2014年12月27日、東京・新宿BLAZEにて、「アイドルマスター ミリオンライブ!」のイベント「THE IDOLM@STER MILLION RADIO SPECIAL PARTY 02 ~Welcome!! 2015年~」が開催された。ここでは、夜の部「Night Party」の模様をお届けしよう。

「アイドルマスター ミリオンライブ!(以下、ミリオンライブ!)」は、バンダイナムコゲームスがGREEにて提供しているアイドルグループ・プロデュースゲーム。

「アイドルマスター ミリオンラジオ!(以下、ミリラジ)」は、山崎はるかさん(春日未来役)、田所あずささん(最上静香役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)をパーソナリティに、「ミリオンライブ!」を紹介するラジオ番組として、毎週木曜日の21時からニコニコ生放送の公式チャンネルで生放送されている。

「ミリオンライブ!」の2014年を締めくくる公開録音イベント、昼の部の模様についてはすでにお伝えしたが、ここではパーソナリティの3人に加えて、Machicoさん(伊吹翼役)、村川梨衣さん(松田亜利沙役)、渡部恵子さん(周防桃子役)がゲストとして登場した、夜の部「Night Party」をレポートする。

なお、公開録音の模様については2015年1月2日の「ミリラジ」にて配信となるため、本稿を読んだ上でぜひそちらもチェックしてもらえれば幸いだ。

握力、食レポ、九九とおもしろコーナー盛りだくさん!

昼の部と同様の“ぴょんころもち”による漫才で幕を開けた夜の部。ふつおたのコーナーでの衣装チェックを経て、ミリオンシアターミッションのコーナーも昼の部と同じく、「ゲームで振り返るミリオンライブ2014」をテーマに行われた。

1年にあったイベントを振り返りつつ、その月のイベントに合わせたゲームに挑戦し、6問中4問以上正解するとご褒美がもらえるという座組みとなっているが、奇数月の昼の部に対して、夜の部では偶数月のイベントにちなんだゲームが行われた。

実際にどんな出来事が紹介されたのか、そしてご褒美の行方については配信を楽しんでもらうとして、ゲームの内容は握力ゲーム、食レポ、九九の読み上げなどバリエーション豊かで、出演者の意外(?)な姿が見えるものとなっていた。

その後は「ミリラジシアター特別編」と題して、書き下ろしのボイスドラマを披露することに。夜の部は大掃除をテーマになったものとなっており、亜利沙の暴走ぶり、桃子の可愛い一面など聴きどころのある内容となっていた。

変化と進化を感じさせる、充実のライブパート!

昼の部と同じく、山崎さん、田所さん、麻倉さんの「U・N・M・E・Iライブ」で幕を開けたライブパート。昼の部とはまた異なるセットリストで、会場を盛り上げた。

ソロ曲のトップを切ったのは、山崎さんによる「素敵なキセキ」。最初のCDシリーズであるLTPの楽曲で、披露するのは6月の1stライブ以来となるが、その時からまた一味違った、未来らしさを感じさせる元気のあるステージを見せてくれた。

その雰囲気をさらに盛り上げたのが、村川さんが披露した「Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!」だ。早いテンポの楽曲であるものの安定感のあるパフォーマンスを見せるとともに、観客とのコール&レスポンスの一体感は、まさにこの歌ならではの魅力だろう。

続いて登場の麻倉さんは、「トキメキの音符になって」を歌唱。6月の1stライブの時にも一部変えていたが、今回は1番全てを「アイドルマスター ワンフォーオール」でのダンス仕様に。チャレンジに怖気づくことなく、見事なパフォーマンスを披露した。

Machicoさん、村川さん、渡部さんの3人によって披露されたリコッタのユニット曲「HOME, SWEET FRIENDSHIP」は、これまでのライブではあまりなかった、小刻みなダンスの振りが印象的で、見ているこちらが楽しくなるような雰囲気をもった曲となっていた。

続く渡部さんは、LTH05・06発売記念イベントで初披露となった「MY STYLE! OUR STYLE!!」を披露。真っ直ぐな曲を丁寧に歌う様は、まさに当日を迎えるまでの練習を感じさせるものとなっており、本人の感想からも感じられた、気持ちの入りようが何よりも目を引いた。

田所さんは「Precious Grain」を披露。こちらも6月の1stライブ以来の披露となったが、伸びやかな声が印象的だったのと、間奏での振り付けに目が釘付けとなった。何度も披露してきた曲ではあるが、こうして見る度に姿を変えてくるところがすごいと思わせてくれる。

そしてトリを飾るかたちで、Machicoさんによって披露された「Believe my change」は、まさに圧巻の一言。「恋のLesson初級編」からの変化が印象的なのは当然のことながら、そのパフォーマンスの存在感は、個人的にも“黄”を意識させるに足るものだった。

最後の挨拶でも2014年を締めくくるかたちで口々に強い想いが語られ、そのまま披露された「Welcome!!」もステージと観客の距離感が詰まったような、一体感のあるステージを見せてくれた。こうしたステージを積み重ねていくことで、2015年も「ミリオンライブ!」は飛躍していくのだろうと個人的な感想を述べつつ、筆を置きたい。

セットリスト

01.U・N・M・E・Iライブ/山崎はるか、田所あずさ、麻倉もも
02.素敵なキセキ/山崎はるか
03.Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!/村川梨衣
04.トキメキの音符になって/麻倉もも
05.HOME, SWEET FRIENDSHIP/Machico、村川梨衣、渡部恵子
06.MY STYLE! OUR STYLE!!/渡部恵子
07.Precious Grain/田所あずさ
08.Believe my change/Machico
09.Welcome!!/全員

アイドルマスター ミリオンライブ!

バンダイナムコエンターテインメント

MobileアプリiOS

  • 配信日:2014年12月22日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+

アイドルマスター ミリオンライブ!

バンダイナムコエンターテインメント

MobileアプリAndroid

  • 配信日:2014年10月22日
  • 価格:基本無料

    コメントを投稿する

    画像一覧

    全ての画像を表示(10枚)

    (C)BANDAI NAMCO Games Inc.

    ※画面は開発中のものです。

    関連ニュース

    関連ニュースをもっと見る

    あわせて読みたい

    この記事のゲーム情報

    アイドルマスター ミリオンライブ!

    アイドルマスター ミリオンライブ!

    アイドルグループ・プロデュースゲーム
    • セガ特集ページ
    • Figgy
    • プリコネR特集
    • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

    人気記事ランキング

    RANKING

    定期配信

    REGULAR
    • ゲーム発売日・配信日カレンダー