ディースリー・パブリッシャーは、PSP用ソフト「スト☆マニ~Strobe☆Mania~」を2011年秋に発売する。価格は、6090円(税込)。

目次
  1. あらすじ
  2. 情報と写真を駆使して謎を解こう!
  3. キャラクター紹介

本作は、学園を舞台に繰り広げられる恋と謎に満ちた女性向け恋愛アドベンチャー。新聞部員となった主人公は、スクープを求めて「怪盗」を追っていくうちにとある謎に迫っていく。

あらすじ

主人公は城鐘学園の普通科に通う高校2年生。
ある夜、寮の門限に遅れそうになり急いでいると、目の前に3つの影が。
見回りの先生かと思い、とっさに隠れる主人公。
しかし影が通りすぎた後には、優秀な生徒の証――「S」の校章が落ちていたのだった。
不審に思いつつも、こっそり裏口から寮に戻ろうとした瞬間、何かにぶつかってしまう。
ぶつかった方を見ると、主人公の足元にある壊れたデジカメを呆然と見つめている人物が。
それが廃部寸前の新聞部部長との出会いだった。
弱みを握られた主人公は、新聞部を救う為にスクープ集めに協力することになる。
翌日、学校に怪盗が現れたという噂が流れる。
夜に見かけた3つの影は怪盗だったのか?
怪盗の正体を明かして大スクープを手にする為、学園を揺るがす謎に主人公が立ち向かう!

情報と写真を駆使して謎を解こう!

本作は「ストーリーパート」「マップパート」「S.S.S」の3つの要素が入ったアドベンチャーゲーム。プレイヤーは主人公としてこのゲームに潜んだ謎を解明し、意中のキャラクター恋愛をすることが目的となる。

本作は全8章で構成されています。各章ごとで昼パートと夜パートを繰り返し、謎の解明とキャラクターとの進展具合によって各ルートに分岐する。

マップパート

足を使って情報収集しよう!

マップパートでは好きな場所や気になるキャラクターの所へ午前と午後の2回移動することが可能。移動先では、怪盗の情報を集めたり、キャラクターとの親交を深めることができる。

また、思わぬキャラクターとの遭遇、重要な秘密をゲット、困ったハプニング発生、などプレイヤーが体験する出来事はさまざま。どのようなイベントが見られるのか、さらに主人公に何が起こるのか、それはプレイヤーの行動次第だ。

行く先々には予想外な展開が!

マップ上には、移動科な場所にアイコンが表示される。誰がどこにいるのか確認して、気になる場所があったら行ってみよう。

キャラクターアイコンが表示されていた移動先では、キャラクターを中心に会話やイベントが発生する。誰もいない移動先の場合は、謎の手掛かりを発見したり、展開によってはキャラクターが登場するなど、予想外の展開も……。進め方次第でマップに登場するキャラクターも変わってくるので、何度も楽しめるぞ。

ストーリーパート

追いかけるのは謎? それとも恋?

ストーリーパートではキャラクターとの会話やイベントを楽しむことができる。会話ではキャラクターとの交流を深めたり、怪盗の謎を解くヒントを得たりすることが可能。ときにはその過程で重要な選択を迫られることも。選んだ内容によって今後の展開が大きく変化してしまうため、慎重に進めよう。

また、展開次第ではドキドキイベント多発。謎解きか、恋愛か、それはプレイヤー次第だ。

「謎の解明」その秘訣はコミュニケーション!?

学校に現れる怪盗の謎を解くことは主人公にとって大きな目的だ。そのためにはキャラクター達から情報を収集することが必要不可欠。しかし、キャラクター達の中には、主人公に対して心を開かなかったり、警戒心を表したりして、謎の解明を困難にさせるキャラクターが少なからず存在する。

そういったキャラクターとは積極的に会話をして親交を深めていきましょう。仲良くなることで意外な話が聞けるようになるかもしれません。その中には謎を解くためのヒントも含まれているかも。

謎解きは恋の始まり?

キャラクター達の親交を深めていくと、初めは冷たかった態度が、どんどん好意的な態度に変わっていく。さらに仲良くなると、普段とは違った表情を見せてくれるようになり、より急接近するためのドキドキイベントが発生するように。

「最初は情報を聞き出すだけの対象だったのに、いつの間にか好きに……」

キャラクター紹介

神楽 尽

寡黙なボス

寡黙で無愛想な新聞部部長。男子寮の寮長も担っており、責任感も強いため学園や生徒からの信頼は厚い。その真面目さゆえ、自分の信念を曲げないという頑固な一面も。

Name:神楽 尽(かぐら じん)
Birth date / Blood type:11月10日 O型
Body:183cm/68kg がっしり

所属:普通科3年/新聞部部長/男子寮の寮長
好きな言葉:不言実行
特技:料理、写真
好きなもの:お茶(not抹茶)
苦手なもの:コミュニケーション

如月 敬吾

スパイシーな茶道部麗人

優しげで物腰柔らかそうな印象とは裏腹に、やや辛口な問題発言をするなど、意外とイイ性格をしている。頭の回転がはやく、てきぱきと物事をこなしていく。人当たりは良いが、どこか距離を置くきらいがある。

Name:如月 敬吾(きさらぎ けいご)
Birth date / Blood type:2月23日 A型
Body:177cm/63kg ほっそり

所属:特別科3年/茶道部部長
好きな言葉:不柔よく剛を制す
特技:語学、馬術
好きなもの:外国の蔵書(原版)
苦手なもの:馬刺し(馬だから)

西城 弥生

小悪魔系ボーカリスト

城鐘学園でも人気のある軽音部バンドのボーカリスト。バンド名は「BLUE BIRD」。小柄で明るく人懐っこいため、女生徒からも支持されている。自分の立ち位置を分かっているのか、小悪魔的な一面を見せてくる。

Name:西城 弥生(さいじょう やよい)
Birth date / Blood type:3月7日 B型
Body:165cm+α/49kg 華奢

所属:特別科1年/軽音部
好きな言葉:我慢は身体に毒
特技:歌、手品
好きなもの:シルバーアクセサリ
苦手なもの:ピーマン

桐生 正宗

品行方正な規律の守り手

城鐘学園の生徒会長。生徒からの信頼は厚いものの、自分だけでなく、他人にも厳しい実直な性格。ただ、メガネを取られるとその不安から性格が変わってしまう。生徒会の書記、会計と行動を共にすることが多い。

Name:桐生 正宗(きりゅう まさむね)
Birth date / Blood type:5月19日 A型
Body:175cm/61kg

所属:特別科3年/生徒会
好きな言葉:深謀遠慮
特技:ダーツ
好きなもの:最新の家電や端末
苦手なもの:辛いもの

六鹿 律

天然忠犬ヒーロー

城鐘学園の生徒会で書記を務める。会長である桐生が大好きで、いつも一緒についてまわっている。明るく素直な性格で、誰とでも仲良くなれるのでクラスでも人気者。

Name:六鹿 律(ろくしか りつ)
Birth date / Blood type:7月9日 O型
Body:180cm/66kg デカワンコ

所属:特別科2年/生徒会
好きな言葉:カイチョー
特技:記憶力、ダーツ
好きなもの:カイチョー
苦手なもの:自動改札

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー