バンダイナムコエンターテインメントは、本日12月12日に東京・バンダイナムコ未来研究所ファンシアターにて、「鉄拳7」の賞金制公式大会「THE KING OF IRON FIST TOURNAMENT 2015 GRAND FINAL」を開催した。
「THE KING OF IRON FIST TOURNAMENT 2015」は「鉄拳7」の最強プレイヤーを決める優勝賞金300万円の公式大会だ。バンダイナムコ未来研究所ファンシアターで開催された「GRAND FINAL」では、国内外で開催された大会を勝ち抜いてきた総勢27名による予選が行われ、そこで勝ち残った8名が決勝戦トーナメントに出場できる。
有名な鉄拳プレイヤーたちが多く参加していた予選から、すでに高度な駆け引きが展開。これまで培ってきた技術を遺憾なく発揮し、決勝トーナメントに出場するために激戦が繰り広げられていた。また休憩時間には、「鉄拳」シリーズの公式大会では恒例となった「ストリートファイターV」のプロデューサーである小野義徳氏と「鉄拳」プロジェクト代表の原田勝弘氏の勝負動画だけでなく、会場には「ストリートファイターV」のアシスタントプロデューサーである綾野智章氏もゲストとして登場した。
ここでは優勝賞金300万円を掛けて「鉄拳」シリーズの有名選手たちが戦った決勝大会の模様をレポートする。
高度な駆け引きが展開!優勝賞金は誰の手に!?
決勝戦トーナメントには、knee選手、ダブル選手、たーく選手、しゅうでぃ選手、AO選手、ノビ選手、TONDAKURABU選手、help me選手の8名が出場。北米や欧州、マレーシアなどからも多くの選手たちが出場したにも関わらず、日本勢から5名、韓国勢から3名という構成になった。
決勝戦トーナメントは、Winners BracketとLosers Bracketでそれぞれ優勝決定戦の出場者を決定するダブル・イリミネーション方式がとられている。
Winners Bracketは、8名の選手が戦い、トップになったプレイヤーが優勝決定戦に出場。敗退した7名の選手がLosers Bracketで敗者復活戦を行い、そこでトップになることができれば優勝決定戦に出場できる。そして、優勝決定戦で勝利した選手が優勝となる。
予選から高度な駆け引きが展開されていた本大会だが、決勝戦トーナメントからはさらにさまざまな戦略が取られ、選手たちの戦い方に歓声が上がるシーンがいくつもあった。
そのなかでも最も盛り上がったのは、Losers Bracket最終戦のデビル仁使いのknee選手とアリサ使いのAO選手の試合だ。
落ち着いて壁際に相手を追い込んで攻撃を仕掛けるknee選手に対して、相手の攻撃を回避してからの攻撃が得意なAO選手は終始押され気味の展開となり、1セット目を落としてしまった。続いて2セット目はAO選手が壁がないマップを選択し、デビル仁の壁際でのラッシュを封じ、相手の攻撃を回避してからカウンターを的確に入れて見事に勝利した。
最終セットは、お互いに一歩も引かない緊迫した状況のなか、相手の動きを読み的確に攻撃を加えていったknee選手が勝利、見事優勝決定戦に駒を進めた。
優勝決定戦は、Winners Bracketの最終戦でも戦ったドラグノフ使いのノビ選手とデビル仁使いのknee選手の試合だ。Winners Bracketから勝ち進んだノビ選手は2試合勝利、Losers Bracketから勝ち進んだknee選手は3試合勝利すると優勝となる。
Winners Bracketの最終戦で戦ったということもあり、お互いに相手の攻撃を先読みする一進一退の攻防が続いたが、相手の動きを読むのが上手いknee選手がまずは1試合を先取した。続いての試合では、ノビ選手の大胆な攻めにknee選手が対応することができず、ノビ選手が押し勝ち、優勝に王手を掛けた。
3試合目は2試合目で勢いに乗ったノビ選手のペースで試合が展開され、最後に意表を突いたシャープナーが決まり、公式大会「THE KING OF IRON FIST TOURNAMENT 2015 GRAND FINAL」はノビ選手の優勝で幕を閉じた。
表彰式では、原田氏と鉄拳20周年記念応援マネージャーの佐野ひなこさんが登壇し、優勝賞金300万円がノビ選手に贈呈、さらに特別ゲストとしてお笑い芸人の鉄拳さんが登場してチャンピオンリングが贈られた。
ノブ選手は優勝した感想を聞かれると「俺、マジで強いですね!まさか勝てるとは思わなかった」と喜びながらコメントした。
「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」が発表!「ストリートファイター」の豪鬼が登場!
表彰式終了後、原田氏によって「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」が発表された。グラフィックや従来のキャラクターのデフォルトコスチュームが一新され、まだ発表はできないそうだが新キャラクターなどの参戦も決定しているとのことだ。
また「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」には、「ストリートファイター」シリーズから豪鬼が参戦。ゲストキャラとしてではなく、敵として登場する。三島平八の妻・一美の頼みを聞いた豪鬼が平八と一八を倒しいくというストーリーが展開されるのだとか。
最後に原田氏は「格闘ゲームを盛んにするためにカプコンさんに特許を無償で貸し出すことにしました。これによってさまざまなことができるようになるので、コミュニティ同士で盛り上がりましょう」とコメントして本大会は終了した。
TEKKEN TM 7 & (C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※画面は開発中のものです。
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー