セガ エンタテインメントは、セガ秋葉原5Fにて「ガールズ&パンツァー 劇場版」とコラボレーションしたカフェを12月9日より開催する。それに先駆けて12月8日に、メディアレセプションが行われた。

12月9日から2017年1月22日の期間で開催される「セガコラボカフェ ガールズ&パンツァー 劇場版」は、期間中オリジナルのフードやデザート、ドリンクなどが楽しめるだけでなく、メニューを注文することで限定のノベルティも手に入るイベントだ。「ガールズ&パンツァー 劇場版」といえば、2015年11月に公開されると、その後1年に渡り上映が続くなど根強い人気を誇った作品として有名だ。今回のコラボカフェもすでに第1回の予約が埋まっており、人気の高さが伺える。

提供されるメニューはフードメニュー2種類とドリンクメニュー9種類。そしてデザートメニューとして3種類のパフェも用意されている。フードメニューにはアニメでファンに強い印象を与えたあんこう踊りの名前がついたクリームパスタ、さらにカツを戦車に見立てたパーコー麺もある。

ドリンクは各高校をイメージしたソフトドリンクに加えて、聖グロリアーナ女学院のダージリンティ、黒森峰女学園のブラックコーヒーといった、らしさ溢れるメニューも。そしてパフェは劇場版でも度々登場するボコをイメージしたマロンパフェが特に印象的だ。

ちなみにコラボメニューを一品注文するとコースターが1枚手に入る。手に入るコースターの内容はフード、ドリンク、デザートでそれぞれ異なり、フードメニューだと特製のビッグコースター、ドリンクメニューだとキャラクターをあしらったコースターがランダムで1枚もらえる。

店内の装飾も特徴的で、まず目を引くのか壁一面に配置された劇中カットの数々。劇場版の名シーンがいくつもあり、ファン同士の思い出話に花が咲きそうだ。店内の片隅にはプロジェクターが設置されており、ここでドリンク特典としてもらったコースターをかざすとモニターにそのキャラクターが登場する面白い仕掛けも。複数のキャラクターを並べることも可能なので、何度も行ってコレクションしてみるのもいいだろう。

トークショーには西住みほ役・渕上舞さんが登場!

今回のメディアレセプションでは渕上舞さんが登場し、コラボカフェに関するトークショーも行われた。渕上さんは会場に入ると、まず豪華な店内装飾に驚いた様子で「ここまでガルパン一色の装飾ははじめてです」と一言。

また渕上さんは壁に配置された、みほとその姉・まほの場面カットに「お姉ちゃん大好き」という一言を書き加えている。実際にはこのセリフはなく、音楽が流れるのみなのだが、渕上さんいわく「こんなことを言っていたらいいな」という思いを込めて書き込んだとか。大量の場面カットを見渡した渕上さんはあらためて「アフレコの時の思い出もよみがえります」と感慨深い様子を見せた。

続いて事前に試食したというコラボメニューに話題が移ると、「あんこう踊りのクリームパスタ」の見た目に驚いたと一言。見た目もあんこうをモチーフにしており「解体作業みたいで勇気がいりました」と話し、笑いを誘っていた。その一方で混ぜるといろいろな味、食感が楽しめて本格的なパスタになっているという。

「大洗女子学園勝利のパーコー麺」のほうは、「スープがあっさりでカツが軽く食べられました」とこちらも絶賛。渕上さんはラーメンが好きとのことだが、パーコー麺を食べるのは今回が初めて。「新しい発見がありました」と喜んでいる様子だった。

ドリンクメニューで特に気に入ったのはサイダーと青りんごゼリー、紅茶ゼリーを組み合わせた「知波単学園」のドリンク。渕上さんはおすすめする理由として、元々炭酸飲料が好きなのと、独特のゼリーの食感を挙げた。またダージリンティに話が及ぶと「建物がいくら揺れてもこぼせないですね(笑)」とコメント。

デザートメニューのパフェでは、やはり「ボコのマロンパフェ」を気に入っている様子。全メニューの中でも「一番人気になるんじゃ」と予想するほどだった。もちろんこれ以外のパフェも「どれも個性的で、飽きずに食べられると思います」とアピールも欠かさなかった。

一通りのメニューを見終わると渕上さんは「飾りがついただけとかそんなレベルではなく、レストランの一品として成立する美味しさです」とあらためてクオリティの高さを絶賛。「飾り付けもあっておまけもあって、それでこの価格はとても良心的ですね」と締めくくった。

ちなみにコラボカフェではグッズを販売する購買部も設置され、渕上さんはそちらの商品も紹介してくれた。限定のマイクロファイバータオルはウェイトレス姿のメインキャラクターが描かれており、実に13種類と豊富なラインナップとなっている。同じく缶バッジも13種類。マイクロファイバータオルに描かれたキャラクターの表情を捉えたアイテムだ。またクリアファイルセットはあんこうチームセット、ライバル校リーダーセット、劇場版新キャラクターセットの3種類が揃っている。

トークショーも終盤に差し掛かると、「ガールズ&パンツァー」プロデューサーの杉山潔氏が登場。杉山氏は「コースターなどを交換して、ファンとの交流を楽しんでほしい」とコラボカフェに訪れるファンへメッセージを送ると、制作が決定したばかりの「ガールズ&パンツァー 最終章」の話題も飛び出す。杉山氏は「まだ話せることはほとんどない」と念を押しつつも「有終の美を飾れるような内容になるよう制作を進めています。新しい戦車もたくさん出てくるので期待してください」と語った。また渕上さんも「私もまだまだ知らないので、いろいろ想像しながら、楽しみにしています」と期待を込めた。

「セガコラボカフェ ガールズ&パンツァー 劇場版」特設サイト
http://sega-collabocafe.com/girls-und-panzer.html

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 取材
  • 渕上舞