2016年11月30日、東京・ベルサール渋谷ガーデンにて「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~2017」の制作発表会が行われたので、その模様をお届けしよう。

今回の「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~2017」は、2015年に舞台化された「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~」の再演となる。

主演の日向創役・横浜流星さんが続投しているほか、狛枝凪斗役の鈴木拡樹さんや、左右田和一役のいしだ壱成さん、映像出演となる神田沙也加さんも続投が決定。また、新キャストでは七海千秋役にフェアリーズの伊藤萌々香さんが決定しているなど、今作も豪華キャストが集結する。

この制作発表会では、花村輝々役の三瓶さんと西園寺日寄子役の水越朝弓さんは残念ながらスケジュールの都合で欠席となったが、新旧含めほぼすべてのキャストが登壇した。再演を楽しみにしているファンはもちろんのこと、初演を見逃してしまったファンもぜひご覧いただきたい。

前作同様、映像もたくさん使用してのステージになるとのことで、初演に行ったファンも新たな気持ちで楽しめるのは間違いないだろう。

新旧揃い踏み!「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~2017」出演キャスト紹介!

それでは早速、各キャストや制作陣らが述べた、この公演の見どころや意気込みなどを紹介していこう。

横浜流星さん

日向創役の、横浜流星です。今回も引き続きこの作品に関われることが出来てうれしいです。またみんなで一から力を合わせて、初演よりも確実に一回りも二回りもパワーアップしたものをお届けするために、全力でがんばります。

伊藤萌々香さん

七海千秋役の、フェアリーズの伊藤萌々香です。今回はじめての舞台でとても緊張していますが、精一杯がんばります。アニメも見ていて、ゲームもやっていた原作ファンなので、一生懸命七海千秋を演じていきたいと思います。

井上正大さん

田中眼蛇夢役の、井上正大です。とても個性豊かなキャラクターをやらせてもらえることがうれしいです。前作よりも厨二病をこじらせた感じでがんばりたいです。新キャストの皆さんと、良い作品を作っていければと思います。

植田圭輔さん

九頭龍冬彦役の植田圭輔です。大勢の方、キャストさんたちに囲まれてこうして再演をやらせてもらえるのが本当に光栄です。……と、同時に、みなさん今日とてもドレッシーなのに、僕だけ原宿で買い物するような格好で来てしまって後悔しています(笑)。作品には精一杯取り組んでいきます。

伊波杏樹さん

澪田唯吹役の、伊波杏樹です。初演に引き続き澪田をやります。ダンガンロンパシリーズが大好きなので、引き続き再演でもまたやらせてもらえてうれしいです。夏に3のアニメもあったし、自分の中の気持ちも昨年とは違ったものになっているので、楽しみです。

高橋ユウさん

終里赤音役の、高橋ユウです。前回に引き続き出させていただき、またこの世界に飛び込めるのがうれしいです。前回の時は、終里がとても巨乳だったのでボリュームアップに苦戦したんですけれども、一年たってプロ級のボリュームアップができるようになりました(笑)。

春の公演ではさらなるボリュームで、力強い終里になるようにやっていきたいですし、かっこいい面白い作品になればいいなと思います。

おにぎりさん

弍大猫丸役の、ニューロマンスのおにぎりです。はじめて芝居をやるので緊張しています。猫丸らしいところを出していきたいです。練習も皆さんとがんばって、いいものを作っていきたいです。

倉持由香さん

Wキャストの罪木蜜柑役、倉持由香です。ダンロンシリーズは大好きで、シリーズはアニメゲーム舞台とそれぞれでいろいろなファンがいる作品なので、罪木蜜柑ちゃんをやらせてもらうのはうれしい反面、緊張します。

蜜柑ちゃんはセクシーで、例の有名なシーンがありますので、私はグラビアアイドルらしく、それをなるべく再現できたらいいなと思います。

高野祐衣さん

Wキャストの罪木蜜柑役、高野祐衣です。罪木蜜柑ちゃんは先程倉持さんがおっしゃっていた通り、天然でちょっぴりえっちなのですが、倉持さんのお尻にはかなわないですが、私もセクシーにできるだけがんばりたいです。

なお、私事ですが、去年NMB48を卒業して大阪を拠点に活動していたので、今回大阪公演もあるということで、そちらもファンの方には楽しみにしていただけるのではないかと思います。

中田クルミさん

ソニア・ネヴァーマインド役の、中田クルミです。はじめての舞台がこのようなすばらしい方々と共演できるということで、緊張しているとともにとてもやりがいもあります。ソニアさんは一人だけ外国人で王女様という、私からは大分かけ離れた存在ですが、近づけるようにがんばっていきたいです。

西洋亮さん

十神白夜役の、西洋亮です。初演に引き続き出させていただきます。新しい仲間をむかえてまたこの舞台にたてるのが、すごくうれしいです。

私事ですが、先日久々に初演の時の十神の衣装に袖を通したら誰にも気づかれなかったんですが、すこしやせていました。これはマズイと思って、今日あわててまたおにぎりを3個食べました。演技も身体も成長した十神白夜をお見せできればと思います。

濱頭優さん

辺古山ペコ役の、濱頭優です。初演に引き続き出させて頂きます。再びこうしてペコちゃんをやれることを、本当にうれしく思います。研ぎ澄まされた雰囲気と力強い想いを表現して、皆さんに届けられるように一生懸命がんばりたいです。

蜂谷晏海さん

小泉真昼役、Wキャストの蜂谷晏海です。前回に引き続き出させていただいてうれしいです。新シリーズも始まり、新たな情報もありますので、それを踏まえて大きく進化したステージを届けられるようにがんばりたいです。

そして個人的に、ミスアース日本代表として今活躍しておりますので、ミスアースと超高校級の写真家のコラボでがんばりたいです。

山口真季さん

小泉真昼役、Wキャストの山口真季です。今回このような作品に携わることができて、感謝の気持ちとうれしい気持ちでいっぱいです。素敵なキャストと、すばらしいスタッフとですばらしい作品ができるようにがんばっていきたいです。

また、本番までの数ヶ月間、小泉真昼ちゃん及びダンガンロンパシリーズとしっかり向き合って、小泉真昼ちゃんになりきれるようにがんばります。

いしだ壱成さん

前作に引き続き、左右田和一役をやらせてもらうことになりました、いしだ壱成です。皆さんと同様、再びこうして左右田をやらせてもらえてうれしいです。また、身の引き締まる思いもしています。初心にたちかえって、カンパニーの皆さんとすばらしい作品を皆さんにお届けできるよう、精一杯努めていきたいと思います。

鈴木拡樹さん

初演に引き続き狛枝凪斗役をやります、鈴木拡樹です。前作もご挨拶の場がここで、キーパーソンになるというプレッシャーをかけられて、緊張していたというそんな記憶が思い出されます。今回もその緊張とプレッシャーはいい意味でとらえつつ、狛枝凪斗くんに寄り添う形で公演のほうをがんばっていきたいです。

またいい作品をまた届けていきたいので、チーム作りもがんばって、ゲームファンにも舞台ファンにも両方のファンによろこんでもらえるようがんばります。

神田沙也加さん

特別映像出演、???(シークレット)役の、神田沙也加です。映像出演ということもあり、カンパニーのみんなとは稽古場で毎日一緒に会えるわけではないので、ちょっぴり寂しいところもありますが、いつも気持ちはそばに、スーパーダンガンロンパ2の一員として、映像のほうからしっかり支えていければと思います。

また、今回もテーマ曲を制作します。音楽からも、力になれればと思います。

アキヒト氏

振り付け担当のアキヒトです。スーパーダンガンロンパ2のすばらしさを残しつつ、僕にできる最高の新しいふりつけをお届けしたいです。

山本タク氏

脚本・演出の山本タクです。スーパーダンガンロンパ2の舞台は再演になりますが、そのあいだにアニメもありまして、この作品にはもより深くなっていると思っています。それを踏まえて、よりブラッシュアップした新しいスーパーダンガンロンパ2をお届けしたいです。これは再演といいつつ、もう新作です。

キャスト一同、今日からスーパーダンガンロンパ2が始まったんだと気合いも充分です。この作品が世界中に愛されているのは、キャラクターの個性もありますが、人間の普遍的なテーマという「記憶をなくした人間がどう生きていくのか」、その中でどういう最後を迎えるのか、生きていくのか、それが世界中に愛されている理由の一つだと思います。脚本演出として、全力で超がつくすばらしいキャストで届けたいです。

キャストへのインタビューの模様をお届け!

――横浜流星さん、初演の時に公演が始まる前と終了してからで、日向というキャラに対して印象が変わられた部分などはありますか?

横浜さん:始まる前は、「超高校級の???」ということで、謎の多い主人公だと思っていたんですが、ゲームや稽古をしていく中で、明るくてコミュニケーション能力もあるキャラクターだなと思いました。

公演が終わるころには、日向くんは色んなものを抱えていますけれど、みんなに支えられて勇気をもって前に進んでいくキャラクターだなという印象を持ちました。

今回は、未熟者なので、皆さんに支えてもらうことはたくさんありますが、少しでも引っ張っていけるようになれたらいいなと思います。

――伊藤さん、ダンガンロンパシリーズがお好きだそうですが、どのようなところが好きですか?また今回演じる七海の好きなところはどこですか?

伊藤さん:ダンガンロンパはまずアニメを見ていて、そこからゲームの1・2をプレイしました。世界観もキャラクターひとりひとりの存在感もすごいし、素敵な作品だなと思い、アニメの3も全部拝見しました。

七海ちゃんは、ゲームをプレイしているときから好きで、私がまさかやらせてもらえるなんて思ってもいなかったです。不思議な感じの喋るトーンや猫耳フードも全部かわいいので、そんな役をやらせてもらえるのがとてもうれしいです。

――鈴木さんは2.5次元含めこれまでたくさんの作品に出演されてきていますが、ダンガンロンパという作品の魅力と思い入れを聞かせてください。

鈴木さん:まさにダンガンのようにロンパしていくという、そのまんまなところなんですけれども、その駆け引きがすごく舞台に向いていて、生での迫力が出る作品だと思います。

それぞれが個性的なキャラクターで、「こんな人いる?」と思うのに、徐々に論破していく中ではがれていくキャラクターがすごく人間臭いんですよね。臆病であったり卑怯であったり、実はすごくいいヤツだったり。

そういう部分が面白い作品だと思うので、それを目いっぱいやれるのが、ダンガンロンパの魅力かと思います。今回もまた新たにみんなでこだわれるところを探しながら、作品作りをがんばっていきたいです。

――神田さん、9月にアニメの希望編と絶望編がありましたが、そちらのアニメを見て今回変化したところがありますか?

神田さん:ダンガンロンパは、最初のゲームが発売されたときから大好きと言い続けていて、ダンガンロンパがステージになった最初の作品から参加させてもらっているので、皆勤賞なんです。

今考えると随分長く関わらせてもらっていて、今は自分の中にダンガンロンパというパーツがあるかのような近しさを感じます。何回どんな形で参加しても難しいところがあるし、自分が演じている役や言っているセリフを毎日分析しても新しい発見がある、そんな不思議で新鮮な気持ちで向き合える魅力のある作品だと思います。

アニメは一視聴者として追いかけていました。週に2回の楽しみがなくなって、ロスが続いている感じはあるんですけれど、舞台のほうでそのロスを埋めたいと思っています。音楽のほうもずっと関わらせてもらっているので、全身全霊で盛り上げていけたらと思っています。

――ありがとうございました!

七海千秋のビジュアルが初公開!

また、今回の発表会のサプライズとして、最後に七海千秋(伊藤萌々香さん)のビジュアルが公開された。

制作発表会場にて公開された七海のスチルに、横浜さんも「可愛い!」を連呼、鈴木さんも「狛枝もキーパーソンだけど、七海ちゃんもこの作品のキーパーソンですよね。この七海ちゃんとどう絡んでいけるのか、稽古で感じていきたいですね」と、感想を語っていた。

2017年3月から始まる、再演という名の新たな「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE」。初演をさらに上回ってくる気満々のキャストとスタッフたちの意気込みに、一体どのような作品になるのか今から楽しみでならない。

なお、各キャストのビジュアルは、今週を皮切りに一週間に一人ずつ随時公開されていくとのこと。お目当てのキャラクター及びキャストさんがどのようなビジュアルになって登場するのか、ワックワクのドッキドキで待つとしよう。

公演概要

「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~2017」

東京公演:Zeppブルーシアター六本木 2017年3月16日(木)~3月26日(日)
大阪公演:森ノ宮ピロティホール 2017年3月30日(木)~4月2日(日)

お問い合わせ

東京公演、大阪公演…・東京音協 03-5774-3030(平日11:00~17:00)

チケット料金(税込・全席指定)

東京・大阪共通

特別傍聴席:12,000
S席:8,500

※特別傍聴席(東京公演)…1~11列保障+オリジナル特典(非売品)+上演台本(非売品)
(大阪公演)…良席保障+オリジナル特典(非売品)+上演台本(非売品)
※未就学児入場不可。
※出演者は変更になる場合があります。尚、出演者変更に伴うチケットの変更・払い戻しはお受けできません。

エグゼクティブプロデューサー

吉田正大(beachwalkers.)染谷誓一(ぴあ)

総合プロデューサー

堀江慶(CORNFLAKES)中崎裕介(ぴあ/東京音協)

演出・脚本

山本タク

振付

ENcounter ENgravers

シナリオ監修

小高和剛(スパイク・チュンソフト)

音楽

高田雅史(サウンドプレステージ)

制作

CORNFLAKES

後援

beachwalkers TOKYO MX

企画協力

Spike Chunsoft

主催

希望ヶ峰学園演劇部/Zeppブルーシアター六本木運営委員会

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(9枚)

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

ハイスピード推理アクション
  • プリコネR特集
  • セール情報
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン