ウォルト・ディズニー・ジャパンは、「Mobage(モバゲー)」にて配信中のディズニーのソーシャル育成ゲーム「ディズニーマイランド」の利用者数が、昨日5月30日に100万人を突破したことを発表した。
「ディズニーマイランド」は、日本最大規模のソーシャルメディアを運営するDeNAと共同開発した、日本初の本格的なディズニーのソーシャルゲーム。
本作は、自分だけのテーマパーク「マイランド」に魔法をかけ、様々なアトラクションを作って魅力的にしていくことで、ディズニー・キャラクターに訪問してもらうテーマパーク育成ゲームとなっている。
正式配信開始後、卵の形をした限定イースターデコレーションが作れる「イースターフェスティバル」や、最新映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」の公開を記念した「パイレーツツアー」(現在実施中~6月6日まで)などのイベントも展開。
女性ユーザーを中心に利用者が増加し、週間ランキングで女性の4位、全体の6位を記録するなど(集計期間4月29日~5月5日)、高い支持を得ている。