日本コロムビアは、2011年12月1日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「お茶犬といつもなかよし」において、「ゲームの特徴」や「遊び方」を含むゲーム内情報を公開した。

目次
  1. 「お茶犬といつもなかよし♪」ってどんなゲーム?
  2. ゲームの流れを紹介
  3. 登場するお茶犬の仲間たちを紹介
  4. お茶犬と一緒に暮らす楽しみを紹介

「お茶犬といつもなかよし♪」ってどんなゲーム?

「お茶犬といつもなかよし♪」は見ているだけで「ほっ」とさせてくれる、癒し系のかわいいお茶犬たちと一緒に、自由気ままな「なかよし生活」を楽しむゲームだ。

お気に入りのお茶犬を選んで、好きなだけナデナデしたり、ごはんやお風呂のお世話をしたり、ステキなインテリアでかざってあげたり、いろんな道具で遊んであげたりすると、どんどんお茶犬がなついてくれるぞ。

さらに、お茶犬たちが抱いている「叶えたい夢」(ねがいごと)を、叶えさせてあげることができ、一緒に叶えたねがいごとは、すべて二人だけの「楽しい思い出」となって、記録されていくようになっている。「楽しい思い出」の記録がいっぱいになった時、プレイヤーとお茶犬は「親友」になることができる。

特徴1:一緒に暮らして癒される

見ているだけで癒される可愛いお茶犬の仲間たちを、自分だけのペットにできる。3DS本体のマイクに向かってお茶犬を呼べば、喜んでくれるぞ。

特徴2:楽しい仕掛けが盛り沢山

すれちがい通信で仲間たちが登場したり、3DSを傾けてバランスをとって遊ぶなどニンテンドー3DSならではの特徴的な機能を盛り込んであり、直感的で判りやすい遊びが実現されている。

特徴3:たっぷり遊べる奥深さ

コミュニケーションをすればするほど、どんどん仲良くなることができる。お茶犬たちはとっても欲張りなので全部で700個を超える「ねがいごと」をコツコツ、じっくりコンプリートして楽しもう。インテリア、食べ物は各120種類以上も用意されている。


ゲームの流れを紹介

このゲームでは、お茶犬の「ねがいごと」を叶えて、お茶犬のプレイヤーに対する気持ち「なかよしレベル」を上げていくことがポイントとなる。

また「なかよしレベル」が上がると、お出かけできる場所や使えるアイテムのバリエーションが増えていくので、遊びの幅がグッと広がるぞ。最初は手の届かなかった「ねがいごと」も次第に叶えられるようになっていき、「なかよしレベル」がMAXまで高まった時、お茶犬はプレイヤーの「親友」になってくれるのだ。

なかよしレベルMAXで、感動のエンディングを迎えるが、その後も「ずっと一緒」に遊べ、まだ叶えていないねがいごとを叶えたり、揃えていないアイテムのコンプリートするなどの楽しかたも残されている。

登場するお茶犬の仲間たちを紹介

緑茶犬(リョク)

のんびり屋のアナタに見えるのほほーんとした性格の緑茶犬。いつも自然体で生きている。日向ぼっこしながらお昼寝するのが好き。

紅茶犬(アール)

がんばり屋のアナタに見える正義感の強い紅茶犬。情熱的なぶん、ちょっと涙もろいところも。好きなことは冒険。

ウーロン茶犬(ロン)

ナイーブなアナタに見えるクールな性格の烏龍茶犬。マイペースで、周囲の事はあまり気にしていない。オシャレにくわしい。

ハーブ茶犬(ハナ)

やさしいアナタに見えるはなやかなわりにはナチュラルな飾らない性格のハーブ犬。いつか花になりたいと思っている。あたたかいところが好き。

紅茶犬(チャイ)

さみしがりやのアナタに見えるあまえん坊な性格の紅茶犬。みんなのアイドルになりたいと思っている。

コーヒー犬(カフェ)

おとなっぽいアナタに見えるお茶犬の仲間の中ではめずらしい種類のコーヒー犬。少々皮肉屋だけど、以外にも情にあつい性格。早起きが得意。

麦茶犬(カフェ)

おおらかなアナタに見える明るくはつらつとした性格の麦茶犬。陽気で人なつっこく、すぐに誰とでも仲良くなれる。やっぱり夏が好き。

気まぐれに現れるお茶猫たち

「お茶犬といつもなかよし」では、ネコも登場するぞ。ゲームを進めていくうちに、だんだん現れるようになる。「さくら茶猫(サクラ)」「ラベンター茶猫(ラン)」「ジャスミン茶猫(ミン)」「そば茶猫(ソー)」など種類もさまざまだ。

お茶犬と一緒に暮らす楽しみを紹介

部屋で出来ること

お部屋画面では、お茶犬が自由に暮らす様子がのんびり眺められるほか、タッチスクリーンでの「ふれあい」、「ごはんやお風呂のお世話」「お出かけ」や「お料理」などを始めることができる。

さらに、音声認識に対応しており、声でお茶犬の名前を呼びかけると、プレイヤーの方をみて、ニッコリ反応してくれるぞ。

ふれあい

下画面のをタッチすると、ふれあい画面に移行する。下画面の「お茶犬シルエット」をタッチペンでスライドすると、お茶犬が気持ち良さそうな表情を見せることがある。

お茶犬が気持ち良くなる場所を、見つけたら、よーくなでてあげると、ハートがだんだん大きくふくらんで、弾ける時に♪が飛び出すぞ!さらに、気持ちのいいところを続けてなでていると、「コンボ状態」に突入!♪がどんどん飛び出すのだ!

情報

今、お部屋にいるお茶犬の情報や、ゲームの進行状況などを確認することができる。上画面に「なかよし度」や「おなかのすき具合」「お茶犬の気持ち」「ルンの数」などを表示し、下画面には、さまざまな画面を見るためのボタンがある。

部屋のもようがえ

一輪車乗り

お茶犬に一輪車乗りをさせることができる。プレイヤーは、お茶犬が転ばないように、お茶犬が傾いたのと逆の方向に、3DS本体を傾けてみよう。目標の距離まで転ばないとクリアでき、どんどん目標が遠く、難しくなっていくぞ。

ボール遊び

お茶犬とキャッチボールを楽しめるモード。タッチペンをスライドして、お茶犬の近くにボールを飛ばすと、上手にキャッチしてくれる。近くに投げられないと、キャッチ失敗!ボール以外にも、フリスビー、ふうせん、紙ひこうきで遊ぶこともできるぞ!

りょうり

「つり」で手に入れた食材を、「料理」して、お茶犬のごはんを作ることができる。画面に表示されたマークのボタンを素早く押していくことで、楽しく食べ物を作ろう。一度作ったメニューは、「たべもの屋」で買うことができるようになるぞ。

ごはん

お部屋にいるお茶犬に、ごはんやおやつ、のみものなどをあげることができる。

お風呂

お茶犬をお風呂に入れてあげられる。お湯をお茶犬の気持ちいい温度に保つように、息を吹きかけてあげよう。

「ルン」とは

黄色い♪のマークは「ルン」といい、このゲーム内での通貨の役割を果たすものだ。ルンは、お茶犬がうれしい時に、お茶犬から飛び出す。ルンを貯めることで、ショップでのアイテム購入などに使うことができる。

お茶犬とお外にお出かけしよう

お茶犬と一緒に、お外で冒険してみよう。「宝さがし」や「つり」をすれば、思わぬアイテムがゲットできることがあるぞ。

宝さがし

お茶犬と一緒に、宝さがしをすることができる。宝さがしをする広場は全部で3ヶ所あり、いろいろな「アイテム」を掘り出すことができるのだ。ジャイロセンサーで掘るところを探し、お茶犬に指示をしてあげよう。宝さがしで見つけたアイテムは、インテリアの材料などに使える。

つり

お茶犬と一緒に、釣りを楽しむことができる。釣り場は全部で3ヶ所あり、いろいろな食材を釣り上げることができるぞ。3DSのジャイロセンサーを使って本当のつりのように、魚がかかった瞬間に「アワセ」をするのが楽しさのポイントだ。つりで手に入れたサカナは、「りょうり」に使う食材と交換できるぞ。

お店でショッピング&コレクションを楽しもう

たべもの屋

お部屋の「りょうり」で作った食べ物が、買えるようになる。メニューは、120種類以上用意されているぞ。

どうぐ屋

どうぐ屋では、ボールや一輪車、スコップやつりエサなど、色々なものが手に入る。道具の数は約35種類用意されている。

カンテイ屋

この「カンテイ屋」は、特殊なお店だ。お茶犬とのふれあいなどで手に入れた、「大きなルン」を鑑定して、ほかのアイテムへ変えることができるお店なのだ。どんなアイテムが登場するかは「おたのしみ」!

インテリアショップ

インテリアは、ルンだけでは買えない。「タカラさがし」などで手に入れた、色々な材料(そざい)を集めて、ショップに持ち込み、作ってもらう必要がありる。欲しいインテリアを選んだら、「ひつようなそざい」を確認しよう。必要なそざいが揃っていれば、すぐに手に入れられますが、もっていないそざいが有れば、タカラさがしなどで手に入れよう。

ねがいごとを叶えてあげよう

「(プレイヤーと)おともだちになりたい!」から始まって、「ボール遊びをしたい!」「釣りに行きたい」「ケーキが食べたい」など、簡単なものから、かなり難しいものまで、いろいろな「ねがいごと」がお茶犬から知らされるぞ。

プレイヤーが頑張って叶えさせた「ねがいごと」は、お茶犬たちとのとても大事な思い出。700個あるおねがいごとをお茶犬の為にコンプしてあげよう!

すれちがい通信にも対応

「お茶犬といつもなかよし」は、すれちがい通信をすることで、さらに楽しむことができる。すれちがい通信で、相手のお茶犬が登場し、自分のお茶犬と一緒に行動するぞ。

すれちがい通信では「宝さがし」や「つり」、「りょうり」など、すれちがい通信で登場した「お茶犬の仲間」を呼んでプレイすることで、2匹の時は通常の2倍、3匹の時は3倍の成果を上げることができるのだ。1人でプレイするよりもみんなでプレイした方が、だんぜんオトクなのだ!

すれちがった相手が、お茶犬ユーザーの場合は、すれちがった相手が本体に登録しているネームと、その人のお茶犬のデータでゲームに登場し、入れ違いに相手にも自分のデータがいく。

ところが「お茶犬といつもなかよし」の特徴として、お茶犬ソフト同士はもちろん、ソフトの登録が無い3DS本体とすれちがっても楽しめことができるのだ。

すれちがった相手が、お茶犬ユーザーではない場合は、すれちがった相手の3DS本体のIDを読み取り、データ変換することで、固有のお茶犬を生成し、ゲームに登場させることができる。すれちがった相手には、データがいかないが、生成された相手のお茶犬をみせてあげられるもの面白い遊び方だ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー