dramatic createは、本日3月16日に発売されたPS Vita用ソフト「ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION-」について、出演声優陣からのコメントを公開した。

目次
  1. キャストインタビュー質問項目
  2. ファミマプリント オリジナルブロマイド

また、PS Vita版発売記念として全国展開中のファミマプリントで購入できるオリジナルブロマイドが本日から販売開始。コミック版を担当する兼宗氏描き下ろし「白い髪の娘」を含む、現代編のキャラクターイラストを中心とした全10種がラインナップしている。

キャストインタビュー質問項目

(1)収録を終えての感想をお願いします
(2)今回Vita版で追加になった“現代編”の見どころをおしえてください
(3)自分が演じたキャラクターの魅力を教えてください
(4)気になるキャラクターはいましたか?その理由は?
(5)発売を楽しみにしているファンの方ヘのメッセージをお願いします

ミシェル役 CV:櫻井孝宏さん

(1)
時空を飛び、設定が変わり、でも記憶は残り…。仮に自分がそうだったら何を思ってどう生きていくんだろうと思いました。

(2)
キャラクターの変化が見どころの一つかと思います。ギャップとまではいきませんが、「同じで違う」様子を楽しんでいただけると思います。

(3)
強いところでしょうか。弱さの積み重ねの上にできた強さ?

(4)
ジゼル。可愛かったんです、はい。

(5)
美しく「奇跡」を描いている作品だと思います。追加された現代編が見どころの一つだと思います。まだ作品を知らない方にも、この機会にプレイしていただきたいです。

ジゼル役 CV:瀬戸麻沙美さん

(1)
とても楽しく収録させていただきました。今作は現代編の物語もあるので、いままでサウンドドラマCDでは見たことのないジゼルさんがいました。正直、別人のような…。しかし、過去の記憶も残っていて…という状態なので、とても、不思議な感覚でした。

(2)
幸せそうなところ!!ファタモルガーナサウンドドラマCDの物語の中で、幸せってほぼなかったと思うんです。いい意味で(笑)だってそこがファタモルの魅力ですから。だから今回、現代編の台本を読んだ時、最後の最後まで、裏切られることを想像しながら、油断せず、読み進めました。

(3)
ジゼルは、しっかり者で、可愛らしさがあるところが魅力だと思います。でもミシェルにはしれっとひどいことを言っていたりするんです!それだけ素直なのかなと思います。

(4)
今回、現代版での各キャラクターは、過去とのギャップと合わせて、魅力的過ぎて、驚き、笑いました。でも、メルと、ネリーはそのままなような気もしてて、でも、一歩間違えばまたあの悲劇が…って、ゾッとしました。

(5)
ずっと、ファタモルガーナが好きだった皆さんにはもちろん、これからファタモルガーナの世界に触れたいなと思っている皆さんも、是非お手にとって、プレイして見てください。発売をお楽しみに!私も楽しみです!

少女役 CV:小清水亜美さん

(1)
ドラマCDにひきつづき彼女を演じることができ嬉しかったです。ファタモルガーナの館の世界観をこわすことなく声をそえられるよう気をつけつつ収録にのぞみました。でも、ちょっと新しい彼女かも…❤

(2)
まずは、「ボイス付きというところ」と言っていいですかね?そして現代!!彼女でまさかタクシーとか言うとは思いませんでした(笑)でも、なんだか生き生きして表情ゆたかな彼女は、幸せで見どころの一つかと!あとは、あの人たちとの●●ですね!●●とは何か、は、ないしょ!

(3)
プレイして皆様の目でたしかめていただくのが一番かなと。少しだけ言うなら、幸せに生きられたらこんなにも可愛い!です。今回たくさん彼女の魅力がつまっていると思います❤

(4)
ヤコポ。この人にはいろいろ思うことはあり、そういう意味もふくめて、気になるキャラクターですね。

(5)
念願叶ってPS Vita版に!!原作ファン、ドラマCDファン、そしてPS Vitaで初めて知る皆様すべてに愛していただける内容になっていると思います。存分にお楽しみ下さい!聖なるかな!

ヤコポ役 CV:諏訪部順一さん

(1)
今回収録したのはオリジナルストーリーということで、以前ドラマCDで演じさせていただいたものとはまた違った雰囲気でした。心を大きく動かしながら、楽しく取り組ませていただきました。

(2)
あのヤコポがずいぶんと…な感じになっております。ネタバレするのは野暮な感じがしますので、あえて多くは語らない方向で。お楽しみいただけると幸いです。

(3)
現代編におけるヤコポは、相変わらずのモラハラ感はありつつも、ナニゲに面倒見の良い感じのタイプで。根はいい人、って感じです。

(4)
やはり“少女”でしょうか。今回演じた中では一番関わりが深いキャラクターですので。

(5)
独特の雰囲気を漂わせる本作。新たなプラットフォームでプレイすることで、また新たな魅力を発見していただけるかもしれません。既プレイの方も、未プレイの方も、どうぞよろしくお願いいたします!

メル役 CV:保志総一朗さん

(1)
ドラマCDの収録から少し時間がたっていたので、今回はその時を思い出しつつ今回ならではの新作ストーリーを楽しみつつの収録になりました。

(2)
メルとネリーの関係が、また新鮮な感じに描かれています。出会いのシーンから初々しいですよ。まぁ、やはりこの2人なんで平穏に進むかというと……、そこはまた楽しみにしていてください(笑)

(3)
ドラマCDの時から思ってましたが、こんな可愛らしい王子様のようなメルを演じることが出来て嬉しいです。とってもイイ子ですよ!

(4)
まぁ、メルにはやっぱりネリーということで、今回はネリー視点でも結構物語に入り込みましたよ。ネリーの心情など考えると応援したくもなりましたね。

(5)
Vitaでもファタモルガーナの物語が楽しめるようになるのは僕も嬉しいです。今までのものはもちろん、新たな「現代編」も非常に気になるストーリーになっていますので楽しみにしていてくださいね!

ネリー役 CV:阿澄佳奈さん

(1)
大好きなネリーに再会できて、また演じられて本当にうれしかったです!熱くまっすぐな想いの結末を見届けつつ体感させていただきました。以前ドラマCDでネリーを演じた時のあの感覚が現代編でもふいに蘇って、ネリーが私の中にいかに強く残っていたかを再確認いたしました。ネリーもメルも、しあわせに生きてほしい…!と願わずにはいられませんでした。

(2)
本編と現代編で描かれている物語の違いがどこで生じているのか、登場人物のどのあたりに変化があったのかを見比べていただくのもおもしろいんじゃないかなぁと思います。あと、普通の女の子してるネリーはまぎれもなくネリーなはずなのになんだかとっても新鮮でこそばゆかったです。

(3)
自分の中に生まれた強い想いを、たとえどんな結果になろうともただひたすらに遂げようとしたそのまっすぐさが私は大好きです。誰かを好きだという気持ちに振り回されたりテンパったりしている姿は、やっぱり愛しく魅力的に感じます。

(4)
マリーアさん!ネリーやメルの世界を広げてくれそうな気がしました。もっとおしゃべりしてるところを見てみたいです。

(5)
今回演じたのは現代編のみですが、彼らの過去にあった悲劇から生まれた想いもふまえて演じさせていただいていました。この物語を演じることができてとてもうれしかったです。ぜひ、全部あわせてお楽しみくださいね!

ユキマサ役 CV:鈴村健一さん

(1)
久しぶりの収録だったのでちょっと緊張しました。

(2)
現代篇になっても、繋がっている関係性をしっかり描いてます。その辺りを堪能していただければと思います。

(3)
自分の考えていることが世間とズレていることを理解しているという部分を考えれば考えるほど、悲しいキャラクターだなと思います。

(4)
ポーリーンですね(笑)。ポーリーン以外、気になる人がいないシナリオだったので(笑)。

(5)
現代篇も楽しんでくださいね!

ポーリーン役 CV:豊崎愛生さん

(1)
ポーリーンとしておしゃべりさせていただくのは久しぶりだったのですが、これまで同様、彼女の可憐な部分も危なっかしい部分もたくさん描かれていて、とても楽しく演じさせていただきました。

(2)
新しいストーリーとともにそれぞれのキャラクターたちの新しい一面も知っていただけると思います。現代編ということで、世界観や巡り合わせなども新しくなっています。ストーリー的には相変わらず、なかなかダークでヘビーな内容となっていますので、ぜひこれまでのお話もプレイして、ファタモルガーナの世界をお楽しみください。

(3)
盲目…ということがひとつテーマとなっています。自分の信じる愛のためにじわじわと歯車が狂っていく様子が、みていてとても危なっかしいキャラクターです。基本的には心優しく純粋な少女なので、だからこそ生まれる闇の部分をうまくなぞれるように心がけて演じさせていただきました。

(4)
お友達のマリーアさん。ポーリーンにとって、ブレーキをかけてくれるような大切な存在です。

(5)
プレイしてくださったかたの心に、爪痕をのこすような作品です。ポーリーンのお話では、純粋だからこそ闇に堕ちていく人間の危うさを、ゲームをプレイしながら感じていただけたらと思います。ファタモルガーナの館の独特な世界観をぜひお楽しみください。

マリーア役 CV:堀江由衣さん

(1)
久しぶりにマリーアや他のキャラクターたち、ファタモルガーナの世界にふれることが出来て、とても嬉しかったです。

(2)
とても気になっていた、キャラクターたちのその後を知ることができるのが、一番の見どころだと思います。あと、現代編だからこそ改めて、この人にこんな一面があったんだな~と、知ることができたりもしました。

(3)
マリーアは、基本的にはとてもサバサバしていて元気で、賢いけどちょっと大雑把な(笑)可愛らしい女の子であるところが魅力だと思います!裏表がある時も好きでした♪

(4)
ヤコポさんです。マリーアとヤコポさんはすごく切ない終わり方をしていたので、その後のことがずっと気がかりだったので。不器用だけど悪い人じゃないところが好きでした♪

(5)
それぞれのキャラクターたちがどんな結末を迎えるのか、ぜひ最後まで見届けていただけたら嬉しいです♪

ファミマプリント オリジナルブロマイド

PS Vita版発売記念として全国のファミマプリント展開店舗(※ファミリーマートまたはサークルK・サンクス※マルチプリンター設置に限る)にて販売中。

コミック版を担当する兼宗先生描き下ろし「白い髪の娘」を含む、現代編のキャラクターイラストを中心とした全10種。

ブロマイド全10種

[描き下ろし]白い髪の娘
[現代編]ジゼル・少女・ネリー・ポーリーン・マリーア・ミシェル・メル・ユキマサ・ヤコポ

価格

L判300円/2L判500円

販売期間

2017年3月16日(火)~4月17日(月)まで

ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION-

dramatic create

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2017年3月16日
  • 17歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー