バンダイナムコゲームスは、2013年10月31日に発売予定(PS3版は発売中)のPS Vita用ソフト「ガンダムブレイカー」にて追加される新モードや、そこに参戦する新たな機体の情報を公開した。

目次
  1. 追加される30のミッション!
  2. 新ミッションに登場するガンプラたち
  3. PS3版「ガンダムブレイカー」の大型アップデート情報もお届け

追加される30のミッション!

PS Vita版「ガンダムブレイカー」は、基本的なゲームシステムはPS3版と同様だが、アドホック機能や、PS3版とのクロスセーブ&クロスプレイにも対応するなど、より共闘プレイが楽しめる環境となっている。

また、チームで戦う新しい遊びの要素「エリアレイドバトル」「チームアタックバトル」を含む、30ものミッションが追加されているのもポイント。その追加ミッション、新ルールバトルについて紹介しよう。

エリアレイド

エリアレイドは、エリア内にある全占領ポイントを占領すれば勝利となる。拠点の半径15m以内にいる敵を排除した状態で自軍のキャラクターがいると占拠開始となり、一定時間で占拠が完了する。

画面上部の青いバーはプレイヤー側の戦力ゲージを表している。これがなくなっても敗北となってしまうぞ。
円形に広がっているエリアが占領ポイント。赤色の場合は敵エリアで、占領が完了すると青色になる。

チームアタック

倒されたキャラクターのチームのポイントが減り、ポイントがゼロになったチームが負けとなるチームアタック。このルールでは、僚機をうまく回復させながら戦うのがポイントとなるぞ。

撃破されると、機体のコスト分だけ所属戦力のゲージが低下するので、強い機体ほど倒されたときの被害が大きくなる。自分が倒されても、仲間が倒されても戦力ゲージが減ってしまうが、倒されても仲間が3秒以内にかけつければ復活可能なので、共闘プレイが大きなカギを握る!

新ミッションに登場するガンプラたち

今回紹介した新ミッションには、ユーザーからの要望が多かったという6機体に加え、新アニメ主役機が新たに追加される。今回の追加内容によって、組み合わせはついに1億通りを超えるぞ!

「ZZガンダム」(機動戦士ガンダムZZ)

エゥーゴが誇る高火力MSが参戦。特徴的な武器やパーツで、カスタマイズの幅もさらに広がるだろう。ハイメガキャノンも完全再現されているので、超高威力の攻撃で敵を一網打尽だ!

「ガンダムX」(機動新世紀ガンダムX)

ガンダムXがついに参戦決定!超高威力を誇るサテライト・キャノンは、その威力と引き換えにチャージには時間がかかるので、敵に直撃させるためには仲間との連携が不可欠だ。サテライト・キャノンだけでなく、大型ビーム・ソードなどの武装も再現されているぞ。

「ドライセン」(機動戦士ガンダムUC)

「機動戦士ガンダムUC」での活躍により人気沸騰中のドライセンが参戦。全ての攻撃が重量級で、敵を粉砕するにはうってつけだ。バックパックに装備されているトライ・ブレードも射出可能で、ブーメランのような軌道を描いて飛んでいくため、トリッキーな戦闘が可能になるぞ。

「デスティニーガンダム」(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

シン・アスカの駆るデスティニーガンダムがジオラマに降り立つ!高い攻撃力を誇るアロンダイトを、機動力に優れるデスティニーガンダムが装備すれば、まさに鬼神のごとき強さを発揮するぞ。本作では必殺技のハイパー・トランスを発動することで、一時的な能力アップも可能。渾身の一撃を敵に叩き込め!

「クロスボーン・ガンダムX1」(機動戦士クロスボーン・ガンダム)

クロスボーン・ガンダムX1が持つABCマントはシールド扱いなので、どのカスタマイズでも装備可能。劇中で特徴的な活躍をしたシザー・アンカーも再現されており、壁に向かって撃ちこむと大ジャンプができる。ブランド・マーカーやヒート・ダガーといった固定武装の数々も徹底再現。素早いモーションの攻撃が多いため、手数で圧倒できるのは大きな強みになるだろう。

「∀ガンダム」(∀ガンダム)

お台場の空に月光蝶が舞う!原作ではほかのモビルスーツとはやや異質な雰囲気が、異彩を放っていた機体。その機体から繰り出される攻撃の数々は、時に力強く、時に繊細だ。∀ガンダムならではの奇想天外なアクションも再現されているので、多彩なアクションで敵を撃破し、月に吠えろ!

「ビルドストライクガンダム」(ガンダムビルドファイターズ)

10月より放送開始の最新ガンダムアニメ「ガンダムビルドファイターズ」の主役機体が、早くも本作に参戦決定!未知数の可能性を秘めた新機体のパーツで、“俺ガンダム”の可能性がさらに広がるだろう。

PS3版「ガンダムブレイカー」の大型アップデート情報もお届け

PS Vita版「ガンダムブレイカー」の発売日から、現在発売中のPS3版の無料アップデートが行われるぞ。追加される内容は、PS Vita版で追加される30のミッションや新たな7機体、PS Vita版とのクロスセーブ、クロスプレイ機能だ。すでにPS3版をやり込んだという人も、アップデートをお忘れなく!

アップデート内容

PS Vita版に追加される30のミッション
PS Vita版に参戦する新たな6機体
PS Vita版とのクロスセーブ、クロスプレイ機能

アップデートの詳細はこちら
http://gb.ggame.jp/pc/update2.html

アップデート開始日

2013年10月31日(木)

ガンダムブレイカー

バンダイナムコゲームス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2013年6月27日
  • 全年齢対象
  • PS Storeダウンロード版
ガンダムブレイカー

ガンダムブレイカー スターターパック

バンダイナムコゲームス

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2013年10月31日
  • 全年齢対象
  • PS Vita本体、ガンダムブレイカー限定ガンプラ同梱
ガンダムブレイカー スターターパック

ガンダムブレイカー

バンダイナムコゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2013年10月31日
  • 全年齢対象
  • PS Store ダウンロード版 期間限定価格6,280円(税込)

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー