バンダイナムコゲームスは、本日10月23日、東京・池袋のヤマダ電機LABI池袋モバイルドリーム館でナルティメットシリーズ10作目発売記念スペシャルトークショーを開催した。サイバーコネクトツー代表取締役社長・松山洋氏が登壇した同トークショーの模様をお届けする。

目次
  1. “ナルト”に扮した松山氏が本作の魅力を語る!
  2. 観客と一緒にタッグミッションをプレイ!
  3. サイン入りグッズがもらえるじゃんけん大会も!

“ナルト”に扮した松山氏が本作の魅力を語る!

サイバーコネクトツー代表取締役社長・松山洋氏<br />(写真右)
サイバーコネクトツー代表取締役社長・松山洋氏
(写真右)

松山氏は、「NARUTO-ナルト-」の主人公・うずまきナルトの姿に扮して登場。10月20日に発売となったPSP用ソフト「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットインパクト」の魅力について、まず「『よくできている』と自画自賛してしまうほどの出来になっている」と述べ、過去最大のボリュームだという本作のポイントについて紹介していった。

まずシリーズの特徴である「簡単操作で大迫力のバトル」が楽しめることを挙げた上で、本作では“1VS多数”のラッシュアクションを実現するために、ボタンの組み合わせによって多彩なコンボが発生するという新システムが導入されたことで、たくさんのアクションコンボが楽しめる作品になっている。総勢26キャラというキャラクラーバリエーションと合わせ、飽きのこないゲームになっているとのことだ。

続いて、松山氏は、シリーズのもうひとつの特徴としてバトルとストーリーどちらも楽しめることを挙げ、本作において「アルティメットロード」というストーリーモードを用意していると語った。このモードでは、アニメ「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の冒頭から最新のエピソードである五影会談までが、アニメのカットシーンや新規イラストなどで構成され、重厚なストーリーを楽しめるとのことだ。

加えて、本作では成長要素も用意。レベルの増加だけでなく、プレイすることで手に入るカードをセットすることで、覚醒時の状態を変更したり、カードの組み合わせで「マンセル効果」と呼ばれる追加ボーナスが発生する。松山氏は、「200枚以上のカードで90パターン以上の組み合わせが用意されているので、いろいろ試してほしい」と述べた。

観客と一緒にタッグミッションをプレイ!

続いて、会場のモニター上に松山氏本人のPSP画面を表示して、実際のプレイを見てみることに。松山氏は、オススメのプレイ方法として「タッグミッション」を紹介。これは、友達と一緒にミッションをクリアするというもので、獲得経験値のほかに通信ボーナスとして経験値が5000ポイント入手できるという、効率的にレベルアップするにはもってこいのモードとなっている。

そして観客の方と一緒になってタッグミッションをプレイ。奈良シカマルを選択した松山氏は、ボタン入力が遅かったり、奥義を外したりといいところがあまりなかったが、ナルトを選択した観客の方の活躍もあり、見事勝利となった。

そして本ミッションをクリア後、相手のデータを認識札として入手できる。最大50枚ストックできるこの認識札を持っていると、タッグミッションをCOMとプレイする際、データを引っ張ってくることができ、その際にも通信ボーナス5000ポイントが入手できる。なお、認識札は一度使用すると消えてしまうので、友達とたくさんプレイして認識札をストックしておくといいだろう。

サイン入りグッズがもらえるじゃんけん大会も!

さらに、松山氏サイン入りのポスターやグッズがもらえるじゃんけん大会も実施された。計10名にプレゼントされるグッズを巡って白熱したじゃんけん大会となった。

最後に、松山氏からのメッセージをもってトークショーは幕を閉じた。

松山氏:「NARUTO-ナルト- ナルティメット」シリーズは、本作で10作品目となりました。これはテレビアニメの年月と同じ、10年やってきたということです。10年間同じシリーズを続けられるということはそうそうないことだと思いますし、こうやって10作品続けてこれたのもファンの方の応援あってのことだと思っています。我々は福岡で開発を行なっているのですが、これからもみなさんの応援あるかぎり、面白いソフトを作っていきたいと思います。

現在は、PS3/Xbox 360で発売予定の「NARUTO-ナルト- ナルティメットストームジェネレーション」を鋭意製作中です。このタイトルは、シリーズ過去最大のプレイアブルキャラクターを実現しようと頑張っています。今までの最大プレイアブルキャラクター数は「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットアクセル2」の62キャラクターだったのですが、シリーズ最大と言っている以上、はるかに超えた数のキャラクターが登場予定です。

さらに、世界中でのネットワーク対戦や1P、2Pの対戦などができるように力を振り絞って開発しています。来年の春頃にはみなさまにお届けできるように頑張っているので、ぜひそちらも楽しみに待っていてほしいと思います。

「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットインパクト」はPlayStation Storeで体験版も配信中ですので、この機会にぜひ一度遊んでいただければと思います。間違いなく買って後悔させない、作り手としても自信をもってお届けできる作品になったと思います。ぜひみなさんの応援よろしくお願いします。

また、当日は「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットインパクト」のほか、PS3用ソフト「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」や発売中のWii用ソフト「ゴーバケーション」の試遊台も設置されていた。

トークショー後は、松山氏が快くサインに応じる一幕も。

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットインパクト

バンダイナムコゲームス

PSPパッケージ

  • 発売日:2011年10月20日
  • 12歳以上対象
  • 予約特典 ケータイ万華鏡写輪眼
NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットインパクト

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットインパクト

バンダイナムコゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2011年10月20日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • NARUTO-ナルト-