KONAMIが、1月11日~12日に「コナミクリエイティブセンター」にて開催した「METAL GEAR RISING REVENGEANCE BOOT CAMP」。完成版をプレイした率直な意見をインプレッションとしてお届けしよう。

目次
  1. 配信中の体験版からかなり調整された印象
  2. 難易度選択で「物語を楽しみたい人」や「とことん雷電のアクションを極めたい人」など幅広い層に対応
  3. 狙ってキメる斬奪、そしてチャンスを作り戦局を変える「シノギ」の重要性
  4. サブウェポンやVRミッションなどの収集要素も
  5. 奥深く「メタルギア」らしさが散りばめられたストーリー
  6. 今までにない「斬り心地」と雷電の魂の成長を楽しめる!「メタルギア」シリーズ未プレイでもぜひ!

配信中の体験版からかなり調整された印象

2012年10月25日に発売された「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION」の数量限定特典として、PlayStation Storeにて先行配信されていた体験版は、12月13日より全ユーザーに向けた無料配信に切り替わっており、すでに多くのプレイヤーが楽しんでいると思う。

今回完成版をプレイした率直な印象としては、配信中の体験版に比べて操作性が向上、斬撃モード時のコントロールもかなり直感的に操作しやすくなったと感じた。弱攻撃と強攻撃の組み合わせで斬りまくる壮快さはそのままだったが、ニンジャランからの攻撃や銃弾回避、ジャンプやスライディングからの攻撃の派生もかなりスムーズで、まさに「流れるような剣での連撃」がかなり手軽に楽しめる。

サブウェポンには、グレネードやホーミングランチャーなど多彩なラインナップが用意されていたのだが、雷電の「斬る」能力の高さのおかげで、今回プレイして中ではあまり活躍の場がなかったことが少し残念だった。シリーズおなじみのダンボールももちろん登場するが、なかなか使いどころに悩んでしまったのだ。

難易度選択で「物語を楽しみたい人」や「とことん雷電のアクションを極めたい人」など幅広い層に対応

ボタンによる多彩なコンボ、斬撃モードでのオブジェクトや敵の好きな場所を斬るアクション、そして敵の攻撃に合わせて決めるカウンター「シノギ」、段差を一気に駆け上がるニンジャランなど、アクションゲームの初心者には操作の種類も多く慣れるまで敷居が高そうに感じたが、チュートリアルが充実しているので安心だ。

筆者が実際にプレイしてみた印象だが、やはりアクションの難しさは強めに感じる。だが、難易度の選択によってどんなスタイルのプレイヤーでも楽しめるような配慮がなされていたのは嬉しい。

体験版にはなかった要素が、「EASY」を選択するとさらに選べる「イージーアシスト」。これは攻撃を「弾き」、敵に隙を作るカウンター技「シノギ」のアナログスティックを自動でアシストしてくれるもの。敵の激しい攻撃に合わせてボタンを1つ押すだけでシノギが発動し、反撃のチャンスを生み出すことが可能だった。

狙ってキメる斬奪、そしてチャンスを作り戦局を変える「シノギ」の重要性

本作のアクションのキモとも言える「斬奪」は、体力とエネルギーがMAXまで回復するので、倒されそうな場面では常に狙っておきたい最重要の技だった。また、ボス戦や中盤からかなり重要となってくるのが「シノギ」。敵の動きを良く読めばさほど難しくはない技だが、連続攻撃や避けられないように見える一部の攻撃も頑張ればシノゲる。果敢に挑戦してシノギ切った時の気持ちよさは格別!

サブウェポンやVRミッションなどの収集要素も

本作では武器や雷電の外見などをカスタマイズで変えることができるようになっているので、高周波ブレード以外にも様々な武器や装備などを試してみてほしい。

また、ゲーム内のマップには至るところにVRミッションを解放する端末が隠されており、見つけてアクセスすればいろいろな条件で楽しめる「VRミッション」を楽しむことができる。

奥深く「メタルギア」らしさが散りばめられたストーリー

壮快で斬れ斬れなアクションのほかに、「メタルギア」らしさがにじみ出る物語は必見。歴代のシリーズをプレイしてきた人はもちろん、はじめての人でも楽しめるような、魅力的なキャラクターがバンバン登場。さまざまな国を巡って死闘を繰り広げ、ボスの特殊な攻撃やド派手な砲撃の嵐を避けながらステージを駆け巡るのは最高!ちょっとした謎解きや雷電の心情に関係する物語もズシンと心に響いてくるぞ。

今までにない「斬り心地」と雷電の魂の成長を楽しめる!「メタルギア」シリーズ未プレイでもぜひ!

正直なところ、体験版の時点でも「すげー!ホントにどんなとこでも斬れる!」「コンボ決めてからの斬奪気持ちいい!」と十分楽しんでいたのだが、完成版を触ってみてさらに「斬りまくる気持ちよさ」がチューンナップされていたことに驚き。

最初は「敵を斬ること」だけに集中してプレイしていたのだが、だんだんと「ニンジャランで銃弾を避ける」「空中からの攻撃やスライディング」など変化を楽しみ出す。そしてある時「シノギ」が超有効なことに気付く…!このプロセスが自然と感じられるように設計されていたのだ!

たしかに操作方法は若干複雑で、専門用語なども多く、最初は取っつきにくいと感じるかもしれない。「刀で斬るだけですぐ飽きるんじゃないの?」と思うかもしれない。でも、少しでも気になったならまずは触って見ることを超絶オススメする。

ストーリーに関しても「今までの『メタルギア』シリーズをプレイしていないから分からない」ことは全然ナシ!もちろんシリーズをプレイしてきた人がニヤリとさせられる要素も随所に散りばめられているが、「雷電ってなんかクールでイケてる」と思っただけでも、プレイしてみたらちょっと個性的なボスキャラたちまで愛してしまうはず。難易度も幅広く用意されているので、まずはプレイしてみて欲しい!

メタルギア ライジング リベンジェンス プレミアムパッケージ

KONAMI

PS3パッケージ

  • 発売日:2013年2月21日
  • 17歳以上対象
  • 数量限定特典 カスタマイズ用ボディ「サイボーグ忍者」ダウンロードコード 同梱
メタルギア ライジング リベンジェンス プレミアムパッケージ

メタルギア ライジング リベンジェンス

KONAMI

PS3ダウンロード

  • 発売日:2013年2月21日
  • 17歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

METAL GEAR RISING REVENGEANCE 斬奪 PACKAGE

KONAMI

PS3

  • 発売日:2013年2月21日
  • 17歳以上対象
METAL GEAR RISING REVENGEANCE 斬奪 PACKAGE

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー