日本一ソフトウェアは、2015年10月29日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「夜廻」について、基本的なゲームの流れや作中に登場するギミックなどの情報を公開した。

目次
  1. 日記
  2. ゲームの流れを紹介
  3. 夜道に現れる“恐ろしいもの”

日記

よるのまち

いなくなったポロを、おねえちゃんは さがしにでかけました。

でも、おねえちゃんも、かえってこなくなっちゃった。

わたしは、ポロとおねえちゃんをさがしに、よるのまちへ いこうとおもいます。

おねえちゃん、まだポロをさがしてまわってるのかな。

ゲームの流れを紹介

プレイヤーは消えた愛犬・ポロと姉を探す少女となり、不気味な夜の街を探索。街の中には少女の自宅や公園、古い学校、さびれた商店街などが存在し、所々に発見やイベントがある。さまざまな場所を訪れて、愛犬と姉の手がかりを探していこう。

真夜中、家を出て夜の街へ。
街を探索し、愛犬と姉の手がかりを探す。発見や出来事に応じてゲームが進行。
その日の探索を終えると、次の夜へ。少女の「日記」を読むことで、過去の出来事などを確認することができる。

探索する

道沿いや道端にはさまざまなものが立ち並んでいる。大半のものは暗闇に包まれているが、懐中電灯の光を当てることで判別が可能。時には何かが“落ちている”こともあり、懐中電灯であたりを照らしながら、探索を進めていくことが大切だ。

「?」と「!」

夜道を歩いていると、少女の頭の上に「?」が表示されることがある。「?」が出た付近には何か調べられるものがあり、近づくと「!」に変化する。

対象の近くで○ボタンを押すと、誰かの「落し物」を拾ったり、アクションが発生。「?」が出たときは、注意深くあたりを調べてみよう。

拾い物

探索中に見つけたものは、拾って持ち歩くことができる。拾えるものにはいくつか種類があり、道端に転がっている「石」から誰かの「落し物」まで、形や性質もさまざま。拾い物は思わぬ場面で役立つことがあり、探索を進める上でも重要な鍵になる。

道端に転がっている何の変哲も無い石。投げたり、目印に使うことができる。

お金

特定の場所で必要になる硬貨。街のいたるところで見つけることができる。

スコップ

どこかの子供が忘れていったスコップ。砂場など特定の場所で使用できる。

探索範囲を広げる

序盤は進むことができなかった道も、拾った物を使用したり、シナリオを進めていくうちに進めるようになる。道を解放し、いろんな場所へ探索範囲を広げていこう。

住宅街

少女の住む住宅街。見慣れたいつもの街でも、夜になると全く別の不気味な顔を見せるようになる。

廃工場

封鎖された廃工場。探索を進めると街中だけでなく、街の外にもいけるようになる。

夜道に現れる“恐ろしいもの”

少女の行く夜道には、恐ろしい“危険”も潜んでいる。道沿いの街灯下に佇む、黒い人影。背後に感じる、誰かの気配。それらは恐怖として感じるだけでなく、実体を伴って、少女を襲ってくることがある。闇に紛れたそれらと出会った時、少女の身に危険が訪れる。

出没する“お化け”を回避し、夜道を進む

夜道にはさまざまな姿形をした“お化け”が出没。お化けの多くは悪意や敵意を持っており、少女を見つけると襲ってくる。お化けたちに見つからないようにして、探索を進めていこう。

街灯下の影

街灯下に佇む人の形をした影。人のようでいて、人ではない別の何か。

子供の霊

事故で命を落とした子供の霊。何が楽しいのか、大きな口をあけて笑う。

道ふさぎ

大きな目と口を上部に持つ異形。クモのような足で街を這いずる。

心臓音システム

お化けが近くにいると、少女の心拍数が上がり、心臓音と共に画面が脈打ち始める。心臓音が鳴っている間は長い距離を走れなくなったり、一部の行動にも制限がかかるようになる。お化けの中には普段は目に見えないものもいるので、心臓音が聞こえ始めたら注意だ。

隠れる

お化けは、マップにある「草かげ」や「看板の裏」に隠れることでやり過ごすことができる。隠れている間は画面が暗転し、見える視界が狭くなるが、心臓音に併せてお化けのいる位置が明滅するため、大体の場所を知ることができる。

お化けの回避方法を探す

悪意あるお化けに捕まってしまうと、少女は次の夜を迎えることができない。襲ってくるお化けにはそれぞれ特徴があり、回避方法もさまざま。お化けの特徴を理解し、効果的な回避方法を見つけ出そう。

お化けの中には、「光」を当てることで姿が見えるようになるものも。
お化けを回避する時は、まずは懐中電灯で辺りを照らすことから始めよう。

夜廻

日本一ソフトウェア

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2015年10月29日
  • 15歳以上対象
夜廻

夜廻

日本一ソフトウェア

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年10月29日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー