プロトタイプは、PS Vita/PSP用ソフト「グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA-」および「グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA-」の制作を発表した。発売日、価格はともに未定。

PCゲームメーカー「フロントウイング」の設立10周年記念作品として制作されたPC用ソフト「グリザイアの果実」。2013年には、新規ビジュアルを追加し、PS Vita/PSPに移植された。

今回、PS Vita/PSPでの制作が決定した「グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA-(以下、グリザイアの迷宮)」と「グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA-(以下、グリザイアの楽園)」は、「グリザイアの果実」の続編として2012年2月、2013年5月にそれぞれ発売されたタイトル。

「グリザイアの迷宮」では、「グリザイアの果実」で結ばれた主人公・風見雄二と5人のヒロインそれぞれとのその後が描かれる5つの「アフターストーリー」を収録。また、主人公が美浜学園に転入する以前の壮絶な過去が語られ、前作では明らかにされなかった謎の核心に迫る「カプリスの繭」、そのほか多数の「ショートストーリー」も楽しめる。

一方、シリーズ完結編となる「グリザイアの楽園」では、「グリザイアの迷宮」に収録された「カプリスの繭」から続く物語「ブランエールの種」と、主人公・風見雄二がやって来る前の美浜学園を描いたサイドストーリー「PROLOGUE DE LA GRISAIA」を収録。主人公が姿を消すところから始まる「ブランエールの種」では、「グリザイアの果実」と「グリザイアの迷宮」で張り巡らされた多くの伏線が束ねられ、クライマックスへと繋がっていく。

今回は、コンシューマ版の特徴と各タイトルのプロローグ、そして「グリザイアの果実」から引き続き登場する面々をはじめとした、登場キャラクターたちを紹介しよう。

ゲームの特徴

描き下ろしビジュアル追加!

人気イラストレーターの渡辺明夫氏、フミオ氏の手により描き下ろされた新ビジュアルを追加。魅力的なビジュアルで「グリザイアの迷宮」「グリザイアの楽園」のディープな世界をより一層深く描き出す。

メモリーディスク機能搭載!(PSP版)

ゲームデータをメモリースティックの空きエリアに転送しメモリーディスクとして使用することで、ゲームをスムーズに進行することができる。

スクリーンショット機能搭載!(PSP版)

ゲーム中のあらゆるシーンをメモリースティックに保存可能。PSP本体の壁紙に使用できる。

高精細グラフィック!(PS Vita版)

PS Vitaの高解像度画面にフル対応。PSP版の4倍にも及ぶ960×544ピクセルの高精細グラフィックと、PS Vitaの高性能ディスプレイの鮮やかな発色により、美しいビジュアルで楽しめる。

タッチスクリーン対応で快適プレイ!(PS Vita版)

操作性もPS Vitaに最適化。PSP版同様のボタン操作に加え、早送りや巻き戻しなど、基本的な操作は全てタッチスクリーン対応になり、直感的操作で快適なプレイを実現している。

PS Vita TV対応!(PS Vita版)

PS Vita版「グリザイアの迷宮」「グリザイアの楽園」は、PS Vita TVにも対応。PS Vita本体を持っていない人でも、PS Vita TVとワイヤレスコントローラがあれば、大画面で楽しむことができる。

ゲームシステム

グリザイアの迷宮

「グリザイアの果実」は選択肢によりストーリーが分岐するアドベンチャー形式のゲームだったが、「グリザイアの迷宮」は選択肢の無いビジュアルノベル形式の作品となっている。フルボイス(主人公除く)、BGM、そして美しいグラフィックでアニメを観ているように物語を楽しめる。

グリザイアの楽園

「グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA-」は選択肢によりストーリーの展開が変化するアドベンチャーゲーム。フルボイス(主人公除く)、BGM、そして美しいグラフィックでアニメを観ているように物語を楽しめる。

プロローグ

グリザイアの迷宮

──これでよかったのだろうか?
それは1分1秒とてゆるがせに出来ない日々に生きてきた少年の中で、なんども繰り返された疑問。あたかも罪悪であるかのように感じる穏やかな日々の中で出会った少女達は、かつての自分を見るようで少年の心を苛んだ。

──その少女が見つけた、生まれてきたことの意味
偽る必要のない本当の自分──
──必死に生きるとはどういうことか
守られる側から守る側へ──
──生きていてよかった、本当によかった。

少年の干渉を切っ掛けに、少女達の灰色の果樹園は再び色づき始めた。永遠を手に入れてやることは出来ない。だが、掴んだその手を放さずに居ることぐらいは出来るだろう。

それは、一人の少年が胸に秘めた一つの決意──

グリザイアの楽園

──ずっと変わらないと思っていた学園生活。皆と同じ方角を向き、同じ足並みで歩んでいると、いつしか感じ始める錯覚。このまま皆と同じ道を行けば、同じ場所にたどり着けると信じてしまう。そしてふと気付いてしまう。人の数だけ歩んできた道があるように、人生に同じ道などないのだということに。

──麻子、俺、もう5人救ったぜ?
だから、もういいよな…? 俺、もう死んでも…いいんだよな…?
わかってる、たとえ誰かを救っても、俺の過去はなかったことにはならない
それでも、笑って死ぬって、こういうことなんだろう?

もう会えないかも知れない。それでもずっと、思い出は胸にある。だがこの世の中、そんな言葉だけで満足するほど可愛らしい女ばかりではない。

それは、一人の少年が実感した、たった一つの真実──

登場キャラクター

主人公 風見 雄二(かざみ ゆうじ)

身長:178cm
体重:62kg

たった5人の少女しかいない美浜学園に、ある日突然やってきた転入生。幼い頃に事故で姉を亡くし、両親と死別して以降の詳細な経歴は不明だったが、現在はドイツ人の養親に引き取られている。口数が少なく、非常に落ち着いた性格をしているが、浮世離れした言動や行動が目立ち、いかにも“ワケあり”な部分を感じさせる謎の男。

榊 由美子(さかき ゆみこ) CV:田中涼子

誕生日:11月10日
血液型:A型
身長:163cm
B85/W57/H87

大財閥のお嬢様で、黒髪のロングヘアーが似合う美少女。クールビューティーと言えば聞こえは良いが、実際は人付き合いが苦手で警戒心がとても強い。他人を寄せ付けないため孤立することが多かったが、「グリザイアの果実」での雄二の存在が彼女を大きく変えた。

周防 天音(すおう あまね) CV:田口宏子

誕生日:3月3日
血液型:A型
身長:169cm
B91/W59/H88

学園唯一の3年生。スタイル抜群、面倒見の良い姉御肌で、主人公にも何かと世話を焼きたがる。みんなに慕われる人気者でしっかり者の印象が強いが、天然ボケなのか子供っぽいイタズラをすることも。実家は銀座に本店を構える老舗料亭で、料理には自信あり。

松嶋 みちる(まつしま みちる) CV:水橋かおり

誕生日:12月25日
血液型:O型
身長:155cm
B80/W52/H82

金髪ツインテールに天の邪鬼な言動がトレードマークの女の子。明るく元気で、クラスのムードメーカー的存在である。強いブリーチによる頭皮の痛みに耐え抜いた末の賜物である金髪ツインテールと、日頃のたゆまぬ訓練のもとツンデレキャラを演じている。「アフターストーリー」では、雄二と「デートらしいデート」をするために奮闘するが…。

入巣 蒔菜(いりす まきな) CV:たみやすともえ

誕生日:1月13日
血液型:AB型
身長:144cm
B71/W57/H78

身長も低く、舌っ足らずなしゃべり方ゆえ、幼くみえる。天真爛漫で自由奔放と言えば聞こえは良いが、一言で言ってしまえば「アホ」と表現できなくもない、掴み所のない子である。実家は日本を裏から牛耳っていると噂され、知ると不幸に見舞われる類と言われる大財閥である。

小嶺 幸(こみね さち) CV:清水愛

誕生日:9月23日
血液型:O型
身長:151cm
B82/W56/H83

その服装のせいで、初対面の人間からは必ず“メイド”として認識されてしまう女の子。周りに勧められて着て以来、授業以外は常にメイド服を着用している。性格も、真面目・穏和・控えめと、三拍子揃ったメイド気質。更に行動力も兼ね備えており、一番下の学年でありながらクラス委員長を任されている。

橘 千鶴(たちばな ちづる) CV:やなせなつみ

誕生日:5月20日
血液型:O型
身長:157cm
B86/W58/H88

幼い容姿ゆえ、中学生に間違えられることもしばしば。しかしその実態は県知事の娘であり、私立美浜学園常任理事・学園長である。良く言えば“おっとり”、正直に言えば“鈍くさい”性格は、何でも相談できる良き理解者として学生からの信頼も厚い。

春寺 由梨亜(はるでら ゆりあ) CV:鳴海エリカ

誕生日:4月2日
血液型:A型
身長:172cm
B96/W58/H92

旧名はJulia・Bardera(ジュリア・バルデラ)であり、親しい者からは“JB”という愛称で呼ばれている。主人公・風見雄二の現養親であり、アルバイト先の上司(保護管理官)を務めている。生真面目で職人気質なドイツ人の父、陽気で皮肉屋なイタリア人の母との間に生まれ、父親の性格と母親の容姿を受け継いでいる。

風見 一姫(かざみ かずき) CV:友永朱音

誕生日:3月22日
血液型:B型
身長:150cm
B76/W57/H78

風見雄二の姉。学術・芸術の分野において類い稀なる知識と才能を持つ。言葉を選ばない言動で周囲から忌避されがちだが、優しさと厳しさを同時に内包する天才少女。数年前に起きた「滝園学園マイクロバス転落事故」で、死亡が確認されている。

日下部 麻子(くさかべ あさこ) CV:瑞沢渓

誕生日:2月26日
血液型:O型
身長:174cm
B92/W56/H94

風見雄二の師匠にして最強の女。性格は大雑把でデタラメ。詳細はおろか、組織の正式名称さえ表立つことのない政府の“特別の機関”であるCIRSに所属する特殊工作員で、専門は潜入と強襲。格闘・戦闘術・遠距離精密射撃に優れている。任務の際に救出した子供(雄二)を引き取り、国有地の管理人として山に篭り隠居生活をしていたが、最後は雄二に病床を看取られ亡くなっている。

ヒース・オスロ

「ヒース・オスロ」の名の他にも複数の名を持ち、それら全ては偽名であるとされ、本名および出身地は不明。推定年齢40歳。とある外人部隊の傭兵をしていた際、上官をナイフで刺殺した容疑で更迭。その後様々な戦場を転戦し、現在は戦争推進派のテロリストとして各国に警戒されている。雄二の父親とは面識があり、雄二の父の死後は、孤児となった雄二を引き取り、一時期育てた経緯を持つ。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(22枚)

(C)Frontwing/PROTOTYPE

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • セール情報
  • Figgy
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月10日(水)
SUSHIショット
クローズ×WORST UNLIMITED
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション