セガは、2014年5月15日に発売を予定しているPS3/Wii U用ソフト「ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED」において、アリーナ専用マップと、ゲームモードに関する情報を公開した。

目次
  1. アリーナ専用マップを紹介!
  2. さまざまなシチュエーションで楽しめるゲームモードを紹介!

アリーナ専用マップを紹介!

今回はマルチプレイ時に選ぶことのできる、アリーナ専用マップ5種を紹介。それぞれゲーム中に登場するマップをベースとしたものとなっているぞ。

ネオンスタジアム

「ソニックカラーズ」(2010)をモチーフにした通常コース「ギャラクティックパレード」をベースにしたアリーナ専用マップ。四角いマップでコースの場所の把握がしやすいオーソドックスなアリーナになっている。

バトルベイ

通常コース「アフターバーナー」をベースにしたアリーナ専用マップ。2つの空母の甲板を、ジャンプ台を使って移動する。狭い場所にアイテムボックスが多数あるので、どんどん攻撃していこう。

ザ ハウス オブ ザ デッド

通常コース「Dr.キュリアンの館」をベースにしたアリーナ専用マップ。館の入口の、川を挟んで庭と玄関を行ったり来たりするアリーナだ。

シブヤコロシアム

通常コース「シブヤチョウサーキット」をベースにしたアリーナ専用マップ。外周を回る、広い下のルートと、上の小さな中心部、そして上の狭い外周ルートをうまく使って敵の背後を取りたいところ。

モンキーボールパーク

通常コース「モンキーアイランド」をベースにしたアリーナ専用マップ。モンキーボールらしい高さのある長細いマップを上り下りしながらバトルする。コースの分岐が激しいので、ライバルを見失わないように注意しよう。

さまざまなシチュエーションで楽しめるゲームモードを紹介!

ゲームモードとしてこれまでに「ワールドツアー」、「グランプリ」を紹介してきたが、今回はさらなるキャンペーンのモード2種と、キャンペーンとは異なる別のゲームモードである「クイックマッチ」と「マルチプレイ」を紹介する。

キャンペーン:タイムアタック

任意のコースを選んでプレイするモード。通常のレースと異なり、周回ごとに変化しないコースでの1周分の周回タイムを競うモードとなっている。アイテムやライバルカーは登場しませんが、タイムに合わせたゴーストカーが登場。周回すれば自分の最高タイムのゴーストも登場するので、どんどんタイムを縮めていこう。

「BEST TIME」と表示されているのが自分のゴースト、それ以外の「○級ゴースト」と書かれているのが
各コースに設定された開発者のゴーストカー。

キャンペーン:シングルレース

任意のコースを選んでレースをするモード。レースが1試合終わればゲーム終了となる。レースのルールはワールドツアーやグランプリと同じだ。条件をクリアするとコースデザインが左右反転したミラーコースも選べるようになるぞ。

「グランプリ」モードでのカテゴリで並んでいるコースから任意のコースを選択する。
なお、シングルレースの画面は通常のレースと同じだ。

クイックマッチ

オンライン対戦を楽しむモード。「レース」「アリーナ」「ミックス」の3種のゲームモードからプレイしたいゲームを選ぶ。

周回レースを行う場合は「レース」、専用マップでのバトルを行う場合は「アリーナ」、レースとアリーナどちらでも構わない場合は「ミックス」を選択することで、各条件に合わせたオンラインのロビーへと移行。他に他人の作ったロビーが無いときは自分(たち)だけのロビーへ移行する。

クイックマッチにはランキングポイントがあり、対戦結果により、数字が増減する。次回プレイする際は、ランキングポイントにより、ポイントの近いプレイヤーとの対戦が選ばれるようになっていく。

ローカルの2人でクイックマッチを開始したところ。

マルチプレイ

画面分割でプレイしたり(ローカル)、オンラインの友人と遊ぶこと(プライベートマッチ)ができるのがマルチプレイだ。

今回紹介する画面はPS3のみのものとなっている。Wii U版では専用モードが用意されているが、
それはまた次の機会に紹介する。
ロビーに集まった10人のプレイヤーの画面。

マルチプレイ モード1:ローカル

1台の本体を使って2人以上で対戦プレイするモード。画面分割でプレイする。PS3では4人、Wii UではGamePadを使って5人まで同時にプレイ可能だ。

ローカルでの対戦プレイは画面分割となる。

マルチプレイ モード2:プライベートマッチ

フレンドを招待して、最大10人でオンライン対戦を行うモード。画面分割を使って、ローカルプレイヤーによる複数参加も可能だ。

プライベートマッチでの対戦画面は基本的にローカルと同じだが、当然ながら1人で参加している場合は
画面が分割しない。ライバルのキャラクターの上には各プレイヤーの名前が表示される。

なお、遊べるルールは大きく分けて5種類となっている。

  • レース:もっとも基本的なルールでの対戦。キャンペーンの「シングルレース」と同じく、3周のレースを競う。
  • バトルレース:「ワールドツアー」にあるバトルレースと同じルールで戦う。すべてのマシンがHP3になり、相手にダメージを与えながら3周を競う。
  • ブーストレース:「ワールドツアー」にあるブーストレースと同じルールで戦う。アイテム無しで戦うレースで、通常より多めに配置されたブーストマーカーを効果的に使いながら3周を競う。
  • バトルアリーナ:アリーナ専用ステージを使ったバトル。HP3で戦い、制限時間を生き残るために戦う。ライフが無くなるとゴーストになり、アイテムが使えなくなってしまうが、ゴーストでないプレイヤーへ体当たりを3回成功させると復活できる。
  • キャプチャー ザ チャオ:専用ステージを使ったバトル。ステージ内に現れるチャオ風船を、ライバルを避けてゴール(UFO)まで運んでいく。制限時間内に一番多くのチャオを連れ帰ったプレイヤーの勝利だ。

ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED

セガ

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年5月15日
  • 全年齢対象
  • PS Storeダウンロード版

ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED

セガ

WiiUダウンロード

  • 発売日:2014年5月15日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー