9月20日、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは千葉・幕張で開催中の東京ゲームショウ2013にてPS4用ソフト「inFAMOUS: Second Son」のタイトルプレゼンを行った。

「inFAMOUS(インファマス)」シリーズは「コンジット」と呼ばれる趙能力を持つ主人公の活躍を描いた、オープンワールドを舞台にしたアクションゲームだ。「正義」と「悪」のどちらの立場でも行動できるなど自由度が非常に高く、北米では特に高い人気を誇っている。

シリーズ第3弾となる本作では前作「inFAMOUS 2」の7年後のシアトルを舞台に、新たな主人公・デンシルが政府機関「D.U.P」との戦いに身を投じていくことになる。ちなみに、副題の「Second Son」とは次男という意味である。

タイトルプレゼンを行ったのは本作のシニアプロデューサーであるGreg Phillips氏だ。Greg氏は実際のプレイを交えながら本作の注目すべきポイントを紹介していった。

Sony Computer Entertainment Americaの<br />シニアプロデューサーであるGreg Phillips氏。
Sony Computer Entertainment Americaの
シニアプロデューサーであるGreg Phillips氏。

Greg氏によると主人公の青年・デルシンは「煙」を操る能力の持ち主で、煙に姿を変えて通気口を通ったり、瞬間移動したりことができる。さらに、空中を高速で飛び回り両手から炎のようなもの撃ちだすといった、ハデなアクションも可能になっているとのことで、さまざまな破壊活動を楽しむことができる。

トレーラームービーではデルシンが兄のレジーに反抗的な態度を取るところも描かれていた。Greg氏いわくレジーは重要人物であるとのことで、このふたりの関係が物語にどう関わってくるのかも気になるところだ。

実機を使ったデモプレイでは、前述の能力のほかコントローラーのタッチパッドに触れることで車両から何かを引き出して破壊するといった能力の使い方も紹介された。最後にデルシンが空中高くから強力な必殺技を繰り出して、敵をまとめて撃破したところでデモは終了。これらのプレイ内容自体はすでにE3で発表されたものだが、実際に目の前で操作しているところを見られたのは収穫だった。

Greg Phillips氏への囲みインタビューも実施

――なぜ今回は「inFAMOUS 3」ではなく「inFAMOUS: Second Son」というタイトルになったのでしょうか。

Greg氏:「Second Son」という言葉にはいくつかの意味をかけています。ひとつは主人公のデルシンが次男であることですが、コールを主人公とした「1」「2」に続く第2弾であるという意味もあります。

――舞台を前作の7年後にした理由を教えてもらえますか。

Greg氏:前作のラストでコールが死んでしまったわけですが、そこから世界がどのように変わってしまったのかを表現したかったというのがあります。7年後の世界ではD.U.Pというコンジットを押さえつけようとする組織が現れ、コンジットも伝説的な存在になっています。

――デルシンの煙の能力のアイディアはどのようにして生み出されたのですか?

Greg氏:ダッシュですとか、コールの電撃の能力ではできなかったようなことが表現できますし、単純にかっこいいですしね。また、ハードがPS4になったことでパーティクルの表現力が大きく進化したので、それを見せるのに煙が最適ではないかと考えたというのもあります。

――ちなみに、今回はどのようにしてエネルギーをチャージするのでしょうか。

Greg氏:コールは街中の電気を集めてチャージしていましたが、デルシンも同じで車などの煙を吸収することでチャージすることができます。

――過去のキャラクターたちは登場しますか?

Greg氏:とてもいい質問ですが、現時点ではお答えできません(笑)。

――過去のシリーズでは善悪のいずれかに「カルマ」が傾く自由度が魅力のひとつとなっていましたが、このシステムはどのくらいパワーアップしていますか?

Greg氏:カルマシステム自体はこれまで同様ありますし、このシステムによって能力の進化の仕方やストーリーも変化しますが、それ以上のことはまだ言えません。

――PS4での開発で「ここが良かった」という部分を教えてください。

Greg氏: DUALSHOCK 4を使って新しいことをしてみたりとか、いろいろメリットがありましたね。前々作、前作はPS3の中期の作品ですが、今回はPS4の初期から参加できたという点でもよかったと思っています。

――DUALSHOCK 4で指紋認証ができるといったことも紹介されていましたが、そのほかにどのような使い方ができますか?

Greg氏:すみません。それも現時点では言えないのですが、本当にそのキャラターになったかのような体験を提供できると考えています。

――新ハードであるPS4で開発するにあたっての苦労点などがありましたら教えてください。

Greg氏:プラットフォームが変わるときというのは、いつでも何らかの問題が起きるものです。ただ、PS4は開発がしやすいのでPS3からの移行にあたって特に大きな問題はなかったですね。

――現在の開発の進行度はどのくらいでしょうか?

Greg氏:制作自体は順調なんですが、2014年に発売ということもあって、今は情報を出しすぎないようにしています。年末年始くらいには、もっといろいろな情報を公開できると思います。

――マルチプレイの搭載の予定はありますか?

Greg氏:ごめんなさい。今はストーリーモードにフォーカスを置いているので、それ以外のことにはまだお答えできません。

――これまでと比べて、マップはどのくらい広くなっていますか。

Greg氏:具体的な比較はできないんですが、舞台となるシアトルは大きな街ですし、実在の建物なども登場しますから、かなり大きなマップになると思います。

――忠実にシアトルの街を再現されたとのことですが、特に見てほしいところはどこですか。

Greg氏:ぱっと見て分かる建築物は世界的に有名なスペースニードルですね。ちょっと名前は忘れてしましましたが、シアトルの実在のお店もいくつか出てきます。また、シアトルは雨が多いのですが、雨が降った水たまりなどのリアルさも体験してもらえます。

――主人公のデザインを固める過程で大きく変わった部分はありますか。

Greg氏:キャラクターをデザインするときには、いろいろな議論があるもので、デルシンもそうでしたが、スタッフみんなが納得する形になりました。このあと大きく変わる予定はありません(笑)。

――さまざまなものをぶっ壊せるのも魅力のひとつですが、今作ではどこまで破壊の自由度は上がっていますか。

Greg氏:まだ映像で見せられないので具体的なことはお伝えできませんが、けっこう大きなものまで壊せるようになります。

最後にinFAMOUSの主人公風のポーズで記念撮影。
最後にinFAMOUSの主人公風のポーズで記念撮影。

――最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

Greg氏:「1」と「2」のユーザーの皆さん、プレイしてくれてありがとうございました。今作では新しい主人公、新しい街、新しい力といったものを楽しんでもらえます。過去のシリーズをプレイしたことがない方にも、この機会に手に取ってもらえたらと思います。

――ありがとうございました。

inFAMOUS Second Son

ソニー・コンピュータエンタテインメント

PS4パッケージ

  • 発売日:2014年5月22日
  • 価格:6,900円(税抜)
  • 18歳以上のみ対象
inFAMOUS Second Son

inFAMOUS Second Son

ソニー・コンピュータエンタテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2014年5月22日
  • 価格:5,900円(税抜)
  • 18歳以上のみ対象
  • PS Store ダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(9枚)

(C)Sony Computer Entertainment America LLC. inFAMOUS Second Son is a trademark of Sony Computer Entertainment America LLC. Developed by Sucker Punch Productions LLC. The Space Needle is a registered trademark of Space Needle LLC and is used under license.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • セガ特集ページ
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • セール情報
  • プリコネR特集

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月15日(木)
2064: リードオンリーメモリーズ インテグラル
ALTDEUS: Beyond Chronos
ALTDEUS: Beyond Chronos 特装版
G-MODEアーカイブス34 魔城っ娘プリンセス
Monster Energy Supercross - The Official Videogame 4 Special Edition
Monster Energy Supercross - The Official Videogame 4 Standard Edition
Nine Witches: 家族騒動
Relicta
THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH
Winning Post 9 2021
なめこ取り
アトリエ喫茶ふらっとからの脱出
ギア・クラブ アンリミテッド2 アルティメットエディション
サガ フロンティア リマスター
スティッチ・イン・トゥーキ・トラブル
マルくんの旅 ~出会いと別れの物語~
4月19日(月)
グラニーズハウス~老婆の館~
4月20日(火)
Elona Mobile
MLB The Show 21(英語版)
MLB The Show 21(英語版) ジャッキー・ロビンソン・エディション
MLB The Show 21(英語版) デジタルデラックスエディション
キングダムDASH!!
4月21日(水)
ゆるっとジャンプ+オールスターズ
ファイナルギア
ユージェネ
4月22日(木)
-右脳の達人- まちがいさがしミュージアム for Nintendo Switch
Fight of Animals
NieR Replicant ver.1.22474487139...
OVERCOOKED!(オーバークック)王国のフルコース
Rolling Gunner + Over Power
アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX
アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX スペシャルコレクションボックス
アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX プレミアムボックス
インフィニットリンクス
サクラ・サキュバス ~モテ期は唐突に~
スメルター
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ DX
タイピングクエスト
タイピングクエスト スターターセット
トロピコ 6 Nintendo Switchエディション
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ DX
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ DX
レイス:ジ・オブリビオン - アフターライフ
ローリングガンナー コンプリートエディション
ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド
ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド スペシャルパック
ワーウルフ:ジ・アポカリプス
妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switch レベルファイブ ザ ベスト
妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている レベルファイブ ザ ベスト
怪盗ロビーと忘れられた神殿
時計仕掛けのアポカリプス
時計仕掛けのアポカリプス 限定版
東方憑依華 ~ Antinomy of Common Flowers.
殺戮の天使
雷電IV×MIKADO remix
雷電IV×MIKADO remix 限定版
4月23日(金)
JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered
JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered デジタルデラックス
4月27日(火)
GODZILLA DESTRUCTION
4月28日(水)
グリザイア ファントムトリガー 01 to 05
スターレネゲード
フライ トゥギャザー!
ミクと水没都市
原神
毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはん
4月29日(木)
R-TYPE FINAL2
R-TYPE FINAL2 限定版
スーパー野田ゲーPARTY
4月30日(金)
Legend of Keepers: Welcome to the Dungeons Company
New ポケモンスナップ
Returnal
Returnal デジタルデラックス版