イチオシのギャルゲーを大ボリュームで紹介する連載企画「ギャルゲー一本釣り!!」。第2回はコンパイルハートより8月18日に発売されるPS3用ソフト「超次元ゲイム ネプテューヌmk2」の魅力をお届け!

三度の飯よりギャルゲーが大好きな私が己の煩悩の赴くまま今月のイチオシのゲームを紹介する月イチ連載「ギャルゲー一本釣り!!」。今回紹介するのは、コンパイルハートさんより8月18日に発売される「超次元ゲイム ネプテューヌmk2」です。

稲船敬二氏とのコラボ、岩崎夏海氏のシナリオ監修はもちろんのこと、そのほかにもさまざまなプロモーションが目立つ本作ではありますが、ゲーム自体ももちろんがっつり遊べるRPGに仕上がっています。そして、「ネプテューヌ」といえば、ゲームハードやゲームメーカーなどの擬人化キャラクターたちの活躍が見どころですよね!そんな本作の魅力を余すところなく紹介していきますよ!

早速キャラクターを…といきたいところですが、その前に本作のストーリーとゲームシステムをチェック!

ストーリー

20XX年

ゲイムギョウ界は、マジェコンヌの脅威に晒された。ショップは枯れ、クリエイターは餓え、あらゆるギョウカイ人が絶滅したかにみえた。

かつては、無法世界とは隔絶されたゲイムギョウ界であったが、マジェコンヌ登場以降、人々のモラルは低下の一途を辿り、ざっくりと見た感じ、小学生の8割はマジェコンヌを崇め、むしろ親がマジェコンヌを邪教と知りつつ子供に推奨し、取り締まるべき政府もなぜかスルーしまくりで、とにかくゲイムギョウ界はもう滅茶苦茶で、もはや、そこらへんの民度の低い無法世界と同じレベルにまで落ちぶれ果てたのであった。

そして、力尽きた者は次々にギョウカイ墓場へと送られ、永遠に暗闇をさ迷うのである。

通常版パッケージ 限定版パッケージ
本作のゲームシステムをまとめて紹介!
みんつぶ

ゲイムギョウ界の住人の間では「みんつぶ」が大流行!「みんつぶ」では、個性豊かなゲハピク(アバター)たちがおもいおもいにつぶやいているそうです。なかにはゲーム進行に関わる大事なものも…?

リリィランク

「リリィランク」は、ネプギアと他のキャラクターとの仲の良さを表すランクで、イベントやバトルで共に戦うことによってあげることができます。

このシステム、ただ相手と仲良くなるというだけではありません!リリィランクが高いと開発できるアイテムの種類が増えたり、さらにはゲームの分岐にも影響を与えるなど、とっても重要なものなのです!

コスチュームキャンバス

「コスチュームキャンバス」は、ネプギアのコスチュームのテクスチャを自由に変更できるものです。変更したいデザインの画像をPS3のフォトアルバムに保存して、ゲーム内でその画像を呼び出すことができます。思い通りにカスタマイズして、自分好みの女神に仕上げましょう!

※テクスチャのテンプレートは公式サイトで配布中。

ダンジョンアクション

ダンジョンでのアクションにはダンジョン内に隠されたアイテムを見つける「トレジャーサーチ」と、徘徊するモンスターに攻撃をしかける「シンボルアタック」の2種類があります。

トレジャーサーチ

トレジャーサーチは、ダンジョン内で×ボタンを押すことで隠し宝箱を見つけることができます。

シンボルアタック

シンボルアタックは、□ボタンでダンジョンを徘徊しているモンスターを攻撃できます。シンボルアタックをして戦闘を開始すると先制攻撃ができ、さらにSPにもボーナスが!

また、ネプギア達のレベルが高いと、戦闘をせずに一撃で倒すことができます。ただし、その際には経験値は入らないので注意しましょう。

そのほか、ダンジョンにはイベントが発生する「イベントポイント」や、セーブポイント、宝箱、採取ポイント、ダンジョン出口などさまざまなオブジェクトがあります。オーソドックスなシステムになっているので、簡単にダンジョンを歩きまわれそうですね!

バトルシステム

バトルは、ユニット毎にターンが回ってくる、ユニットターン制が採用されています。攻撃やアイテムを使用するにはAPを消費し、スキルの仕様ではAP・SPを消費する、といった形になっています。

AP:アクションポイントです。この値が多ければ多いほどたくさん攻撃することができます。

SP:スキルポイントです。スキルの使用や女神化を行う際に消費します。SPゲージは、エネミーへの攻撃がヒットした回数や、エネミーから受けた攻撃のヒット数に応じてSPが蓄積、バトル終了後、最大100まで持ち越すことができます。

キャラクターは、バトルフィールド(ブルーのサークル)内を自由に移動できます。装備している武器・スキルによってはキャラクターの位置で戦況が大きく変わるため、戦闘ではキャラクターの位置も重要です。

バトルコマンド

スキル:スキルはSPとAPの両方を消費することで、1ターンに1度だけ使用できます。

女神化(女神のみ):女神候補生や女神キャラクターは□ボタンを押して女神に変身します。

通常攻撃:エネミーに近づき、○ボタンを入力することで通常攻撃を繰り出すことができます。APがある限り何度でも攻撃できます。

行動終了:ターンを終了します。

交代:SPを消費してカップリングの後衛にいるキャラクターと交代します。

アイテム:アイテムを使用します。

逃走:キャラクターがバトルフィールドの外枠に接触した際、逃走を選択するとバトルパートから逃走することができます。
※運によっては逃走できない場合もあります。

女神化

ネプギアたち女神は、SPを消費して女神化(変身)することができます。この女神化、ただ見た目がかっこよくなるだけではありません!女神化することで装備しているプロセッサーパーツの効果でステータスが上昇するのです。

しかし、もちろんいいことばかりではありません。女神化中は、毎ターンSPが自動で消費されてしまい、SPが0になると強制的に変身が解けてしまうのです。状況に応じた選択が重要になってきますね!

ガードブレイク

通常攻撃やスキル攻撃は、エネミーのHPだけでなくガート値(GP)なるものにもダメージを与えることができます。このガート値を0にすると、相手はガードブレイク状態になります。

ガードブレイク状態になると、エネミーの防御力がダウン!ここで一気に攻撃すれば、相手に大ダメージを与えられます。

ただし、エネミーがターン中にガード値は一定値ずつ回復、全て回復しきった場合には、ガードブレイク状態は解除されるので気をつけましょう。

スキル

戦闘で使用できるスキルには、バトルコマンドの「スキル」から使用する“特殊技”と、バトルコマンドの「通常攻撃」から使用するコンボ技の2種類があります。

「スキル」から使用する特殊技

SPとAPの両方を消費することで、1ターンに1度だけ使用できます。通常攻撃と異なるのは、強力な範囲攻撃や回復、味方の強化、敵の弱体化などの効果を持っていることです。

また、キャラクター固有の必殺技も、「スキル」から選択して発動します。使用後は、SPやAPがまだ残っていても、使用したキャラクターのターンが終了します。

「通常攻撃」から使用するコンボ技

メニュー画面の「スキルセット」から、各ボタンにセットして使用します。

△ボタン:ラッシュ(ヒット数が多いスキル)
□ボタン:ハード(攻撃力が高いスキル)
○ボタン:ブレイク(GPへのダメージが高いスキル)

※スキルをセットしない場合は、通常攻撃は1stアタックのみとなります。

通常攻撃の1stアタックは、装備する武器により範囲や威力が変わります。各ボタンの2nd~4thアタックは自由にコンボをセットできます。これにより、最大で4回攻撃のオリジナルコンボを作成できるのです。

そして、覚えるスキルはキャラクター毎に異なるので、状況に応じたバリエーション豊かな攻撃のパターンを楽しんじゃいましょう!

EXフィニッシュ

コンボのボタン入力を特定の組み合わせで行い、その際に一定値以上のAPを消費することで、コンボの最後に追加攻撃であるEXフィニッシュが発動します。こちらは、EXのアイコンが表示されているボタンを押していくと発動します。

バトル中の状態異常

状態異常には、毒、麻痺、スキル封じ、ウイルス、ヒールの5種類があります。各状態異常は、最大で8ターン継続し、ターンを重ねるごとに、状態異常の回復確率が増加します。
※ヒール状態のみ、8ターン固定で継続します。

状態異常にかかった状態でバトルを終了すると状態異常は解除されますが、ヒール以外はどれも戦闘に影響をおよぼすものばかりなので、早めに対処したいところです。

アイテム開発

アイテム開発では、企画書をもとに複数の素材をかけ合わせて武器や消費アイテムを作成します。

企画書:その企画書に登録されているアイテムの開発が可能になります。

素材:アイテムを開発するために必要な素材です。ダンジョン内の宝箱や戦闘、クエストで手に入ります。

開発できるアイテムは、消費アイテムと装備品になります。また、1度開発したアイテムはショップで購入できるようになるため、まずは素材を集めて作ってみることが大切ですね。

さらに、一部のアイテムの開発には、特定のキャラクターとのリリィランクが一定値以上ないと作れないアイテムもあるので、キャラクター同士の愛情度も忘れてはいけませんね。

次のページでは、本作のキャラクターにフューチャーして紹介していきますよ!!

  1. 1
  2. 2

(C)GUST CO.,LTD. (C)Nippon Ichi Software, Inc. (C)2011 5pb. (C)KI/comcept Inc. (C)2011 IDEA FACTORY (C)2011 COMPILE HEART (C)CAVE CO.,LTD. (C)Nihon Falcom Corporation.

※画面は開発中のものです。

この記事のゲーム情報

機種
PS3
プラットフォーム
パッケージ
会社
コンパイルハート
シリーズ
ネプテューヌ
ジャンル
RPG
  • セガゲームス特集ページ
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • Figgy

REGULAR定期配信

  • ゲームソフト販売本数ランキング
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
  • Gamer編集部通信
3月20日(水)
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet コレクターズエディション
Marvel’s Spider-Man Value Selection
STEINS;GATE ダイバージェンシズ アソート
The Messenger
TOSCA
スーパーロボット大戦T
スーパーロボット大戦T 期間限定版「プレミアムアニメソング&サウンドエディション」
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!
ピースお絵かきパズル Pic-a-Pix
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~
3月21日(木)
ガラクタの星
ピクセル ラインDX+α
ファントムキャット スーパーニャーエディション
ブラスターマスター ゼロ 2
ミイラの飼い方~パズルで育てる不思議な生き物~
魔女と勇者
3月22日(金)
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-
夢物語ORIGIN
3月23日(土)
いつでも はたらく細胞
3月25日(月)
天地の如く~激乱の三国志~
戦斧走破DASH
3月26日(火)
Xenon Racer
ファイナルファンタジーVII
3月28日(木)
Bravo Team Value Selection
Farpoint Value Selection
Firewall Zero Hour Value Selection
GOKEN
INFERNO CLIMBER:REBORN
MLB THE SHOW 19(英語版)
MLB THE SHOW 19(英語版) デラックスエディション
RIGS Machine Combat League Value Selection
SEGA AGES ぷよぷよ
The Inpatient -闇の病棟- Value Selection
V!勇者のくせになまいきだR Value Selection
Winning Post 9
Wipeout Omega Collection Value Selection
グリムエコーズ
コール・オブ・クトゥルフ
デーモンクリスタル2 ナイザー
ナイト・イン・ザ・ウッズ
バレットガールズ ファンタジア D3P THE BEST
フルキス
フルキス 満開版
ボムスリンガー
ムーンライター 店主と勇者の冒険
メモリーズオフ -Innocent Fille- for Dearest
メモリーズオフ -Innocent Fille- for Dearest 限定版
レゴ ムービー2 ザ・ゲーム
レミロア~少女と異世界と魔導書~
三国志を抱く2 Global
春音アリス*グラム Snow Drop
春音アリス*グラム Snow Drop 完全生産限定版
陽春白雪 Lyrica
3月29日(金)
アサシン クリードIII リマスター
ヨッシークラフトワールド
4月1日(月)
ポプテピピック++~ポプ子ピピ美の友情大作戦~
ワンダーグラビティ ~ピノと重力使い~
4月2日(火)
ラングリッサー モバイル
4月4日(木)
THE バラエティゲーム大集合
THE 体感!スポーツパック
スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション