日本マイクロソフトが2012年11月8日に発売を予定しているXbox 360「Halo 4」。まもなく始まる宇宙での壮大な物語を心待ちにしているキミに、全3回にわたり本作の魅力をお届け。第1回はゲーム概要やキャラクターを紹介していこう。

目次
  1. 「Halo 4」ゲーム概要
  2. コンセプトアート
  3. キャラクター
  4. 日本語版の声優も決定
  5. 過去の関連記事もぜひチェック!

「Halo 4」ゲーム概要

古 (いにしえ) の悪が目覚める――

謎に包まれた惑星 “レクイエム” に降り立ったマスターチーフを待ち受ける、復讐にとらわれた悪意の存在と想像を絶するテクノロジー。目覚めよ、チーフ。人類と宇宙の運命が再び翻弄される新たな戦いが始まる。

「Halo 4」 のキャンペーンでは、人類存亡の危機を脱した「Halo 3」の物語の終わりから約4年後、宇宙空間を彷徨う戦艦UNSC(United Nations Space Command:国連宇宙司令部)Forward Unto Dawnで眠る伝説の英雄マスターチーフがAIコルタナの呼びかけにより目覚め、全宇宙の命運を脅かす未知の脅威にふたたび立ち向かう。

革新的なマルチプレイヤー モードとして新たに導入される「Halo インフィニティ マルチプレイヤー」には、「Halo」シリーズの開発で培った膨大な経験が集約されている。

プレイヤーは最新鋭の兵器と技術が集約された史上最強の巨大艦UNSCインフィニティの一員となって、週ごとに配信されるエピソード形式の協力プレイミッション「スパルタンオプス」で戦闘の腕を磨いたり、全世界のプレイヤーとのマルチプレイヤー対戦に挑むなど、ストーリーとマルチプレイが密接に結びついた新たなゲーム体験を楽しむことができる。

「Halo」シリーズについて

「Halo」シリーズは、世界のエンターテイメントに一大旋風を巻き起こし、数々の受賞歴を誇るSF超大作シューティングゲームシリーズ。

2001年に初代Xbox専用ソフトとして登場した第一作目「Halo: Combat Evolved」(日本国内は「Halo」を2002年4月に発売)を皮切りに、シリーズの壮大な物語は、XboxおよびXbox 360の大作ゲームソフトや、New York Times紙のベストセラー小説、コミック、グラフィック ノベル、攻略本、アクション フィギュア、アパレル、短編映像など、さまざまなジャンルに影響を及ぼしてきた。

「Halo」シリーズは、マイクロソフトのXbox 360専用ゲーム/エンターテインメント/Xbox LIVEオンラインエンターテインメントのビジネスをけん引するフランチャイズとして、Microsoft Studiosから発売され、ゲームシリーズの全世界販売本数は累計4,200万本以上、金額にして30億ドルにものぼる売上を記録、Xbox LIVE オンライン マルチプレイヤーの累計プレイ時間は33億時間を上回る。

「Halo Universe Guide」で壮大なストーリーを学ぼう

2012年9月8日よりXbox.comで公開を開始し、「Halo: Combat Evolved Anniversary」の発売まで10回にわたり毎週更新された「Halo Universe Guide」では、「Halo」シリーズのストーリー、タイムライン(戦闘の歴史)、キーワード、ユニバース(キャラクター/武器/ロケーション)を総括したコンテンツを公開している。

「Halo」の世界にこれから触れるプレイヤーへのガイドであると同時に、従来のファンにはより深く「Halo」の世界に没入していただけるWebコンテンツとなっている。壮大な「Halo」サーガを紐解く鍵がここにある…!

開発会社「343 Industries」とは?

343 Industriesは、全世界のファンを魅了するSF超大作「Halo」シリーズのゲームソフト開発および、小説、短編映像、コミック、フィギュアなどの玩具、グッズなどの同フランチャイズビジネスを統括し、マイクロソフトのゲーム開発およびパブリッシングを行うMicrosoft Studiosの一部門として2007年に設立された。

開発チームには世界的評価を受けた作品に携わったスタッフが名を連ね、「Halo 3: ODST」(2009年発売)「Halo: Reach」(2010年発売)「Halo: Combat Evolved Anniversary」(2011年発売)のディレクション、2012年11月8日に発売が予定されているXbox 360「Halo 4」の開発、そして「Halo 4」から始まる新たな三部作でさらなる広がりを見せる。

コンセプトアート

キャラクター

マスターチーフ

正式名称:マスターチーフ John-117
身長:218cm
体重:130kg

わずか6歳で拉致され、極秘計画SPARTAN-IIプロジェクトによる訓練を受けた少年ジョン。革新的なMJORNIRアーマーに身を包み SPARTANとなった彼は、マスターチーフの階級にまで昇進する。

やがて、Haloアレイをめぐる戦いを経て人類を勝利に導いたが、そこには1つの落とし穴があった。かろうじて脱出を遂げたマスターチーフの漂流した先には、人類史上最大の脅威との出会いが待ち受けていたのだ。

コルタナ

正式名称:CTN 0452-9
身長:不明
体重:不明

コルタナは、UNSCがマスターチーフのパートナーとしてコヴナント戦争に送り込んだ、人類史上最強のAIである。2人の活躍によりHaloの謎は解き明かされ、アークが破壊されたことで戦争はついに終結。

しかし、新たな脅威が姿を現す中、コルタナは自らにAIとしての寿命が近づいていることを悟る。今、かつてない危機がコルタナの身に訪れようとしている。

SPARTAN-IV

SPARTAN-IIIプロジェクトの成功を受けて、海軍情報局は司令官マーガレット パランゴスキー提督の指揮のもと、極秘裏に新プロジェクトを始動させた。それがSPARTAN-IVプロジェクトである。

一般に「SPARTAN」と呼ばれる、このスーパーソルジャーになれるのは、MJOLNIRアーマーを着用するために必要な肉体改造に耐え、厳しい選抜条件をクリアすることのできた真のベテラン兵士のみである。

プロメシアン クローラー

体長: 234.7cm
体量: 168.3kg

クローラーと呼ばれる武装したフォアランナー マシンは、レクイエムで最もよく見られる敵個体である。近距離戦闘、長距離戦闘の両方に長け、四足歩行のボディーは外部から侵入した脅威の追跡、排除に特化している。

群れで行動し、連携しながら、敵を取り囲み圧倒するケースが多い。そのため一度に多数のクローラーと遭遇することが珍しくない。

プロメシアン ウォッチャー

体高: 128.6cm
体重: 144.2kg

ウォッチャーと呼ばれるレクイエムの大型飛行マシン。ナイトにより投入され、空中を含めた高度な戦闘を可能とする。上空を浮遊し、ダメージを受けた味方を回復、強化するだけでなく、重力ビームを使用してグレネードなどを捕獲し、投げ返すこともできる。

ウォッチャーの存在は時として戦闘の行方を大きく左右する。フォアランナー本隊との戦闘に優先して、ウォッチャーの排除が求められることも多い。

プロメシアン ナイト

体高: 308cm
体量: 423.7kg

人工惑星レクイエムに存在するプロメシアン ナイトは、古代の謎に包まれた敵の中核を成す戦闘員である。伝説的なフォアランナーの戦士とは大きく異なる存在であるが、その戦闘力は決して侮れるものではない。

重装備の人型をしており、ほぼすべての条件に置いて想定され得る脅威に対処することができる。交戦の際には、最大限の警戒を要する。

日本語版の声優も決定

「Halo 4」から始まる新三部作の発売に合わせ、日本語版声優を多方面で活躍し数多くの実績を有する声優陣を起用。シリーズの主人公である伝説の英雄「マスターチーフ」は小山力也さん、そしてマスターチーフのパートナーであるAI「コルタナ」は藤村歩さんが役を務め、日本の「Halo」ファン、ゲームファンにかつてないドラマティックな体験を届けてくれることだろう。

過去の関連記事もぜひチェック!

マスターチーフとコルタナの運命、そして衝撃の展開も!?これまでのファンも初めてのプレイヤーも誰でも楽しめるHaloに!Xbox 360「Halo 4」キャンペーンモードインタビューレポ

入場を待つファンが長蛇の列!「Halo 4」や「Gears of War:Judgment」など注目のタイトルが試遊可能!「Xbox 360 「大」感謝祭 2012 夏」プレスステージレポート

【E3 2012】ゴキゲンなBeatを楽しもう!「DanceCentral3」毎週配信されるSpartan Opsの魅力とは?「Halo4」プレゼンレポート

【E3 2012】世界中の期待を集める「Halo 4」Kinetの特徴を活かした「Fable」や「Dance Central」の続編も試遊できたMicrosoftブースレポート

【E3 2012】「Halo 4」息を飲む新トレーラー&プレイデモ、「Gears of War」「Fable」「CoD」新作も登場!ビッグゲストはジョー・モンタナ氏、Usherのパフォーマンスも

Halo 4

日本マイクロソフト

Xbox360パッケージ

  • 発売日:2012年11月8日
  • 17歳以上対象
Halo 4

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • ヘイロー特集