角川書店は、角川ゲームスよりニンテンドー3DS用ソフト「プリズマ☆イリヤ(仮)」を9月26日に発売すると発表した。価格は、通常版が6,300円、限定版が9,240円(各税込)。

目次
  1. ゲーム概要
  2. ストーリー
  3. 登場人物
  4. 限定版同梱特典

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」は、昨年11月にPS Vita版が発売された「Fate/stay night」を原作としたスピンアウトコミック。原作を踏まえながらも、登場人物や世界設定などを大幅に再設定することで、原作ファンはもちろん、原作未経験の読者でも楽しめる、まったく新しいコンテンツとして誕生した。

月刊コンプエース2007年11月号から第1期の連載を開始して以来、「萌え」と「燃え」を兼ね備えたストーリーが読者の心をとらえており、2009年6月号からは「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」として第2期が、2012年7月号からは第3期「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」が連載中だ。

さらに、2013年7月からはTVアニメも放送予定(監督:大沼心、アニメーション制作:SILVER LINK.)と、萌えに燃えるタイミングでニンテンドー3DSでのゲーム化が決定したぞ。

今回はゲームの概要および、ストーリーと主要キャラクター、さらに限定版同梱内容について紹介していこう。

ゲーム概要

魔法少女のバトルを3Dで再現!

謎のステッキに騙され、魔法少女として契約してしまったイリヤ。Fateワールドの中心地「冬木市」を舞台に、英霊たちとの戦いの火蓋が切って落とされる。3DSの上画面で繰り広げられる3Dバトルでは、下画面に集めた「エレメントカード」のデッキで魔法が発動!

ストーリーの進行はアドベンチャーパートで!

冬木市に散らばった英霊の「クラスカード」。イリヤに与えられたミッションは、クラスカードの全回収だ。TVアニメと同キャストの声優が喋るADVパートで謎を探り、MAPパートで移動してクラスカードを探し出そう!

さまざまなカードを駆使して魔法バトル!

物語の途中で入手するさまざまなカード。集めたカードでデッキを組むことで、イリヤは魔法を習得していく。戦術の核を握るデッキをどう組むか? カードをコンプリートできるのか? カードによって奥深いバトルが展開する!

対戦モードは最大4人まで対戦可能

デッキを持ち寄って、最大4人までの通信対戦が可能だ。

ストーリー

冬木市の穂群原学園初等部に通うイリヤ(イリヤスフィール・フォン・アインツベルン)は、義理の兄に淡い恋心を抱いているごくごくフツー(?)の女の子。しかしある晩、魔法のステッキ「マジカルルビー」に言葉巧みに騙されて…!?

魔法のステッキと契約したことで魔法少女にされてしまったイリヤは、遠坂凜により戦いに駆り出されることに―。これが「プリズマ☆イリヤ」の始まりだった。

彼女たちの目的は冬木市に出現した「クラスカード」の回収。強力な英霊が宿った7種のクラスカードを回収するには、英霊を倒すことの出来る魔法少女のパワーが必要だったのだ―。

登場人物

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(通称:イリヤ) CV:門脇舞以

本作の主人公。同居している義理の兄・衛宮士郎に淡い恋心を抱いているごく普通の小学生だったが、魔法のステッキ「マジカルルビー」に騙されて契約してしまったその時から、魔法少女「プリズマ☆イリヤ」として凛の手下としての生活を送るハメに。

「プリズマ☆イリヤ」は、ルビー曰く「魔術障壁・物理保護・治癒促進・身体能力強化など、英雄に等しき存在」とのこと。

遠坂凜(とおさか・りん) CV:植田佳奈

名門・遠坂家の後継者たる若き魔術師。師匠の命令で、ルヴィアと共に冬木の地へとやってきたマジカルルビーの元持ち主。

美遊(みゆ) CV:名塚佳織

魔法のステッキ「マジカルサファイア」を拾ったことで、イリヤと同じく魔法少女になってしまい、ルヴィアの手下として戦うことになる。イリヤと同じクラスに転入してくる。性格は無口・冷静で感情をあまり表に出そうとしない。

ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト(通称:ルヴィア) CV:伊藤静

凛と共に冬木の街を訪れた魔術師。マジカルサファイアの元持ち主。

マジカルルビー/マジカルサファイア CV:高野直子/松来未祐

気まぐれな性格をした魔法のステッキ。契約した少女をマスターとして、魔法少女に変身させることが出来る。そもそも凛とルヴィアに与えられていたが、仲の悪い二人に愛想を尽かして遁走、それぞれイリヤと美遊と契約してしまう。

限定版同梱特典

デフォルメフィギュア(“ミニッチュ”シリーズ)

「プリズマ☆イリヤ」がファット・カンパニーの新シリーズ「ミニッチュ」として限定版の特典に! 人気イラストレーター・八雲剣豪氏描き下ろしイラストによるデフォルメ姿を立体化。

録り下ろしオリジナルドラマCD

門脇舞以さん、植田佳奈さんほか、TVアニメ版キャストによる完全オリジナルのドラマCD。どんな話が繰り広げられるのか、乞うご期待!

描き下ろし特製クラスカード「ライダー」

Fateワールドの英霊たちが封じ込められた「クラスカード」。すべての物語のカギを握るこのカードを、描き下ろしで忠実に再現!

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

角川ゲームス

3DSパッケージ

  • 発売日:2014年7月31日
  • 12歳以上対象
  • デフォルメフィギュア(“ミニッチュ”シリーズ)、録り下ろしオリジナルボイスCD、アニメ描き下ろしイラスト使用 特製クラスカード「ライダー」同梱
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー