千葉・幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2017。9月24日のブシロードブースで行われた「バンドリ! ガールズバンドパーティ!@ハロハピCiRCLE放送局 in 東京ゲームショウ&ハロー、ハッピーワールド! 1st Single発売記念スペシャルステージ」をレポートする。

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!(以下、ガルパ)@ハロハピCiRCLE放送局」の公開生放送として実施された本ステージ。今回はTGS特別編として、MCの伊藤美来さん(弦巻こころ役)、豊田萌絵さん(松原花音役)、そしてゲストの田所あずささん(瀬田薫役)、吉田有里さん(北沢はぐみ役)と、ハロー、ハッピーワールド!(以下、ハロハピ)メンバーが5人中4人揃ったということで、「ハッピー、ラッキー、スマイル、イェーイ!」というおなじみの掛け声からスタートした。

最初のコーナーはゲストトーク。まずはスポーツ大好きで元気いっぱいのはぐみ、王子様的な存在感を醸し出す薫と、ゲストが演じるキャラクターを紹介。こころを含めた“3バカ”と呼ばれ愛されるキャラクターなっているが、演じる上でも吉田さんはテンションの幅を意識したこと、田所さんは普段とは違った役を演じられる喜びを表現していた。

「ガルパ」の話題では、田所さん、吉田さんともに普段からゲームをプレイしているそうで、ガチャや難易度にまつわるエピソードで盛り上がりつつ、「文化祭に来てほしいバンド」総選挙第1位を記念したイラストのほか、記念メンバー5人&記念楽曲「YAPPY!SCHOOL CARNIVAL☆」のプレゼント情報などが紹介される。

そして今回、「YAPPY!SCHOOL CARNIVAL☆」の歌付きのバージョンが会場で初公開。文化祭にピッタリの明るい楽曲で、言葉選びも面白い内容になっているという。こちらはゲーム内でも総選挙ストーリーと合わせて配信されているそうなので、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

続いては、事前に視聴者から寄せられた相談に薫さま風に答えていく「薫さまでお悩み相談!」。シェイクスピアのセリフから最後は「つまり、そういうことさ」で締めくくるお手本を見せた田所さんを始め、いずれも薫の“わけおわからなさ”を表現していた。

「レッツ協力ライブ!」のコーナーでは、出演者から2人、そして会場の観客から3人の計5人で協力プレイし、スター250個がゲーム内でもらえるSSランク達成を目指すことに。伊藤さん、吉田さんはハロハピの「えがおのオーケストラっ!」、一方の豊田さん、田所さんは田所さんのチョイスにより「魂のルフラン」をプレイすることになったが、総じて見事なプレイを見せて、双方ともにSSランクを達成した。

そして今回はハロハピのメンバー4人が揃っているということで、4人での協力プレイも楽しむことに。「ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!」のプレイがスタートすると、全員が順調に進める中、なんと会場にはミッシェルが登場するサプライズが。ハロハピ勢揃いの状況に出演者も嬉しさを表していた。

続いては「ガルパニュース!」と題してさまざまな新情報を公開。まずは今後のアップデートで、過去に開催されたイベントストーリーが読める機能「思い出のストーリー」が実装されることが明らかに。これは未読のイベントストーリーも規定のバンドランクに達すると読めるようになるというもの。未読のイベントストーリーが読めるようになるのはイベントが終了してから一定期間後となり、定期的に更新されるという。

また、11月初旬には待望の「フレンド機能」が実装。ほかのプレイヤーとフレンドになることで、プライベートルームにルーム番号不要で手軽にフレンドを招待して協力ライブを行うことができる。こちらはプレイヤーランクによってフレンドになれる人数が増える。

そして今後の追加カバー曲として、新たに4曲が発表。まずは「Red fraction」/Roseliaが明日9月25日より配信、その後に「はなまるぴっぴはよいこだけ」/Pastel*Palettes、「ロメオ」/ハロー、ハッピーワールド!、「READY STEADY GO」/Afterglowの追加が予定されている。なお、「ロメオ」はデュエット曲となっており、すでにこころ役の伊藤さんはレコーディングをしているということだが、残る一人は誰なのか、楽曲追加まで気になるところだ。

発表が一段落すると、ここでは「ハロハピ朗読劇」と題した、この場限りの書き下ろしエピソードが披露されることに。東京ゲームショウにやってきて思い思いに暴走していくこころ、はぐみ、薫の3人を、花音がなんとか止めようとする姿が、可笑しくもあり、微笑ましくもある内容となっていた。

盛りだくさんの生放送はここで終了となったが、ここからはハロー、ハッピーワールド!の1st Single「えがおのオーケストラっ!」発売を記念したリリースイベントへと移っていく。

ここでは主に楽曲に関するトークが展開。表題曲の「えがおのオーケストラっ!」は、吉田さん曰くハロハピの指針になるような楽曲ということだが、歌った伊藤さん自身はボイス収録の前にレコーディングしたという、まさにハロハピのスタートとなる曲だったとか。また、好きな曲に話題が移ると、田所さんはイベントストーリーも印象的な「ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ」、豊田さんは仮歌から伊藤さんの収録を経てハロハピらしくなったという「せかいのびのびトレジャー!」を挙げていた。

カバー楽曲に関しても、「シュガーソングとビターステップ」から最新の「ひまわりの約束」まで、多彩な楽曲にまつわるトークで盛り上がる。また、ハロハピの中で好きなキャラクターについて、ストーリー中の発言などから見えてくるキャラクター性を交えて、じっくりと話していった。

ここで奥沢美咲/ミッシェル役の黒沢ともよさんからのビデオメッセージも公開。最初はもっと普通の子だと思っていたものの、ディレクションを経て今の気の抜けたような感じになったと、役作りに関するエピソードなどが語られた。

その後は、先ほど実施した朗読劇の内容をそのまま配役を変えて行う「ハロハピシャッフル朗読劇」のコーナーに。花音を吉田さん、こころを田所さん、薫を伊藤さん、はぐみを豊田さんが演じることになり、いつもとはまた違ったキャラクターの表現を楽しむことができた。

最後は出演者ごとに来場者に向けて挨拶を行い、生放送と合わせる1時間半にも及ぶイベントを締めくくった。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

Craft Egg

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年3月16日
  • 価格:基本無料

    バンドリ! ガールズバンドパーティ!

    Craft Egg

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年3月16日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー