ガストより2014年3月6日に発売となるPS3用ソフト「アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~」。発売を間近に控え、本作の世界観とキャラクターを改めて紹介する。

「アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~」は、土屋暁氏がディレクターを務める「サージュ・コンチェルト」シリーズの第2弾となる7次元RPG。詩が魔法の力になる世界を舞台に、強く儚い生命たちの存亡を懸けた愛と絆の物語が展開する。

発売に至るまでにさまざまな情報が明かされてきた本作ではあるが、発売を控えた今なお、謎は深まるばかりだと思う。ここでは、これまでに公開されてきた世界観やキャラクターをおさらいすることで、改めて「アルノサージュ」の持つ独特の世界に触れてもらえればと思う。

ゲーム中に登場する舞台

フェリオン

天文中央司令塔所属居住区「フェリオン」は、天統姫と呼ばれる姫の治める人間の街。複雑にジオフロント化した超ハイテク都市であり、立ち並ぶ地上40階相当の高層ビル群はそれぞれ通路で連絡している。その外観やビルの壁を彩るさまざまなネオンは、科学的な装いを持つこの街の中では異質なオリエンタルな光を放つ。

ネィアフランセ

ネイが切り盛りする小料理屋。“味がないのが味”と街ではコアなファンを集めている。

現在は人間の住む街になっている「フェリオン」だが、元々はコールドスリープポッドの集団収容施設であった。天統姫が数千年の眠りから目覚めた際、フェリオンの入口を塞ぐ大隔壁の外に人々が暮らしていることを知り、街として開放したことで、現在のようなオリエンタルな装いを持つようになる。

人々の憩いの場を兼ねた露店広場セレスガーデンを中心とした数少ない施設を大人数でも問題なく運用できる理由は、ひとえに街の人間達の結束による所が大きい。

内部には惑星時代のコールドスリープから目覚めた“古代種”と、代替わりをしながら数千年の時を生き続けてきた“現代人”という2種類の人間がいるものの、シャールという共通の敵がいること、そして古代種の扱う“詩魔法”への尊敬と畏怖の念が現代人達にあることから、関係は友好的である。

また、常にシャールの脅威に晒されているこの街は“神々の盾”と呼ばれる大隔壁で閉じられているが、隔壁の外側を取り囲むように暮らしている現代人達はいまだに多い。

PLASMA

フェリオンを守る天統姫直属の精鋭組織。そのほとんどは、惑星時代のコールドスリープから目覚めた“古代種”で構成されている。主な任務はシャール襲撃に際して隔壁の外の人々を守ることであり、彼らの活躍によって被害は最小限に抑えられていると言っても過言ではない。

また、PLASMA 内には詩魔法を操る女性と、その女性を守る男性の二人一組で構成される特殊戦略チーム“ジェノメス”も存在する。“古代種”の中でも選りすぐりのメンバーのみで構成されたこのチームは、対シャール戦の最前線で戦う少数精鋭部隊だ。

クオンターヴ

謎の生命体「シャール」を崇める集団、ジェノミライ教団の大司教が治める街。シャールと人間が共存し、廃棄されたと思われる巨大ジェットエンジンの内部に作られたこの街は、その名残として今もカラカラと回転するシャフトやタービン、コンプレッサといったスチームパンク的な外観と、放置された下層から延びる自然の植物などが混じり合い、独特の街並みを形成している。

ジェノミライ教団

謎の生命体「シャール」を崇める人々の集団。入信することでシャールに襲われなくなると言われ、実際にその触れ込みの効果で多くの人が教団の拠点となるクオンターヴに集まった。

信者は常に自らの魂を磨くことを義務づけられており、日夜を問わず精神の鍛錬に勤しんでいる。時折、信者には大司教より試練が与えられるが、その度に少なくない人数の人々が、街から知らぬ間に姿を消すという。

ジェノミライ大聖堂

説法や儀式が執り行われる際に、ジェノミライ教団の人々が集まる祭場。特に、大司教が自ら信者の下に姿を晒すときには、この場所に多くの人々が集まる。

シャラノイア

多彩な緑が大地を覆う世界。多くの植物や動物が育まれる美しい場所だが、なぜか非常に不安定で、新しい大地が生まれたり、それまであった大地が突然消えたりといった奇妙な挙動を繰り返している。

天領沙羅

シャラノイアにある街。高層の建物がひな壇のように積み上げられた立体的な景観を持つ。

シェスティネ

シェスティネの内部には、シャラノワールの森と呼ばれる深く美しい樹海がある。森の中心には「ダイアンサスの木」と呼ばれる大樹があり、そこには神々が住むと言われている。

ダイアンサスの木

シャラノワールの森にそびえ立つ大樹。辺りを金色の野原が囲むこの巨木の麓は神々の食卓と呼ばれ、この惑星の神が集う場所とされている。

ソル・シエール

アルトネリコタワー

ソル・シエールにそびえ立つ、蒼穹を貫かんばかりの巨塔。この塔を中心に人々は街や施設を作り、塔に寄り添うように生活している。

クルト・フェーナ

宝石を組み込んだような不思議な建物と、深い木々とが入り組んだ不思議な外観が特徴の街。長きに亘り森と共存を続ける美しい都市だ。

ほのかの

シャールたちの暮らす村。その中央の高台には巨大な真空管が祀られるように刺さっている。

イオンの世界

周りを「世界の壁」と呼ばれる巨壁が囲む閉鎖空間。内部にはイオンの家と雑貨屋「ねりこ」くらいしか目立ったものがない。その造形もまか不思議である。

「シェルノサージュ」、「アルノサージュ」、そして「アルトネリコ」と繋がる歴史

ひとつの惑星から続く、ひとつの永い歴史。美しさを失った惑星から航宇宙船で飛び立った人々は、遙か長い眠りから目覚め、新たな歴史を刻み始める。

「アルノサージュ」で記された新しい歴史は、「シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~」の記録をより鮮明にし、やがて「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」をはじめとする「アルトネリコ」3部作(発売元:バンダイナムコゲームス)の歴史の礎となる。

「アルトネリコ」との繋がり

バンダイナムコゲームスとの共同開発により、累計出荷本数40万本(Best版を含む)を超えるヒットを記録した「アルトネリコ」シリーズ3部作。その1作目として、2006年にPS2で発売されたのが「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」だ。

舞台となるのは、古代文明の遺産と言われる1本の塔「アル・トネリコ」と、ひとつの小さな浮遊大陸しか存在しない世界、「ソル・シエール」。そこには、詩魔法という魔法を操る「レーヴァテイル」が存在している。

世界は、あるひとりのレーヴァテイルの復活により、危機的状況を迎える。そんなレーヴァテイルたちのオリジン(起源)である少女・シュレリアの存在が、すべての始まりだった。

※画面は「アルトネリコ」のもの。

「アルノサージュ」では……

シャールの襲撃事件をきっかけに、平穏だった世界に異変が起きた。世界を救うための手掛かりを求め、世紀の大移動を経てたどり着いた先には、1本の塔の管理者が立っていた。

そして、主人公たちと出会った塔の管理者、シュレリアをとりまく物語は「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」へと繋がっていくのだ。

「シェルノサージュ」との繋がり

「シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~」は、サージュ・コンチェルトの第1弾として、2012年に発売されたPS Vita用ソフト。現在、累計出荷本数は7万本を越える。

本作の舞台は、太陽の膨張により飲み込まれようとしている惑星。この地では、「天文」と「地文」というふたつの組織が争っていた。そんななか、この世界を治める皇帝の世代交代が行われることになり、天文と地文はそれぞれ皇帝候補を擁立した。

その渦中、街角にたたずむひとりの少女・イオン。天文の皇帝候補だったはずのイオンは、すべての記憶を失っていた。彼女はいったい、何者なのか……?

※画面は「シェルノサージュ」のもの。

「アルノサージュ」では……

小さな部屋とそのごく近くの場所が記憶を失くしていたイオンの世界のすべてだった。失った記憶を修復し、かつて自分が皇帝候補であった事実と世界の広さを知ったイオン。彼女はやがて、小さな世界の外を目指す。

外の世界に広がる光景。それは、シャールが人間をさらうという信じがたい世界だった。自分が記憶を失くした真相。世界の真実。それらを求めて、イオンは協力者・アーシェスとともに歩き出す。

それぞれの思いを胸に行動するキャラクターたち

本作の物語は、シャールをめぐるおもな3つの勢力の動きによって展開する。天統姫が治め、デルタとキャスティが住むフェリオン。ジルが大司教を務めるジェノミライ教団。そして、単独で行動するアーシェスとイオン。それぞれがシャールに異なる想いを抱き、それぞれが自ら想い描く世界を構築するために動いていく。

フェリオン・PLASMA

デルタ・ランタノイル CV:三好晃祐

「勘だよ勘。大丈夫、きっとうまくいく」

フェリオンの隔壁が開いた際に内側から出てきた青年。天統姫直属の精鋭組織「PLASMA」の元隊員としてシャールの襲撃から街を守っていた。

PLASMAの中でも限られた人間だけが所属できる特殊戦略チーム“ジェノメス”の一員だったが、ある事件がきっかけで除隊となった。現在は、フェリオンの市街で定食屋「クック・ド・デルタ」を営む。

キャスティ・リアノイト CV:水瀬いのり

「ちょっと、デルタ。いつまで寝てるのよ! もうお店を開ける時間でしょ?」

人間達の住むフェリオンという街で暮らす少女。想いを力へと変換する詩魔法の使い手であり、その能力を活かして天統姫直属の精鋭組織「PLASMA」の隊員として活動している。

PLASMAの中でも限られた人間だけが所属できる特殊戦略チーム“ジェノメス”の一員だが、ツーマンセルが基本のチームにおいて彼女だけは特定のパートナーをもたず、出撃回数は多くない。

ちなみに、週末の休みにだけデルタの定食屋を手伝う自称・看板娘。

サーリ CV:志村由美

「ガラクタなんてとんでもない。型は古いけど、まだまだ現役で使える端末ばかりだよ」

フェリオンを護る精鋭組織「PLASMA」の専属メカニックで、本名はサーリ・プランク。幼少期よりずば抜けた情報収集能力を備え、物心ついた頃から凄腕のハッカーとして活動していた。

PLASMAに所属してからも、科学兵器や簡単な薬の作成、ソフトウェアのプログラミングとその卓越した技能を遺憾なく発揮し、若年ながらも組織の技術面を一人で担う。

現在は、クオンターヴで極秘任務を遂行中。

ネイ CV:内田真礼

「みんな! この疾風のおネイさんが来たからにはもう安心よ!」

デルタやキャスティ、サーリの友人で、本名はネィアフラスク。人間達の寄り添う街「フェリオン」に住んでいる神出鬼没の女性。

人々がシャールに襲われていると、どこからともなくやってきて助太刀をするといった慈善活動を行っており、自称「疾風のおネイさん」として街ではそこそこ有名らしい。言いたいことをスパッと言い放つ竹を割ったような性格も、彼女の人気の一因となっているようだ。

天統姫(てんとうき) CV:???

「私はこの地を治める皇帝。ここに住む人々の生活や平和、その一切について責任を負う者」

人々の集う街「フェリオン」を統率する皇帝。常に重たく厚いリンケージを身に付けており、その姿を民衆に晒したことは一度もない。天統姫という称号から女性だと思われているが、実際の性別や年齢を知っているのはPLASMA でも限られた人間だけである。

ジェノミライ教団

ジル CV:川崎芽衣子

「ようこそジェノミライ教団へ。シャールと共に、より良い人間、そしてより良い世界の導き手となるべく尽くしましょう」

ジリリウム・リモナイト。廃炉都市「クオンターヴ」でジェノミライ教団の大司教を務める妙齢の女性。

シャールと人間の共存を掲げ、オレイの中で信者を募っては修行の場と試練を与えている。人間よりも優れた生命であるとされるシャールの下に、平和な世界を構築しようとする彼女の思想は、ジェノミライ教団の理念に大きく影響している。

アーシェス&イオン

アーシェス

「……」

謎の機械兵器。製造者、製造場所、搭載機能、スペックなど、ありとあらゆることが不明なロボット。ただし、何らかの武装を持つことから戦闘を想定して作られた可能性が高いとされる。

イオン CV:加隈亜衣

「私、ツルハシより、爆弾の方がうまく作れると思う!」

世界の理を知ると言われている少女で、本名はイオナサル・ククルル・プリシェール。彼女はある一つの意志の元に行動していく存在だが、現在、その居場所を知る者はいない。

実はおっちょこちょいで工作好きという一面があり、どこからか材料を拾ってきては、怪しげな機械や道具を作り続けているらしい。

シャラノイア

カノン CV:井ノ上奈々

「……私も行かなくては。何かきっと、できることがあるはず」

本名はカノイール・ククルル・プリシェール。惑星ラシェーラにおいて、イオンと皇帝の座を巡って争った過去を持つ女性。

史上最年少の9歳でジェノムの王コーザルと契約を交わすことに成功した希代の才女だが、彼女自身はその力を決して過信せず、皇帝候補として支持を集めるため、丁寧に人々の声に耳を傾け続けた。

イオン同様、現在の所在は不明。

その他

プリム CV:原紗友里

「ヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダ!!」

詩魔法を謳うために必要な人間の声帯と、詩魔法を紡ぐことのできるジェノムの能力を合わせ持った「ヒトガタ」の少女。単独で詩魔法を使うことのできるヒトガタは、絶滅種であるジェノムの中でも特に珍しく、滅多に見られない存在だ。

タットリア CV:高橋李依

「オレはタットリア。近くの村で店をやってるんだ」

ほのかのという村で薬屋を営むシャールの子供。動物型ジェノムのヴィオといつも一緒に行動している。ほのかの村の近くにあるクルトヒンメルという遺跡に興味津々で、時おり出かけて行こうとするが、そのたびにヴィオに怒られている。

ねりこ CV:MAKO

「なんと無礼なヤツ。我はねりこさんじゃぞ。グラマーでビューティーな雑貨屋さんじゃ!」

イオンの家の近くで雑貨屋を営む謎の女性。年がら年中「ひまひまひまひま……」とつぶやきながら、何かとイオンにちょっかいを出している。

根っからの快楽主義者でつまらないことと面倒くさいことは基本的に人まかせ。ちなみに、チャーミングな耳とナイスバデーが彼女の自慢である。

シュレリア CV:酒井香奈子

「こう見えても私、ちゃんとした管理者なんですから。あんまり失礼なことは言わないでくださいね!」

ソル・シエールを支えるアルトネリコタワーの管理者として生み出されたレーヴァテイル(人工生命体)の少女。ひとつの惑星を支える塔の管理を一手に担うという計り知れない能力を持つ彼女は、その見た目も神秘的で儚い。

しかし、内実はかなりおっちょこちょいであり、どこか抜けており、すぐに迷子になったり転んだりし、極めつけにはときに誰もが予想し得ない無茶苦茶な行動を起こすトラブルメーカーである。

うさこという、変わった鳴き声の動物が大好き。

レナルル CV:大地葉

「私はただ、皇帝陛下のために尽力するのみ」

本名はレナルル・タータルカ。過去にイオンを皇帝として擁立しようとしていた政治組織「天文」の女性。

知識、才覚共に優れ、若くして天文の幹部を務めた。組織の管理を任される立場上、他人には厳しい態度をとることも多いが、妹のように可愛がっていたイオンへは、優しい姉のような笑顔を見せるなど、格別の思いを抱いていた。

しかし、オレイでの消息は、わかっていない。

白鷹 CV:新垣樽助

「そんじょそこらのフィギュアとは違うんスよ、コイツは。ほら、この可動域とかどうッスか!」

キャスやサーリの旧友だが、現在の消息は不明。バイオス屋を営んでいる頃にイオンと出会い、旅を続ける彼女をキャス達と共に助けた。

アイドルやフィギュアといったサブカルチャーへの造詣が深く、それらへの愛を「M・O・E」と称してしばしば持論を展開するというギークな性格が目立つが、一方でサーリと共にハッカー集団クオンタイズの主力メンバーに名を連ねるほど、波動科学やハッキング、ジェノメトリクスネットワークに関する高い知識を有する。

アヤタネ(絢胤) CV:越田直樹

「それじゃ、改めて自己紹介をしようか。僕はアヤタネの長、香陵霧浪。よろしくね」

惑星アルシエルでアルトネリコタワーの警護を担当する男性。言動、風貌共に柔和で笑みを絶やさないが、自らの職務や責任に対しては非常に真面目な人物。ちなみに、アヤタネというのは彼の一族の長が持つ称号で、本名は香陵霧浪(かりょうきりなみ)という。

ネロ CV:東城日沙子

「……お願い。私の家に、還らせて」

過去に、イオンやキャスと交流のあった少女。かねてより自身の“家”に帰ることを切望していたが、現在、彼女がどこで何をしているかは不明。感情の起伏に乏しく、自分の目的に沿わない行動を嫌う、やや面倒くさがりな性格。

アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~

ガスト

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年3月6日
  • 17歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(81枚)

(C)GUST CO.,LTD. 2014 All rights reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • セール情報
  • Figgy
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
12月6日(水)
Destroyer: The U-Boat Hunter
英雄伝説 閃の軌跡:Northern War
12月7日(木)
Bang-On Balls: Chronicles
BLACK STELLA PTOLOMEA
G-MODEアーカイブス53 大宴会部長
Gimmick! Special Edition
Gimmick! Special Edition Collector’s Box
KOF ’97 アケアカNEOGEO
Petit Petit Petit
Sea of Stars
XIIZEAL
アバター:フロンティア・オブ・パンドラ
アバター:フロンティア・オブ・パンドラ コレクターズエディション
アバター:フロンティア・オブ・パンドラ アルティメットエディション
アバター:フロンティア・オブ・パンドラ ゴールドエディション
アーケードアーカイブス ポールポジションII
ギガントサウルス ザ・ゲーム
ギガントサウルス ザ・ゲーム 豪華特典版
ケムコRPGセレクション Vol.5
ファイナルファンタジーVII エバークライシス
ボクらの消しゴム落とし3 オンライン編
ヤマノススメ Next Summit ~あの山に、もう一度~
ヤマノススメ Next Summit ~あの山に、もう一度~ 完全生産限定版
上海LEGEND
夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION III
夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION III 特装版
怒首領蜂大往生 臨廻転生
桃の華は鮮血に染まる
深淵のユカラ
荒れ果てた病院からの脱出
螺旋麗嬢 スパイラルお嬢様 超髪のマキナ
12月8日(金)
Against the Storm
Outer Wilds
Warhammer 40,000: Rogue Trader
12月14日(木)
Atlas Fallen
CUSTOM MECH WARS -カスタムメックウォーズ-
CUSTOM MECH WARS -カスタムメックウォーズ- アルティメットエディション
CUSTOM MECH WARS -カスタムメックウォーズ- 地球防衛軍コラボエディション
EGGコンソール ザナドゥ PC-8801mkIISR
Elypse
MECHBLAZE
Rising Dusk
Under The Waves
Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~
グノーシア
グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング- スタンダードエディション
グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング- デラックスエディション
ケムコRPGセレクション Vol.11
コズミック・ファンタジーCOLLECTION2
コズミック・ファンタジーCOLLECTION2 限定版