アークシステムワークスは、ニンテンドーDSiウェア「CASTLE CONQUEROR HEROES 2 」を2012年10月17日に配信すると発表。公式サイトをオープンし、基本システムとキャラクター、ストーリーなどの情報を公開した。

目次
  1. ストーリー
  2. キャラクター紹介
  3. ゲームの進め方

本作は、シンプルなゲームルールながら戦略性に富んだ、誰でも楽しめる王道シミュレーションゲーム。ゲームに慣れている人も初心者も、シリアスかつ重厚な本格SF戦記を堪能できる。

前作の「CASTLE CONQUEROR - HEROES」(DSiウェア)のシンプルな基本システムはそのままに、本作では新要素として、新しいユニットと施設、ステージを追加し、さらにキャラクターデザインを一新。前作からのファンのみならず、誰でも楽しめる作品になっている。

新しいユニットと施設の追加

本作では、兵士の他に「装甲車」を自軍の基地で生産できる。装甲車は通常のユニットに比べて攻撃力が高く、移動距離も長い。また、ステージには新たに、範囲内のユニットに対して攻撃を行う「砲台」が設置されている。

キャラクターデザインの一新と、ステージのボリュームアップ

「CASTLE CONQUEROR HEROES 2」は、前作から2年後の世界を舞台に物語が展開される。本作では、キャラクターデザインが一新されており、さらにステージは全11ステージとなった。ボリュームアップしたフィールドで、物語はさらに過熱していくぞ。

ストーリー

美しい惑星、グリーンプラネットはかつて、帝国軍の手によって支配され、荒廃の道を辿った。惑星の住人たちは帝国軍の圧政に耐え兼ね、反乱軍を組織し、一斉蜂起した。

激しい戦いの末に反乱軍は見事勝利を収め、帝国軍はグリーンプラネットから退却した。新生グリーンプラネットでは、新たな政府や法が創られ、人々に平穏の日々が訪れた。

しかし時が過ぎるにつれ、惑星の住人達はかつての教訓を忘れ、次第に傲慢になっていった。帝国軍の残存勢力はその隙を見て力を結集させ始め、今か今かと反撃の機会をうかがっていた。

―そして、帝国軍がまず最初にターゲットを定めたのはグリーンプラネットの北方研究所であった…。

キャラクター紹介

美しきグリーンプラネットに、再び巻き上がる戦塵!激動のドラマを個性豊かなキャラクターたちと体感せよ!!

ヴェロニカ(28)
かつての反乱軍のリーダー
ヴィンセント(31)
軍の指揮を補佐
クレア(23)
銃火器のエキスパート
アレックス(26)
帝国軍兵士
アルファ(42)
調査センターの警護兵
タラ(33)
調査員
J03(35)
政府の特別捜査官
X09(24)
政府の特別捜査官

ゲームの進め方

マス目に区切られたマップを、ターン制でCPUと交互にキャラクター(駒)を進めて戦闘をし、ステージごとに定められている勝利条件を満たせばステージクリアとなります。

例:「拠点を全て制圧する」「特定のユニットを倒す」「自軍の特定のユニットを守り抜く」等

拠点の能力を活用する

拠点にはHP(耐久力)、 MP(マンパワー)が存在します。HPは、拠点が攻撃された時の防御力として機能します。HPが0になると、拠点が占拠されてしまいます。

MPは兵士を雇用するためのポイントであり、雇った兵士は自軍のユニットとして操作することができます。兵士の能力は拠点のレベルに依存します。MPは毎ターン自動的に補充されます。

多くの兵士を雇うことで戦闘を有利に進めることができますが、雇った兵士の数が増えるに伴って、補充されるMP量は減少します。無計画に兵士を雇うと、肝心な時に兵士が雇えなくなってしまう危険性も高まります。戦局を見極め兵士を雇いましょう!

「一斉攻撃」を行う

複数のユニットで敵ユニットを囲むと「一斉攻撃」を行うことができます。

「一斉攻撃」を行うと、操作したユニットの攻撃後に、敵ユニットに隣接している自軍ユニットが攻撃を行います。これにより、敵ユニットに対して一気に大ダメージを与えることが可能です!

自軍を強化する

マップ上に宝箱のアイコンが配置されている場合があります。このアイコンの上に自軍ユニットを配置すると、アイテムや経験値を入手できます。入手したアイテムは自軍のパワーアップに活用することができます。

また、ステージによっては勝利条件とは別に特定の条件を満たすと、エキストラボーナスとしてレアアイテムが入手できます。取得条件はメニュー画面で確認できます。自軍を強化して、自分だけの最強軍団を築き上げましょう!

司令官を使いこなす

司令官は高いステータスやスキルを持っており、戦闘の要となります。司令官(固有キャラ)は固有のスキルを覚えていきます。スキルの数は全部で20種類あり、スキルと装備アイテムの組み合わせで幅広い戦術が可能となります。

さらに、司令官の指揮可能範囲では味方のユニットが強化される為、指揮範囲を意識して陣形をとることで戦闘を有利に進めていくことができます。

補給ラインを維持する

補給ラインは拠点と拠点の間を結ぶラインで、ライン上にいる兵士は、ターンの最後にSPを回復します。長期戦になる場合など、様々な局面で重要になります。ただし敵軍にラインを踏まれている間は効果がなくなってしまうので注意が必要です。

CASTLE CONQUEROR HEROES 2

アークシステムワークス

NDSダウンロード

  • 発売日:2012年10月17日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーDSiウェア

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー