リズムにあわせて歌詞をシュートする歌詞ゲームのアイドル版「うたシュー!アイドル」がiOS/Android向けに配信

リズムにあわせて歌詞をシュートする歌詞ゲームのアイドル版「うたシュー!アイドル」がiOS/Android向けに配信

モバイル

担当:Gamer編集部

友ミュージックは、iOS/Android向けアプリ「うたシュー!アイドル」の配信を、3月17日よりApp StoreおよびGoogle Playにて開始した。

人気曲や話題曲の”歌詞”をシュートする歌詞ゲーム「うたシュー!マジカルワード」のアイドル版「うたシュー!アイドル」が配信開始。

本作では、各地で活躍中のアイドルが登場。プレイヤーは落ちてくる歌詞のブロックを流れてくる楽曲のタイミングと合わせて的にシュートし高得点を狙うほか、スカウトして集めたアイドルのファン数を増やしてランキングの上位を目指す。

「うたシュー!アイドル」概要

うたシュー!ではゲームをスタートすると楽曲が流れ、歌詞がブロックとなって落ちてきます。その歌詞のブロックと流れていく楽曲の歌詞が一致するタイミングで「的」に向けてシュートし、的に命中するタイミングが合っているほど高得点が得られます。

うたシュー!アイドルではスカウトしたアイドルの中から推しメンを1人指名してゲームを開始します。歌詞のブロックを撃ちもらすとミスとなりアイドルのライフ(体力)が減ります。すべてのライフがなくなるとゲームオーバーです。

ステージにはレッスンで実力を養う「ノーマルステージ」とライブを体験する「アイドル楽曲ステージ」があり、アイドル楽曲ステージではスカウトしたアイドル本人の楽曲で遊ぶことができます。アイドル楽曲ステージでは高得点を獲得するほどファンが増加し、ファン数の増加に応じてステージも変化します。

またアイドルを増やすにはゲーム内のポイントを使って「スカウト」を行います。スカウトしたアイドル本人の楽曲で遊ぶことが可能となる為、アイドルを増やすと遊べる楽曲も増えます。ファン数を増やしてランキングの上位を目指し、推しメンを一流のアイドルに育てあげましょう。

ストーリー

新しいアイドル事務所がオープン。あなたはそのアイドル事務所の社長です。しかしまだ事務所にはアイドルが1人もいません。秘書にアドバイスをもらいながら女の子をスカウトして事務所に所属するアイドルを増やしてください。

所属するアイドルから1人「推しメン」として事務所で推していくアイドルを決めたら、ノーマルステージでレッスンをスタート。レッスンで経験値を上げたら、アイドル楽曲ステージでライブにも挑戦。ライブでファンの数を増やして、アイドルの実力をあげていきます。

アイドル楽曲ステージとノーマルステージ

アイドル楽曲ステージで遊べるアイドルの楽曲には、1曲全部遊ぶことができる「フル」、1曲のうち1分30秒遊ぶことができる「ミドル」、30秒遊ぶことができる「ショート」の3パターンがあります。それぞれ難易度も異なりますが、フルをクリアするとファン数も多く増えます。

またスカウトしたアイドル本人の楽曲で遊ぶことができるアイドル楽曲ステージだけでなく、アニメ等の人気定番曲から選ばれたノーマルステージもありますので、ノーマルステージで経験値などの実力をあげてアイドル楽曲ステージに挑戦しましょう。ファン数に応じたランキングだけでなく、楽曲別のランキングをチェックすることも可能です。

ファン数に応じたステージ変化

レッスンをメインとしたノーマルステージはレッスン室をイメージしたデザインになっています。またライブを体験するアイドル楽曲ステージは推しメンに選択したアイドルのファン数に応じてステージが変化します。

数人のファンが見守るステージから、ファン数が100人を超えると多くのファンが盛り上がるステージに。そしてファン数が1000人を超えるとさらに大人数が盛り上がる大きなステージに。ステージの変化も楽しむことができます。

参加アイドル

まずはコンピレーション CDシリーズ「アイドルライブラリー supported by JOYSOUND」に参加している、各地で活躍中の10組、総勢36人のアイドルでスタートします。

「アイドルライブラリー supported by JOYSOUND」

今回登場するアイドルの楽曲はエクシング・ミュージックエンタテイメントが全国各地で活動をするアイドルの楽曲を集めたコンピレーション CDシリーズ「アイドルライブラリー supported by JOYSOUND」に収録されており、「アイドルライブラリー supported by JOYSOUND」は現在までにVol.01~Vol.04まで発売されています。

CDのご購入は各アイドルのライブ会場、または「Amazon」にて行っています。うたシュー!アイドルでもクリアした楽曲履歴のボタンからAmazonにリンクしますので、そのまま楽曲を購入することが可能です。

(C) TOMO MUSIC, INC.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

  • ガスト美少女祭り特集サイト
  • 黄昏シリーズ特設サイト
モンスターハンターダブルクロス特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る