バンダイナムコゲームスは、iPhone/iPod touch/iPad 向けアプリケーション「全脳トレULTIMATE」の配信を2011年7月1日より開始した。

目次
  1. iPhone/iPod touch/iPadに特化した完全オリジナルトレーニングを収録
  2. 川島教授のコラムを収録
  3. トレーニング結果は「ブレインチャート」でチェック
  4. なつかしのゲーム画像も登場

本アプリケーションは、東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授監修のもとに開発された、脳をトレーニングするアプリケーション。無料で配信され、2章までプレイ可能で、3章以降はアプリケーション内から直接追加購入できる。

iPhone/iPod touch/iPadに特化した完全オリジナルトレーニングを収録

「全脳トレULTIMATE」に収録されているのは、iPhone/iPod touch/iPad の機能を生かした新しいトレーニングばかり。画面を直接タッチし、端末を傾け、直感的操作を楽しみながら脳を鍛えることができる。もちろん各トレーニングは東北大学での「光トポグラフィ測定」という実験にて、脳の活性化に効果があると実証されている。

川島教授のコラムを収録

「全脳トレULTIMATE」は、東北大学川島隆太教授が執筆した「コラム」と、脳を鍛える「脳トレーニング」によって構成される。コラムを読めば、脳自体の知識や、普段の生活に生かしたい脳活性化の習慣などの知識が身につき、脳トレーニングへのやる気も増すのだ。

トレーニング結果は「ブレインチャート」でチェック

トレーニングの後は、結果を「ブレインチャート」で確認可能。反射スピードや計算能力など、6つの要素で何が得意なのか、もしくは苦手なのか、普段自分で気づかない傾向を知ることができる。

なつかしのゲーム画像も登場

トレーニング「反転間違いさがし」には、「マッピー」「ラリーX」「ドルアーガの塔」「ディグダグ」「ギャラガ」「ワンダーモモ」「源平討魔伝」「ワルキューレの冒険」など、なつかしの歴代タイトルの画像も問題として登場。昔プレイされたことのある人には特に懐かしさを感じることができる画像満載だ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

全脳トレULTIMATEサービス終了
関連ワード
  • ULTIMATE