GMOゲームセンターは、Android端末向けゲームアプリマーケット「Gゲー」にて、河本産業の「風雲!大籠城 for Gゲー」の配信を開始した。

目次
  1. ストーリー
  2. ゲーム概要
  3. 風雲!大籠城 for Gゲー

本作は、江戸時代の日本各地の名城を舞台に、槍兵や鉄砲、武将など、味方のユニットを配置して、迫り来る敵軍団を撃退する防衛型フォーメーション・マネージメントゲームだ。

今回配信されるGゲー版は、2009年に発売された家庭用ゲーム機版から、一人用の「城モード」と「曲輪(くるわ)モード」を収録。ステージ数は12の城で全36ステージが存在する。

ストーリー

かつて群雄割拠した戦国の世、数多くの大名たちを恐れさせた忍の一族、「籠(こもり)流」。突如現れた謎多き「闇の軍」が戦乱を巻き起こし、各地の城は窮地に陥ろうとしている。籠流の若き当主、籠城守(こもり しろもり)は、再び太平の世をもたらすため、迫り来る強大な敵を迎え撃たんとする。

ゲーム概要

プレイヤーは、マップ上に味方ユニットを配置し、自軍の城門が落とされないように守りながら、次々と攻め込んでくる敵軍を撃退します。ユニットの組み合わせや、いかに効率的な場所に配置するかというパズル要素と、小判の残額を考慮しながらどのタイミングでユニットを強化するか決断する戦略的要素がポイントとなります。

直感的に遊べる簡単操作

ユニットを選び、配置したい場所をタッチして、味方ユニットを配置。次々と攻め寄せる敵を、陣形を組んで撃退しましょう。城門の耐久値が0になるとゲームオーバー。

やりこむほどハマる、知性を刺激する戦略性

ユニットとアイテムを駆使して、敵の攻撃を撃破せよ!複数のユニットで数多く攻撃するか、攻撃力のあるユニットで一撃大破壊を狙うか、手持ちの軍資金を見ながら投入します。ユニットは強化することができ、攻撃力アップや、特殊攻撃で戦いを有利に進めましょう。

やりこみ要素の多い、2つの収録モード

城モード:城を選択し、三の丸、二の丸、本丸の3ステージ連続で防衛します。
曲輪モード:1ステージを敵の攻勢から守りぬきます。

風雲!大籠城 for Gゲー

価格:500円
URL:http://gmo-game.com/app/1209/
http://market.android.com/details?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_1209
配信マーケット:Gゲー、Android Market、au one Market(後日、配信開始)
対応OS:Android 2.1以降
開発元:河本産業株式会社

風雲!大籠城 For Gゲー

河本産業

Mobileアプリ

  • 発売日:2012年2月2日

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー