2015年4月25日、幕張メッセで開催されている「ニコニコ超会議」の「超ハンゲームライブステージ」にて、5月にiOS/Androidで配信予定の「はらぺこ勇者と星の女神」の発表会を兼ねたステージが行われた。

目次
  1. 「はらぺこ勇者と星の女神」ってどんなゲーム?
  2. 「はらぺこ勇者と星の女神」をゴー☆ジャスさんが実際にプレイ!
  3. 事前登録受付中!

ステージには、ゴー☆ジャスさん、ゆしんさん、桃知みなみさん、ハンゲ太郎氏、中目黒目黒氏、「はらぺこ勇者と星の女神」の広報を担当する矢口氏が登壇。

「君のハートにレボリューション!」スマホゲームプレイヤーには既にお馴染みの、人気芸人ゴー☆ジャスさん。

実はあまりゲームに詳しくないというゆしんさんは、ゴー☆ジャスさんに「このステージで、私に短い時間で面白さを教えてください!」と、プレゼンの難易度を上げさせるような一幕も。

「はらぺこ勇者と星の女神」ってどんなゲーム?

「はらぺこ勇者と星の女神」で本日明らかになった要素を紹介していこう。まず印象に残るのは昔懐かしいドット絵を彷彿させるゲーム画面だが、実はこのキャラクターやマップも全てポリゴンモデルで制作されているそうだ。“パズルゲーム”ではなく“パズルRPG”と謳っているということは、キャラクターや街などにもまだ明らかになっていない要素が色々あるのだと思われる。

メインとなるのはパズルゲームの部分。同じ色のブロックをつないで消していくが、この時にブロックの合間にいる敵も一緒に繋ぐことで、その敵を攻撃することが出来る。消したブロックの数が多ければ多いほど、攻撃力が上がっていく。

ブロックを消して、最深部にある扉を入れば次のステージへ行くことができる。ステージの最後には巨大なボスが待ち構えているが、ボスへの攻撃もブロックを壊すことで行える。

主人公は転職することが可能で、転職によってアビリティなども変わるようだ。アビリティについてはどのようなものがあるのか語られていなかったが、恐らくパズルゲーム部分などで様々な効果を発揮するのだと思われる。職業キャラは全部で48種類あるが、アップデートで更に追加されるとのこと。アイテムも100種類以上あり、剣や斧といった装備品はもちろんのこと、薬草らしき消費アイテムのような絵柄のものもあった。

「よくあるパズルRPGではない」と語るゴー☆ジャスさん。普通のゲームはストーリーと戦闘とで画面が分かれているものが多いが、このゲームはパズル部分がダンジョンになっていることで画面ひとつで完結するシームレス方式。そしてこのゲームは、ゆるいけれど難しい”ゆるムズ”系だという。

「はらぺこ勇者と星の女神」をゴー☆ジャスさんが実際にプレイ!

実際にプレイをしてみて説明するゴー☆ジャスさん

ブロックに属性自体はないけれど、アビリティの発動とブロックの色が関係しているらしい。今回ゴー☆ジャスさんがプレイしていた”勇者”のジョブの場合は、緑色のブロックを意識して消すと良い、と矢口氏よりアドバイスが。

また、ブロックを消した時に敵の上に落ちてしまうとダメージを受けてしまうとのこと。よって、ただブロックを消していくだけではなく、敵の位置と自分の落下位置を把握していないといけないようだ。

前述の”巨大ボス”と戦うシーン。画面内にある丸い玉を攻撃すると、それがボスへの攻撃になる。

パズルの途中でも、宝箱から手に入れた武器はすぐにその場で装備できるとのことなので、見つけた装備はどんどん装備していってボスにチャレンジしよう。

なお、中級クラスのダンジョンに挑んだゴー☆ジャスさんは、ボスを相手に死んでしまった。ゴー☆ジャスさんが今回のステージで遊んだダンジョンは、「ニコニコ超会議」の「超ハンゲームライブステージ」の会場でユーザも試遊することができる。ゴー☆ジャスさんが挑んでいたのは“並ムズダンジョン”なので、我こそは、という人はぜひ会場でチャレンジしてみよう。

事前登録受付中!

「はらぺこ勇者と星の女神」は現在事前登録を受付中。事前登録で、魔宝石40個と、冒険に役立つ不思議なドーナツ1ダースがもらえる。気になる人はぜひ事前登録をしておこう。

また、Androidユーザ限定でクローズドβテストも実施予定とのこと。会場にはいけないが早く遊んでみたいという人は、事前登録と同時にβテストへの参加を申し込むのを忘れずに。

「はらぺこ勇者と星の女神」ティザーサイト
http://app.nhn-playart.com/harapeko/index.nhn

はらぺこ勇者と星の女神

NHN PlayArt

MobileアプリiOS

  • 配信日:2015年5月19日
  • 価格:基本無料

    はらぺこ勇者と星の女神

    NHN PlayArt

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2015年5月19日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      はらぺこ勇者と星の女神サービス終了