バンダイナムコゲームスは、2011年6月2日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト「タッチ!ダブルペンスポーツ」において、本作で遊ぶことのできるゲームモードに関する情報を公開した。

目次
  1. 個人ファイル作成
  2. ランクマッチ
  3. スコアトライ
  4. スポーツ競技
  5. 練習
  6. トゥデイズチャレンジ
  7. タッチエクササイズモード
  8. PV【女子マネージャー篇】も公開!

本作は、上画面の表示を見ながら、下画面の操作パネルを2本のペンでタッチして、スポーツ競技に挑戦するゲーム。プレイヤーは自らの分身となる選手キャラクターを2本のペンで操作し、7競技全14種目のスポーツと、3種類のエクササイズをプレイすることができる。

今回は、ゲームのモードおよび遊ぶことのできるスポーツ競技について紹介していこう。

個人ファイル作成

自分のファイルを作成し、好みの選手キャラクターを登録する。選手キャラクターは、性別はもちろん、肌や髪、服の色などをそれぞれ8~20種類から選び、競技で使用できる。また、個人ファイルには“アスリポイント”や“タッチセンス”、プレイ記録などさまざまな情報が記録できるぞ。

※1つのソフトにつき、個人ファイルを3つまで作成可能。

ランクマッチ

「ランクマッチ」は、メインとなる基本のゲーム。現在のプレイ成績に応じてマッチングされた、さまざまな性格のCPUライバルが登場し、ライバルに勝つごとに“アスリポイント”が貯まる。60人以上の個性豊かなライバルが次々と登場!

スコアトライ

「スコアトライ」は、オリジナルのゲーム性が入ったテクニカルなルールで遊ぶスコア更新型のゲーム。難易度は5段階存在し、ある難易度でメダルを獲得するさらに高い難易度で遊べるようになる仕組みになっている。

スポーツ競技

本作では、ランクマッチ、スコアトライそれぞれで7つのスポーツをプレイできる。ここでは、そのなかから4つの競技を紹介しよう。

ベースボール

ランクマッチ:ホームランバトル!

バッターとなって、ボールを打つ。左手を上から下にスライドしていくバック、右手を下から上にスライドしてスイングをする。ボールを良く見てタイミングよくスイングしよう。スライドする距離と速度も飛距離に影響するぞ。

スコアトライ:ゾーンヒッティング!

野球球場全体に得点ゾーンが出現し、プレイヤーは得点ゾーンを狙ってバッティングを行っていく種目となっている。

バスケットボール

ランクマッチ:ジャンプシュートバトル!

ボールをキャッチしてジャンプシュートをする。左手でパスされるボールをタッチしてキャッチ、右手でタッチしてジャンプ下から上にスライドしてシュート。ジャンプ中、シュートをするタイミングや、スライドする距離が重要だ。

スコアトライ:パネルポイントゲッター!

ランクマッチ同様、パスキャッチとシュートを交互に行いゲームが進行していく。シュート時に、プレイヤーキャラとゴールの間に「パネル」が出現。シュートしたボールが、このパネルを通過することにより、プレイヤーは得点を獲得する。パネルは全部で8種類だ。

ボクシング

ランクマッチ:ノックアウトバトル!

左右の手を使って両手でパンチをする。下から上にまっすぐスライドするとストレートを打ち、パネルの上部を内側にスライドさせるとフック、下部を内側にスライドするとボディをパンチする。相手のパンチをタッチでよけることもできる。

スコアトライ:サンドバックパンチャー!

ライバルの代わりに「サンドバッグ」を相手にボクシングを行う。サンドバッグの各部位にヒットエリアがあり、色が変わると「アクティブ状態」に。アクティブ状態のヒットエリアに素早くパンチで叩くことで、得点が得られる。ただし、ヒットエリアを叩かずに時間が経過するとミスとなるほか、サンドバッグが時々プレイヤーに対して行うパンチを受けてもミスとなる。3ミスするとゲームが終了。

スキー

ランクマッチ:大回転バトル

スキーのコースを滑り、旗の間を通り抜けよう。左手を下画面の右半分から左にスライドすると右ターンできる。左右の手を交互に素早く上スライドして急加速することも可能だ。

スコアトライ:スノーマンクラッシュ!

フラッグをくぐりながら、コース上に配されたスノーマンを体当たりで破壊して得点。3ミスするまでにどれだけ得点できるかを競う。

練習

各競技の基本的な操作に慣れるために、勝負やスコアに関係なく練習できるモード。初めての場合や、操作に慣れてから実践に移りたい時など、ウォーミングアップとしてプレイできる。全競技に、ランクマッチ用とスコアトライ用、それぞれの練習モードがある。

トゥデイズチャレンジ

「トゥデイズチャレンジ」では、毎日その日ごとに1つの競技が選ばれ、出題される課題にチャレンジできる。課題をクリアすると★マークがカレンダーに押され、“アスリポイント”が貯まる。また、★マークが3つ押されるごとに「ボーナスチャレンジ」に挑戦できる。


</td>

</td>

</td>

タッチエクササイズモード

「タッチエクササイズ」は、3種類のトレーニングエクササイズを通じて両手のタッチプレイの感覚を磨き、“タッチセンス”を測定できるモード。エクササイズプレイ中は、利き手ではない手を動かしたり、両手を同時に使ったり、左右別々の動きを行ったりする。正確な判断力とそれを正しく両手に伝達・実行できる能力、手先の器用さを向上させる。

このエクササイズを楽しみながら継続してプレイすることで、両手の能力向上を実感でき、本編のスポーツゲームのプレイ成績のアップにつながっていく。

セパレート

画面内に次々に出現する図形を“タッチ”と“スライド”を使い分けて消していくことで両手の独立性を磨くエクササイズ。途中で左右がチェンジする。

シンメトリー

四角型に点灯するマス目を連続して素早くタッチして消していきます。左右の手を結びつけて動かす連動性のタッチセンスを磨くエクササイズ。

トレース

タッチペンをスライドさせて画面に出ている丸い図面を吸収していきます。思い通りに左右の手を動かす正確性のタッチセンスを磨くエクササイズ。

PV【女子マネージャー篇】も公開!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 動画