モバイルコンテンツ業界の最新動向やマーケットをテーマとしたカンファレンス「GMIC TOKYO 2015」が、本日7月10日に東京ミッドタウンにて開催された。ここでは、世界のモバイルゲームアプリ市場について語られた2つの基調講演をレポートする。

ビッグデータから見た日中のモバイル市場の発展環境

DataEye VP Song Chang氏によって行われた基調講演「ビッグデータから見た日中のモバイル市場の発展環境」では、日本と中国のモバイル市場の発展と、今後の動向が紹介された。DataEyeは2013年に設立された企業で、モバイルゲームや市場のデータ分析を行い、さまざまなサービスを提供している。

世界のモバイルユーザーは1995年の8,000万人から52億人に拡大しており、人口の73%を占めるまでになっている。そして、その40%がスマートフォンを利用してる。インターネットユーザーは3,500万人だったのが、28億人にまで増加した。このような環境の中、モバイルゲーム市場も拡大している。

タブレットやスマートフォンの利用者は、2013年から2018年にかけて更に増加することが見込まれており、2018年には3人に1人がスマートフォンを所持するという。

モバイルゲーム市場の売上規模は、2013年ではゲーム市場の売上が755億ドルのうちモバイルが176億ドル、2018年になるとゲーム市場が114.9億ドル、モバイルが44.2億ドルにまで拡大する。

世界各地域や各国のモバイルゲーム市場。日本は60億ドルで成長率18%、アメリカは52億ドルで成長率48%、中国は42.5億ドルで成長率86%、韓国は16億ドルで成長率1.6%という結果となり、現在は日本が最大の市場規模となっているものの、アメリカと中国の高い成長率が目立った。

アメリカ市場でのOS分布はiOSとAndroidに二分されている。アジアのSNSプラットフォームは、日本のLINEや韓国のカカオトーク、中国の微信などが存在し、ゲームのプラットフォームとしても機能している。

日本と中国の市場やモバイルゲームユーザーを比較すると、市場規模は日本のほうが大きいが、中国市場の爆発的な伸びがみてとれる。スマートフォンの普及率は、日本が60.2%で7,500万人、中国では46.9%で6億4,000万人。プレイヤーが課金する割合は、日本が42.6%、中国が24%となり、日本市場での課金率の高さが明らかとなった。

続いてはプレイするゲームのジャンル。両国でRPGが最も人気だが、日本ではパズル、シミュレーション、アクション、カードと続くのに対し、中国ではアクション、パズル、ストラテジー、シミュレーションという結果に。アクションゲームの人気の高さが中国の特徴のようだ。

ARPUは日本が22.1ドル、中国が3.1ドルとなり、日本人の課金額の高さが明らかとなった。

DataEyeでは、365日24時間体制でアプリ・HTML5・テレビといったプラットフォームで展開するゲームに関するデータ分析を行っており、そこから改善点を発見・提案しているという。

モバイルアプリの最新市場動向

App annieではアプリの分析や市場データなどのサービスを提供する企業。自社アプリの各種推移や競合アプリの動向などを調査することができる。トップ100パブリッシャーの94%をはじめ、世界で40万社に利用されているという。

会場では、App annie カントリーディレクター 滝澤琢人氏により、日本をはじめとする各国のゲームアプリ市場について紹介が行われた。

アプリ収益のトレンドとして、広告、フリーミアム(無料で配信し追加課金するもの)、ペイド(ダウンロード課金)、ペイドミアム(ダウンロード課金し追加課金もあるもの)を紹介。グラフは2013年の数値を100とし2014年と比較したもので、広告とフリーミアムは70%程度の大きな伸びとなっている。

続いて、ゲームと非ゲーム系アプリの収益比較。ほぼすべての国で70%程度の収益をゲームが占める結果となり、日本と韓国は90%近くと非常に高い割合となっている。

さらに、アプリの使用時間を見ると、多くの国で通信とソーシャルネットワークが半分近く占めているのだが、日本と韓国はゲームに時間を費やす比率が高くなっている。アプリの起動回数は時間と比べて、ゲームの割合がさらに減少している。日本と韓国、特に日本の特殊な市場環境がみてとれた。

セッションの最後では、日本市場の各ジャンルの代表的なアプリや、2015年5月から6月にかけて急成長しているアプリが紹介された。

関連ワード

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • セガゲームス特集ページ
  • リディー&スールのアトリエ特設サイト
  • セール情報

REGULAR定期配信

  • 販売本数ランキング
  • 発売日カレンダー
  • 編集部通信
8月9日(木)
CharadeManiacs
CharadeManiacs 限定版
Darkest Dungeon
DREAM!ing
DYNAMIC CHORD JAM&JOIN!!!!
Guns, Gore & Cannoli 2
Minit
The Escapists 2
かいぞくポップ
ひっくりガエル
わくわくスイーツ あまい おかしが できるかな?
サファイア・スフィア~蒼き境界~
スバラシティ
チョークダッシュカーニバル
8月10日(金)
モンスターハンター:ワールド
モンスターハンター:ワールド デジタルデラックス
8月13日(月)
毎日が給料日3D!給料超絶倍増アップ!
8月15日(水)
Revolve Act -S-
フェルンズゲート
レジェンド・オブ・ソルガード
8月16日(木)
EGGLIA~最期のたまご~
イケメンライブ 恋の歌をキミに
オブザーバー
オンエア!
デスティニーナイツ
8月21日(火)
アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト
8月23日(木)
Conan Outcasts
GUNGRAVE VR COMPLETE EDITION
GUNGRAVE VR COMPLETE EDITION 初回版
GUNGRAVE VR COMPLETE EDITION 限定版
キミの瞳にヒットミー
ケロブラスター
フェルンズゲート
フリージング エクステンション
フローラル・フローラブ
フローラル・フローラブ 完全生産限定版
ボクと彼女(ナース)の研修日誌
ボクと彼女(ナース)の研修日誌 プレミアムエディション
僕のヒーローアカデミア One’s Justice
最悪なる災厄人間に捧ぐ
殺し屋とストロベリー
殺し屋とストロベリー 初回限定 月影BOX
螢幕判官 Behind The Screen
8月25日(土)
BE THE HERO
ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル
8月30日(木)
Blade Strangers
Firewall Zero Hour
Firewall Zero Hour PlayStation VR シューティングコントローラー同梱版
NARUTO TO BORUTO シノビストライカー
NARUTO TO BORUTO シノビストライカー デジタル予約豪華版
Plague Road
ウイニングイレブン 2019
ウイニングイレブン 2019 レジェンド エディション
サイヴァリア デルタ
サイヴァリア デルタ 完全限定生産「Premium Sound Box」
サイヴァリア デルタ 限定版
ザ・ビデオキッド
ドラゴンエイジ:インクイジション PlayStation HIts
ニード・フォー・スピード ライバルズ PlayStation HIts
バトルフィールド 4 PlayStation HIts
バトルフィールド ハードライン PlayStation HIts
ピオフィオーレの晩鐘
ピオフィオーレの晩鐘 限定版
リトルドラゴンズカフェ -ひみつの竜とふしぎな島-
ワールドエンド・シンドローム
百鬼城公儀隠密録
舞華蒼魔鏡