12月29日、東京・新宿BLAZEにて、「アイドルマスター ミリオンライブ!」のイベント「THE IDOLM@STER MILLION RADIO SPECIAL PARTY 01 ~2013年はThank You!~」が開催された。ここでは、夜の部の模様をお届けしよう。

「アイドルマスター ミリオンライブ!」は、バンダイナムコゲームスがGREEにて提供しているアイドルグループ・プロデュースゲーム。そのラジオ番組として、毎週金曜日の21時からニコニコ生放送の公式チャンネルで生放送されているのが、「アイドルマスター ミリオンラジオ!(以下、ミリラジ!)」だ。

2013年12月29日に開催された「ミリラジ!」初の公開録音&ライブイベントの夜の部では、パーソナリティの山崎はるかさん(春日未来役)、田所あずささん(最上静香役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)に加え、夏川椎菜さん(望月杏奈役)、Machicoさん(伊吹翼役)、渡部優衣さん(横山奈緒役)がゲストとして登場した。

昼の部の模様についてはすでにお伝えしたが、昼の部に負けず劣らず、大盛り上がりの内容で送られた夜の部の模様についてもお届けしていこう。

「アイドルマスター ミリオンライブ!」のイベント恒例となったパーソナリティ3人による冒頭の漫才、ゲストの3人が登場してのオープニングの後、まず最初のコーナーとして行われたのはメール紹介。ここでは2013年を振り返って、渡部さんが「アイマスいっぱいできたし、楽しかったよー」と感想を述べたり、最近大人になった、成長したと感じた瞬間という質問に対して、普段紅茶か牛乳しか飲まないという山崎さんが、風邪で体調を崩した折に野菜ジュースが飲めたというエピソードなどが語られた。

「めざせ500万人ライブ! 765プロライブ劇場!!」特別版として行われた、2013年の各月に起こった出来事にちなんだ時事クイズ(パーソナリティの中から1人が出題者となり残りの5人が回答、1人正解するごとに1ポイント獲得)では、昼の部に続き、観客動員数100万人&ご褒美スイーツを手に入れるべく奮闘。

阿部首相がアベノミクスを構成する3つの政策の呼称(正解は毛利元就の教えである「三本の矢」)を答える問題では、麻倉さんから「3つやってみよー」という珍回答が飛び出すなど序盤は不安の残る展開だったが、渡部さんが高い正解率で引っ張りつつ後半一気に巻き返して見事クリア基準である40ポイントを達成した。

続くミニドラマ「ミリラジ劇場!」の特別編では、上手く挨拶ができない杏奈のために、ほかの面々が見本を見せることになったのだが、どれもこれも参考にならないものばかりで奈緒がことごとくツッコミ。そんな中、最後に登場した静香はお手本ともいえる見事な挨拶を披露したものの、何故か最後は不憫オチとなり、会場の笑いを誘った。

ライブパートでは、それぞれの持ち歌を披露するとともに、ユニット曲として山崎さん、渡部さん、夏川さんが前向きな歌詞とともに元気いっぱいに盛り上がった「PRETTY DREAMER」を、田所さん、麻倉さん、Machicoさんが「細かいところまで何回も練習した」(田所さん)という、完成度の高いダンスチューン「Marionetteは眠らない」をそれぞれ披露。これまで行われてきたLTPイベントでは見ることのできなかった、新たな可能性を感じさせるパフォーマンスとなっていた。

そして、最後は全員による「Thank You!」で、GREEでのサービス開始から始まり、数多くのイベントを積み重ねてきた「アイドルマスター ミリオンライブ!」の2013年を締めくくった。

夜の部セットリスト

01.PRETTY DREAMER/山崎はるか、渡部優衣、夏川椎菜
02.恋のLesson 初級編/Machico
03.トキメキの音符になって/麻倉もも
04.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン/渡部優衣
05.Marionetteは眠らない/田所あずさ、麻倉もも、Machico
06.Happy Darling/夏川椎菜
07.素敵なキセキ/山崎はるか
08.Precious Grain/田所あずさ
09.Thank You!/全員

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アイドルマスター ミリオンライブ!サービス終了