編集部オススメのゲームアプリ・iOS/Android「心にしみる育成ゲーム『昭和駄菓子屋物語』」を紹介!さらに今週(9月29日から10月3日)、Gamerに掲載されたiOS/Androidをはじめとしたスマートフォン向けアプリ記事の中から、注目記事5本をピックアップ!

目次
  1. 編集部が選ぶ今週のスマートフォンアプリ注目記事
  2. 編集部オススメタイトルはこれだ!

編集部が選ぶ今週のスマートフォンアプリ注目記事

iOS/Android「ブレイブ フロンティア」ついに四堕神最後の一柱「真神アフラ・ディリス」が棲まう地・アルダリアが登場!新施設「帝都図書館」や録画機能も実装

ヴリクシャ地方第3マップ「アルダリア」は、四堕神最後の一柱「真神アフラ・ディリス」が棲まう地であり、厳しい自然の要害が続く危険な地域だ。あわせて新たな施設「帝都図書館」や新機能「プレイ動画録画機能」などが追加された。

美少女ロボット・レイちゃんを操作してボスを倒そう!iOS/Android「レイちゃん、大気圏へ突入する!」が配信

「レイちゃん、大気圏へ突入する!」は、画面上方から落ちてくるレイちゃんを上手く誘導していく落下型アクションゲーム。道中に散らばるチェリーを獲得したり、コンボを繋げることでレイちゃんをパワーアップさせ、ボスを撃破しよう。

人気マンガ・アニメの知識が競える2万問の問題を収録!iOS向けリアルタイム対戦型クイズアプリ「AniQ(アニキュー)」が提供開始

「AniQ(アニキュー)」は、人気マンガ・アニメに特化したリアルタイム対戦型クイズアプリ。本アプリには提供開始時点で約2万問が収録されており、Facebook/Twitterアカウントから登録を済ませることで、誰でも気軽にプレイすることが可能だ。

3Dグラフィックやストーリーが大幅に進化したiOS/Android「アルファディア ジェネシス2」が配信

「アルファディア ジェネシス2」は、人の持つ「エナジ」と呼ばれる不思議な力を巡り、混迷を呼び込む破滅の力・黒のエナジの民と、その殲滅を図る白のエナジの民・帝国との間に起こる戦乱を描いたファンタジーRPG。

テレビアニメを題材としたiOS/Android「selector battle with WIXOSS」の事前登録がスタート!テーマソングは前山田健一さんとやなぎなぎさんのコラボ

「selector infected WIXOSS」および「selector spread WIXOSS」を題材とした本作は、お手軽操作で簡単に遊べ、プレイヤーのリアルタイムなアクションで戦況が一変する、爽快感たっぷりなストラテジーバトルシステムを搭載。コレクション性の高い「美少女」モチーフのキャラクターたちと共に熱いバトルを繰り広げることができる。

編集部オススメタイトルはこれだ!

iOS/Android「心にしみる育成ゲーム『昭和駄菓子屋物語』」

泣いた。スマホゲームを遊んで涙を流したのは実に久しぶりのことだった。

「昭和駄菓子屋物語」は駄菓子屋のおばあちゃんとしてお店を繁盛させていく育成ゲーム。単なる放置型のお手軽ゲームと侮ってはいけない。本ゲームはシンプルな作りとは裏腹に、巧妙にユーザーを惹きつける「物語」が仕掛けられているのだ。そのギャップにまんまとやられてしまった。

ゲームはいたって簡単。お店に商品を補充し、くもの巣が張る店内を掃除し、定期的に商品を買いに来る「ガキ共」からお金を集めるだけ。少し放置しておいて、またその作業を繰り返す。

すべての作業が人差し指1本で済んでしまうので、ゲームを遊ぶハードルはとても低い。放置しすぎたからといって特にペナルティがあるわけでもないので、気軽に遊べるのが嬉しいところだ。

ある程度お金が貯まったら「お菓子」「おもちゃ」「そうじレベル」をパワーアップできる。これを繰り返していくと、最初は閑散としていた店内がだんだん充実してくるのが分かる。

お店が成長してもおばあちゃんの優しい笑顔は相変わらず。たまにお店の奥でお茶をゴクリと飲む仕草がなんとも言えず可愛らしい。見ているだけで癒されるような、ほのぼのとしたイラストも本ゲームの魅力のひとつだ。

商品をレベルアップしていくと、定期的に孫娘の「すばる」から手紙が届き、おばあちゃんもそれに対して返事を書く。この文通がまたも可愛らしく、こちらまで心がほっこりとあたたまる。

しかし、いつの頃からかすばるの手紙にある変化が…。

孫娘のすばるは、ある手紙の中で大好きなおばあちゃんに「うそつき」と言ってしまう。一体すばるに何があったのか?この後、おばあちゃんとの文通はどうなってしまうのか?気になる手紙の続きや感動のラストは、ぜひゲームをプレイして確かめてみて欲しい。

最近は「駄菓子屋」というものがめっきり少なくなっている。昔懐かしい「駄菓子屋さん」に行ったことがある人にもない人にも、ぜひ一度は遊んで欲しいアプリだ。

プレイ後には優しい童話を一冊読んだ後のような、あたたかい気持ちになれる。きっと自分のおばあちゃんに会いたくなってしまうこと間違いなし。これを機に、遠方におばあちゃんがいる人は会いに行ってみてはいかがだろうか。

心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」

GAGEX

iOSアプリiOS

  • 価格:無料

    心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」

    GAGEX

    AndroidアプリAndroid

    • 価格:無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」公式サイト