バンダイナムコゲームスがGREEにて提供中の「アイドルマスター ミリオンライブ!」。そのCDシリーズの第9弾となる「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09」の発売記念イベントが1月11日に行われた。

本作では、4月に発売された50名全員が歌うテーマソング「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01『Thank You!』」を皮切りに、数人のユニットによるミニアルバムが毎月リリースされる。

今回は、秋月律子(CV:若林直美)、木下ひなた(CV:田村奈央)、佐竹美奈子(CV:大関英里)、松田亜利沙(CV:村川梨衣)による「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09」(2013年12月25日発売)のCD購入者を対象に、抽選で計400名を招待してのイベントが行われた。当日の出演者は下記の通り。

出演者(※敬称略)

山崎はるか(春日未来役)
麻倉もも(箱崎星梨花役)
田村奈央(木下ひなた役)
大関英里(佐竹美奈子役)
村川梨衣(松田亜利沙役)

年越しすぐのイベントということで、おせち料理にちなんだ山崎さんと麻倉さんの漫才によって幕を明けた本イベント。ゲストとして登場した大関さん、田村さん、村川さんは、3人共に今回が「アイドルマスター ミリオンライブ!」のイベント初出演ということだったが、3人共に元気いっぱいに挨拶した。

今回も765プロメンバー不在ということで、トークパートで行われたのは「クイズ麻倉もも」。これは麻倉さんがキーワードボックスからひいたお題に沿って、自身に関する問題を出し、それに残りの4人が回答するというコーナーとなっており、クイズの正解者には10シアターポイント、麻倉さんが気に入った回答をした人には5シアターポイントが与えられ、一番多くのポイントを獲得した人には麻倉さん自身が選んだアイテムがプレゼントされる。

麻倉さんから出題されたのは「福岡のグルメな友達といつも食べていたご飯」(正解は「チキン南蛮」)、「東京に来て驚いたこと」(正解は「意外と芸能人と会わない」)、「トカゲの福岡での呼ばれ方」(正解は「カベチョロ」)の3問で、全ての問題で正解者はいなかったものの、着実にナイスアピールでポイントを獲得した大関さんが優勝となり、博多名物の明太子がプレゼントされた。

山崎さんが「もちょ(麻倉さんの愛称)クイズ斬新で本当に楽しかったよ」と話す通り、今回のクイズは麻倉さんのヒントと回答が結びつかないという不思議空間の中で行われたが、その雰囲気を含めて思わず「モチョカワイイネー」と言ってしまいそうな(筆者談)、麻倉さんならではのクイズとなっていた。

そして後半のライブパートは、「元気に応援!」をテーマにしたそれぞれに特徴的な楽曲とともに、元気いっぱいなパフォーマンスを見せた大関さん、村川さん、田村さん、そして年明け最初のライブということでより一層観客との一体感たっぷりに歌った麻倉さん、山崎さんと見どころたっぷりの内容となっていた。

村川さんのハイテンションぶりが際立つ場面もありつつも恒例となった“好きですか”コールとともに行われた締めの挨拶を挟んで、最後は全員での「Thank You!」を披露した。

セットリスト

01.スマイルいちばん/大関英里
02.チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!/村川梨衣
03.あのね、聞いてほしいことがあるんだ/田村奈央
04.トキメキの音符になって/麻倉もも
05.素敵なキセキ/山崎はるか
06.Thank You!/山崎はるか、麻倉もも、田村奈央、大関英里、村川梨衣

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー