LINEは、スマートフォンアプリ「LINE」の連携サービス「LINE PLAY」について、サービス開始から1年で累計ユーザー数が1,300万人を突破したことを明らかにした。

「LINE PLAY」は、2012年11月21日にプレオープンして以降、サービス公開から1年で、日本国内のみならず世界210の国と地域で利用されており、利用者1,300万人のうち海外ユーザー数は680万人にまで拡大しているとのこと。

「LINE PLAY」では、アバターやマイルームの装飾機能に加え、日記を綴ることができるダイアリー機能や、アバターを操作して「釣り」が楽しめるゲーム機能など、コミュニケーション活性化のための多彩な機能が搭載されてきた。

これらの取り組みにより、アバター間で挨拶ができる「ハート」のやりとりは累計57億回以上、画像やテキストで日記を書くことができる「ダイアリー」の利用回数は累計1億1,000万回(機能追加した2月20日~現在)、共通の趣味や関心ごとのチャットが楽しめる「ラウンジ」での会話は累計16億回におよぶなど、ユーザー同士のコミュニケーションが活性化されていることが示唆できる。

さらに、2013年3月には芸能人・キャラクター・企業などが「公式アバター」として「LINE PLAY」内に独自のアバターと専用ルームを展開。浜崎あゆみさんの公式アバタールームには累計約3,670万人が訪問(4月12日~現在)、ハローキティの公式アバタールームには累計約3,390万人が訪問(6月13日~現在)、さらに、パナソニック公式アバタールームには累計約700万人が訪問(3月29日~現在)するなど交流が非常に活発で、全ての公式アバタールームへの訪問回数は累計5億回にも上る。

加えて、ユーザーはそれぞれの公式アバターの世界観を再現したファッションやインテリアアイテムを身に着けて楽しむなど、「LINE PLAY」が芸能人・キャラクター・企業との接点やコミュニケーションを生む場所として、新たな可能性を見出しているとしている。

LINE 執行役員 佐々木大輔氏のコメント

ファッションの着せ替えやルームの模様替えを楽しめるアバターサービスとしてスタートした「LINE PLAY」は、その後も「ラウンジチャット」「つりとも(ゲーム)」「ダイアリー」といった新たなコミュニケーション機能を提供し続けてきました。その度に、国内外のユーザーからの大きな反響をいただき、今日まで成長を続けることができました。

そのなかで、我々自身が発見していったのは、「興味関心で人と繋がるコミュニケーション(オープン・インタレストグラフ)」の可能性の大きさです。無料通話・無料メールアプリ「LINE」が得意とする「家族や親しい友人と楽しむコミュニケーション(クローズド・リアルグラフ)」とは別の領域にある大きな可能性を追求し、利用者にあたらしい価値と楽しみを提供できるよう、今後もチャレンジを続けていきたいと思います。

また、今回のユーザー数発表にあわせ、「LINE PLAY」では1周年記念キャンペーンとして、「LINE PLAY」の「LINE 公式アカウント」でアイテムと引き換えることができるギフトコードが配布されるほか、11月26日より「LINE PLAY」をダウンロードした新規・および既存ユーザーに、無料通話・無料メールアプリ「LINE」で利用できるスタンプを無料でプレゼントしていくとのことだ。

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