三国志RPG「ドラゴンブレイド」を紹介―武将たちと共に大乱戦を戦い抜こう!

三国志RPG「ドラゴンブレイド」を紹介―武将たちと共に大乱戦を戦い抜こう!

モバイル

担当:Gamer編集部

Regina Entertainmentが配信するiOS/Android向け三国志RPG「ドラゴンブレイド」。40体以上のキャラクターたちが一斉に戦う大乱戦が楽しめる本作を紹介する。

「ドラゴンブレイド」は、個性的豊かな三国志の武将たちが登場する本格RPGだ。アジアンファンタジーな世界を舞台に、天下統一を目指す本作オリジナルのストーリーを展開していく。本稿では、ゲームの遊び方や見どころを紹介していこう。

戦場で武将たちが暴れまわる!

本作では、部隊編成を行って出陣すると、ミニキャラとなった三国志の武将たちが兵を率いて一斉に戦っていく。大きな岩が転がったり炎が燃えたりと、迫力あるアクションを楽しもう。

画面左下に表示される武将のアイコンの下に表示される緑のゲージがHP、黄色いゲージが溜まるとスキルを発動する。移動や攻撃はオートで行われるが、スキルはゲージが溜まったらタイミングを見計らって発動させよう。またスキルも、ゲージが溜まったタイミングで発動される「オートモード」に切り替えることができる。

資源は惜しみなく使用して武将を鍛えよう

本作は、スタイルの良い美人な女性「甄氏」や筋肉隆々の老人「黄蓋」など、個性豊かな武将たちが登場する。ぶんぶんと槍を振り回したり、お面をかぶって機関銃を撃つなど、武将によって異なる戦闘中のアクションも見どころの1つだ。

武将を鍛える手段は、戦闘で経験値を上げる他に、必殺技や武器、仕える兵士などを強化したり、スキルをアップさせたりと豊富に用意されている。資源を入手したら出陣させたい武将を強くしていこう。

強化した武将は「鍛造所」で解体することで、使用した資源を戻すことができるので、後から入手した武将を0から育てる必要はない。手持ちの資源を心置きなく使用できるのは、嬉しいポイントとなっている。

豊富なコンテンツで資源を集めよう

本作では、1人プレイでストーリーを進めていく「遠征」以外にも、本作の戦闘システムをベースに数あるコンテンツが用意されている。ここでは、「挑戦」を紹介していこう。

「挑戦」では、レベルを上げていくことでコンテンツが解放されていく。「ボス戦」では、他のプレイヤーとチームを作り強敵に挑んでいく。プレイヤーたちは一人ずつ参加させる武将を選び、5人集まったら戦闘開始となる。

プレイヤーのレベルが上がるほど強い敵が出現。ドロップアイテムの他に、資源が入った宝箱が1人につき1つずつ、ランダムで配布されるので、積極的に参加して素材を入手しよう。

「守城守備戦」では、最大20回攻めてくる敵たちから自身の城を守る。5、10、15、20回目はボス戦で、強敵に挑むこととなる。戦闘終了後、武将のHPは回復せず、死亡した武将は再出陣ができないため、より多くの武将を育てておくことが守城守備戦の攻略のコツだ。

また、ステージ攻略ごとに報酬を獲得でき、難易度や回数が多いほど良い報酬を得ることができる。20回目のボスを倒して豪華な報酬を手に入れよう。

「挑戦」の他にも、プレイヤー同士で戦う「闘技場」や、陣取りを行い資源を手に入れる「近郊」などが用意されているので、進めているモードに行き詰まった際には別のモードに挑んで資源を入手し、武将の強化を試みることがおすすめだ。

豊富な育成コンテンツで、お気に入りの武将を育てていくことができる本作。気になる人はぜひ遊んでみてはいかがだろうか。

(C)Regina Entertainment Co.,Ltd.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

関連ワード
  • ガスト美少女祭り特集サイト
  • 黄昏シリーズ特設サイト
Figgy

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る