バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用ソフト「バクマン。 マンガ家への道」を2011年秋に発売する。本作は、週刊少年ジャンプにて連載中、アニメも第2期放映決定の「バクマン。」を原作とした、最高のマンガの完成を目指すアドベンチャーゲームだ。

目次
  1. 連載も夢も自分の手で勝ち取れ!!
  2. アニメの名シーンが蘇るアドベンチャーパートを紹介!
  3. マンガ制作パートを紹介

連載も夢も自分の手で勝ち取れ!!

本作は、「バクマン。」の主人公である真城最高(通称サイコー)と高木秋人(通称シュージン)となり、プロット作成、ネーム制作、原稿化を経て、最高のマンガを完成させるマンガ家サクセスアドベンチャー。ありか、なしかはプレイヤーのセンス&テク次第だ!

真城最高(ましろもりたか) 高木秋人(たかぎあきと)
マンガ作画担当。 マンガ原作担当。学年トップの成績を誇る秀才。
亜豆に「互いの夢が叶ったら結婚する」と誓う超ロマンチスト。 冷静だが、マンガに関しては超熱い男。
通称サイコー。 通称シュージン。

もちろん、「バクマン。」のヒロインである亜豆美保と見吉香耶も登場。イベントシーンも盛りだくさんでゲームを盛り上げるぞ!

亜豆美保(あずきみほ) 見吉香耶(みよしかや)
声優になる夢を持ち、「互いの夢が叶うまでは会わない」 サイコーたちの同級生で、亜豆の一番の親友。
条件で、最高と結婚の約束をした。 秋人に好意をいだいている。

アニメの名シーンが蘇るアドベンチャーパートを紹介!

本作では、アニメ第1期のストーリーを再現。同じ学校に通うサイコーとシュージンが、マンガ家を目指す決意をするところからゲームは始まる。「バクマン。」の魅力あふれるキャラクターやストーリーを体験しよう。

描きおろしのイラストによって彩られるイベントシーン。プレイヤーを「バクマン。」の世界にいざなう!

サイコーとシュージンがプロの漫画家を
目指すことを決意する名シーン。
時には上下画面ぶちぬきでイベント発生!

マンガ制作パートを紹介

プレイヤーは、作品の主人公である真城最高(サイコー)&高木秋人(シュージン)として、週刊少年ジャックでの連載を目指す。

作品同様、“シュージンで原作のもととなる情報収集&プロットを作成”し、“サイコーで原稿を作成する”という2パートから構成される。

シュージンならではの奥が深い物語の制作過程を自分の頭を使いながら体験し、原稿化パートではDSならではのタッチペン操作で、サイコーの原稿制作を体験する。制限時間内に効率よくストーリーを組み立てる頭はモチロン、手先の器用さも要求されるぞ!

“自分だけの物語”を生み出す「プロット制作」

プレイヤーはシュージンとして、マンガのプロットを作成する。

ネタカードを「舞台」「主人公」「動機」「ヒロイン」などそれぞれの項目にあてはめることで、ひとつの物語を作ろう。

名セリフを完成させろ!「ネーム作成」

自分で制作したプロットの重要シーンに名セリフを完成させろ!セリフは一筆書きで正解をなぞることで完成できる。

限られた時間の中で回答しなければならないので、一瞬のヒラメキと正確な動作が求められるぞ!

サイコーの力を発揮する「原稿化パート」

原稿化パートでは、ペン入れやトベタ塗などで「マンガ家」を体験できる!

ペン入れは丁寧に。でも時間制限があるから気をつけろ。

ミスをすると制限時間がどんどんへっていく。正確にペン入れだ!

ベタ塗も丁寧に仕上げよう。テンションがあがると、上画面サイコーがご機嫌に。

バクマン。 マンガ家への道

バンダイナムコゲームス

NDSパッケージ

  • 発売日:2011年12月15日
  • 全年齢対象
  • 予約特典「バクマン。」オリジナルドラマCD
バクマン。 マンガ家への道

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー