の復習も兼ねて「龍が如く5」で課されるさまざまなミッションのクリアを目指す。こちらは本日11月18日20時よりスタートしている。

出演者の一人である潮田ひかるさんは、仲が良い5人の和気あいあいとした雰囲気を楽しんでほしいとコメント。桜井えりなさんは、クリアするともらえる“ご褒美”を目指してがんばると意気込んでいた。

右から潮田ひかるさん、桜井えりなさん

史上初のセガグループ合同物販も実施

物販コーナーではセガグループ各社のアイテムが計120種類以上ラインナップ。グループを挙げての物販コーナーが設置されるのは史上初とのことだ。

物販担当者のイチオシは「セガフェス」公式チャリティTシャツとマフラータオル。こちらは売上の一部が熊本地震の被災者支援に寄付される。そのほかにも歴代機種を収録した卓上カレンダーなど、多数の新商品も登場する。

公式チャリティTシャツ、タオルマフラー

また当日は、青い服やアイテムを身に着けて来場した人に特製ショッパーがプレゼント。さらに周辺のセガ店舗では缶バッジが贈られる。当日は青のコーディネートで行ってみよう。

このほか、会場では当選するとPS VRやセガのゲームソフト、セガグッズがもらえる大抽選会も実施。そして会場周辺のセガ関連店舗を回るスタンプラリーでは、セガオールスターステッカーがプレゼントされる。

懐かしさがこみ上げる展示コーナー

地下1階には展示コーナーが登場。ここでは歴代セガ作品・ハードのポスターが敷き詰められたパネルが登場。ゲームファンなら一度は遊んだタイトルがあるのではないだろうか。セガの歴史が感じられる一角だ。

「何かやろう、みんな集まれ」

宮崎浩幸氏
宮崎浩幸氏

会場では、「セガフェス」の実行責任者であるセガゲームス コンシューマ・オンライン・カンパニー マーケティング本部 副本部長の宮崎浩幸氏の話も伺うことができた。

「何かやろう、みんな集まれ」がコンセプトだと語る宮崎氏。多岐にわたる展開を見せるセガグループゆえに、ファンが見ているのはセガの一部かもしれない。そのファンが見ているところ以外のセガも見せて、もっとセガを好きになってほしいと語る。全力でやるので全力で受け止めてほしいと力強くコメントしていた。

そんな宮崎氏が注目ポイントとして挙げたのは、11月14日から3日間実施されていた「セガ総選挙」の結果発表(11月20日あさ6時から生配信)だ。わずか3日間で16,000件にのぼる回答が集まり、うち3,000は海外からの回答だという。どんな結果が飛び出すのか、楽しみにしていよう。

会場では熊本震災被災地支援オークションも実施。往年のソニック革ジャンなど、貴重なアイテムが多数出品される。

セガフェス特設サイト
http://segafes.sega.jp/

「セガフェス」イベント概要

日時

2016年11月19日(土)11:00~19:00/11月20日(日)11:00~19:00

※入場無料

生放送日時

「セガフェス特別番組」として11月18日(金)19:00から48時間連続生放送を予定

会場

ベルサール秋葉原(東京都千代田区外神田 3-12-8 住友不動産秋葉原ビル)
http://www.bellesalle.co.jp/room/bs_akihabara/

主催

セガグループ

セガホールディングス/セガゲームス/セガ・インタラクティブ/セガ エンタテインメント/セガ・ロジスティクスサービス/ダーツライブ/トムス・エンタテインメント/マーザ・アニメーションプラネット/セガトイズ/アトラス

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 取材