カプコンは、2011年10月13日発売予定のPS3/Xbox 360用ソフト「デッドライジング 2 オフ・ザ・レコード」において、「サンドボックスモード」および「CO-OP」に関する情報を公開した。

目次
  1. サンドボックスモード
  2. 本作でもCO-OPプレイが可能!

サンドボックスモード

「時間に縛られず、フォーチュン・シティのゾンビパラダイスを満喫したい。」そんな欲求をとことん満たしてもらえるモードを搭載。それがこの「サンドボックスモード」だ。

72時間という時間制限の中、フォーチュン・シティのアウトブレイクの真相に迫る「ストーリーモード」から独立して、 ひたすらゾンビパラダイスを闊歩する本モードにストーリーはない。ゾンビを倒した数によって、さまざまな「チャレンジ」に挑戦できるので、知恵とテクニックを駆使して、数々のチャレンジをクリアしよう!

チャレンジを達成すると、成績に応じて報酬を得ることができる。もちろん、ゲットしたPP(Prestige Point)やお金は同じセーブファイルのストーリーファイルに引き継ぎ可能だ。

チャレンジは実にさまざま!ゾンビをどんどん倒して、 新たなチャレンジを出現させよう。
チャレンジの流れ。マップに表示される★マークを探せ!!
別のミッションを遊ぶにはステージ上から移動するか、マップを開いてミッションを選択。
★マークに触れることでチャレンジ開始だ。
新チャレンジのロック解除条件も、★マークの元で表示される。 規定数のゾンビを倒してチャレンジを解除しよう!
ミッション開始時に内容説明画面が表示される。
結果によって3種類のメダルを手に入れることができる。手に入れた賞金を使って、ゲームを有利に進めよう。
これはゾンビをたくさん倒すチャレンジ。制限時間以内にどれだけのゾンビを葬れるか?
こちらは、「ステージ前にゾンビを集める」という チャレンジ。ゾンビが寄ってくるアイテムをうまく使おう。

公式サイトでは、「サンドボックスモード」紹介映像が公開中。そちらもチェックしよう!

本作でもCO-OPプレイが可能!

本作でも「CO-OP」プレイで他のプレイヤーとともにゾンビパラダイスで暴れまわろう!さらに、今回は「ストーリーモード」に加えて、新搭載の「サンドボックスモード」でも「CO-OP」が楽しめるぞ。ひとりで気ままに、あるいは2人で協力してフォーチュン・シティを駆け巡れ!

CO-OPとは?

ネットワークを通じて、他のプレイヤーと同時に、ゲームをプレイできるモード(「ストーリーモード」「サンドボックスモード」のいずれでもCO-OPプレイ可能)。

ホスト

ホスト(CO-OPに誘った側)は自分のゲームにほかのプレイヤーを招く形になる。物語の進行状況を含め、シングルプレイと同じ要素をセーブすることができる。プレイするには、各モード中に他プレイヤーからの参加要請を許可するか、フレンドに招待状を送る必要がある。

クライアント

クライアント(ホストに誘われた側)は、物語含むゲームの進行状況はセーブできないが、CO-OPプレイ中に得た「PP」「お金」「コンボカード」などを、自分のセーブデータに授与することができる。「CO-OPプレイ」を行うには、タイトルメニューの「CO-OP」からゲームに参加するか、フレンドからの招待を受ける必要がある。

助け合い

シングルプレイの場合は、プレイヤーのライフがなくなった時点でゲームオーバーだが、CO-OPの場合は、ダウンして動けない状態になっても、一定時間のうちなら食べ物や飲み物で、お互いを蘇生させることができる。

※お互いが同時にダウンしてしまうと、ゲームオーバーになります。
※一定時間のうちにダウンした相手を蘇生できないとゲームオーバーとなります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー