トモバコは、iOS/Android向けアプリ「Pretty Plant」において、「遊びやすさ」を重視した仕様にアップデートを実施した。

目次
  1. ゲームアプリと公式サイト改修の背景
  2. 主な改修点
  3. 公式サイトリニューアル概要

ゲームアプリと公式サイト改修の背景

ゲームアプリリリース当初より、多くのユーザーより「遊び方が分からない」とのお問い合わせをいただいておりました。

それらを払拭するべく、ゲームアプリ内での改修はもちろん、付随する公式サイトも一新することとなりました。具体的な内容につきましては以下のとおりです。

主な改修点

ひと通りの流れを体験できるチュートリアルを追加

チュートリアルは「ココ」との会話形式で展開されます
チュートリアルは「ココ」との会話形式で展開されます

種球(たねたま)の作り方やスキンシップなど、実際に「タネコ(赤ちゃん)」から「オハナ(大人)」まで育てられるチュートリアルを追加し、基本的なゲームサイクルを分かりやすく知ることができるようになりました。

そのほか、「メモリアル」や「保管庫」「フレアイ」といった要素は、各画面に遷移した際にダイアログによる解説で知ることができます。

プロフィールの詳細化とカスタマイズ機能の追加

育成や出荷回数、取得メモリアル数などユーザーのプレイ履歴がより詳細に表示されるようになった「プロフィール」に、「アイコン画像の設定」や「一言コメント」などユーザーが自由にカスタマイズできる機能が追加されました。

なお、アイコンはメモリアル獲得によって増えていくため、たくさん「育成」を行い、メモリアルコンプリートを目指す楽しみにも繋がっています。

ココネたちの会話が楽しめる演出にリニューアル

「ココネ」たちによるさまざまなシチュエーションを楽しめるイベント演出が、文字のみの描写から「ココネ」たちの会話チャット風に一新されました。同時にイベントCGも見ることができるので、より具体的にその情景を楽しむことができます。なお、現在「オハナ」同士の会話のみですが、今後は「コナエ(子供)」と「オハナ」のシチュエーションなど、さまざまな組み合わせが追加される予定です。

メモリアルでは会話チャットとイラストを個別に閲覧できます。

成長時の演出が追加され育てる楽しみも増加

何の演出もなかった「ココネ」を成長させる場面に、ハートが降り注ぐエフェクトやどんな「ココネ」に成長したかが一目で分かるカットイン演出が追加されたことで、より「ココネ」を育てる楽しみが増えました。

カットイン演出の画像はメモリアルでいつでも確認できます。

公式サイトリニューアル概要

キャラクター紹介や世界観など情報が盛りだくさん

「ココネ」たちの性格やゲームの世界観をより詳しく知ってもらうため、従来の簡素なティザーサイトから、「Pretty Plant」を知らない人でもどのようなコンテンツかが分かる、情報豊富なサイトへと生まれ変わりました。

「ココネ」たちの詳細なプロフィールも掲載されています。

「育成」の流れをgif画像で確認できるゲームマニュアル

ゲームアプリをプレイする前のユーザーや再度ゲームの進め方を確認したいユーザーのために、gif画像と簡単な説明を合わせた「ゲームマニュアル」を追加しました。

「Pretty Plant」関連情報を当サイトに集約

「Pretty Plant」の今後の展開に関する情報を集約するため、サイト内に「NEWS」ページを新設、最新情報を発信もトモバコ公式Twitterとは別に「Pretty Plant」専用のアカウントを開設しました。

今後はリアルタイムの情報はTwitter、公式サイトで総合的な情報を得ることができます。なお、現状でも続けている毎週金曜19時からの定期更新は継続されます。

Pretty Plant

トモバコ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年5月1日
  • 価格:基本無料

    Pretty Plant

    トモバコ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年5月1日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー