2月下旬にGREEにて配信が予定されているRPG「リベリオン ブレイド」。この王道RPGを彩る魅力やバトルシステムについて、プレイインプレッションをお届けします。

目次
  1. キャラクターがしゃべる、しゃべる!
  2. 決めろスキル連携、いでよ召喚獣!
  3. ガチャは“武器屋”

人造の神・ティアマトが突如として人類に反旗を翻し、人はティアマトの生み出した魔物に脅かされながら生きなければならなくなった世界。その運命に抗うべく、“鋼の心”を持つ若者と仲間たちがティアマトに立ち向かう物語を描いたブラウザRPG「リベリオン ブレイド」。

2014年9月の東京ゲームショウにて、“PROJECT TIAMAT”としてグリーより発表されてから約5ヶ月、2月下旬のリリースを目前に控える中で、本作を一足早くプレイする機会をいただきました。ここでは、本作の魅力や基本的なシステムについて紹介していきます。

キャラクターがしゃべる、しゃべる!

RPGというとバトルやゲームシステム、ストーリーといったところに目がいきがちです。後ほどそちらにも触れますが、本作を最初にプレイして驚いたのが、スマホブラウザRPGとは思えぬほど贅沢な“全編フルボイス仕様”です。

ゲームが始まると、プロモーションムービー第2弾としても公開された迫力のオープニングムービーが流れ、その後プロローグへ。都市に住んでいた主人公たちがティアマトに追われ、現在は辺境の村に住んでいるという現状が語られますが、この時点でキャラクターは既にかなりしゃべっています。まるでコンソールのRPGかアドベンチャーゲームでもプレイしているかのよう。

本作の声優陣には、主人公の幼なじみで勝ち気な女の子・レミィ役に竹達彩奈さん、レミィの妹で人見知りがちなティーリ役に久保ユリカさん、ドラゴンの子どものラド役に井上麻里奈さんを起用。この3人(正確には2人と1匹ですが)は序盤から仲間として登場します。

さらに物語が進むにつれて、高橋未奈美さん演じる獣人戦士・シルウ、井口祐一さん演じる自警団のリーダー・クフィール、 杉田智和さん演じる天才科学者・ターギスなどといった面々が登場し、主人公に力を貸してくれます。

本作には上記を含め、実に50を超えるキャラクターが存在します。もちろん全員がフルボイス仕様。豪華な声優陣の声や演技を楽しむことができるというのが、「リベリオン ブレイド」の大きな特徴のひとつです。

決めろスキル連携、いでよ召喚獣!

本作のバトルはフェイズ制を取っています。味方全員の行動が終わると敵のフェイズになり、敵がすべて行動したらこちらのフェイズに――という繰り返しです。

プレイヤーはメイン4人+サブ2人の6人でパーティーを組むことができ、戦闘を行うのはメインの4人。こちらのフェイズであれば、好きな順番で攻撃することができます。通常攻撃は画面下に並ぶキャラクターをタップするだけで行えるのですが、この他に「ウエポンスキル」や「アビリティ」「召喚獣」といった攻撃方法が用意されています。

「ウエポンスキル」はキャラクターや装備している武器に付随する必殺技で、通常攻撃を繰り返して貯める「EP(エアポイント)」というポイントを使って発動させます。うまく連続して発動させると「スキル連携」が発生し、敵に追加ダメージを与えることが可能です。さらに全員のスキルを連携させると、稀に召喚獣がフィニッシュブローを繰り出す「アルティメットバースト」が発動します。

実はプロローグでこの「アルティメットバースト」を発生させるイベントがあるのですが、アヌビスが出現するこのド迫力ムービーは必見。これでボスにトドメを刺せたら爽快感もひとしお!

ウエポンスキルにはEPを使いましたが、もうひとつ、通常攻撃がヒットすると「AP(アビリティポイント)」がたまっていきます。これを使って繰り出すのが「アビリティ」。炎で攻撃したり、味方を回復したりする、主人公や各キャラクターが持つ特殊技です。この攻撃には属性が付随されているので、敵との相性を考えて繰り出すといいでしょう。

APを使って発動させるもうひとつの攻撃が「召喚獣」です。各キャラクターに一体ずつ装備させることができる召喚獣を呼び出しての攻撃で、召喚獣は画面を切り裂いて顕現します。

また、彼らを装備することでHPや攻撃力などのステータスがアップするので、相手や自分の能力に合わせてさまざまな召喚獣を試してみるといいかもしれません。

ガチャは“武器屋”

ではその召喚獣、そしてスキルが付随する武器、はては仲間をどう獲得するのかというと、各種ガチャなのです。

もちろん課金して行うこともできますが、ガチャはいくつか種類が用意されており、戦闘で手に入る「精霊石」や「晶石」で回すことのできるガチャもあります。コツコツとアイテムを貯めていけば、そちらでアイテムや召喚獣、仲間を獲得することもできます。一般的なRPGで例えるならば、「精霊石」「晶石」がゴールド、ガチャが武器屋や酒場といったところでしょうか。

ガチャで手に入れた武器や召喚獣は、編成でキャラクターに装備させることでその力を発揮します。キャラクターには複数の武器を持たせることができ、そのすべてがキャラクターのパラメータに影響します。迷ったら「おまかせ編成」を使うといいでしょう。重視する項目と属性を選べば、あとは自動で編成してくれます。

なお、余った武器は「分解」コマンドで「精霊石」「晶石」に替えることができるので、余分に手に入れてしまってもムダなく使うことができるでしょう。

また、主人公には「職業」を設定することができ、選んだ職業によってメイン武器も変わっていきます。

最初は4つの職業しか選べませんが、条件をクリアすると解放されていき、さらには上位職業に就くことも可能。職業を変えると主人公のビジュアルも変わっていくので、ちょっとした着せ替え気分も楽しむことができます(ちなみに筆者はこれを知ってから主人公を女の子に変えました)。

ざっくりと紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? フルボイスで堪能できる王道ストーリー。直感的操作と連携、ド派手な必殺技で爽快感を楽しめるバトル。上記で紹介した以外にもまだまだできることがたくさんあり、考えがいのあるパーティー編成。さらにはMMORPGよろしく、常設チャットを使ったマルチプレイも実装予定とのこと。

どこからかじっても歯ごたえのあるこの骨太なブラウザRPGを、骨の髄まで味わってみてはいかがでしょうか。

「リベリオンブレイド」公式サイト
http://gree.jp/r/68728/1

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • プレイレポート